FC2ブログ

まんまるののんびり日記

ピアノレッスン8年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン172回目


この間の木曜日はレッスンでした。
木曜日は仕事が「半ドン」ですが、なんか、そうすると気が緩んじゃって、1時過ぎに仕事が終わって帰ってくると何だか気が抜けてしまいます。
しかし、そこをまた気持ちを奮い立たせてレッスンに…。行く時は「しんどい~~」って思うのですが、レッスンに行くと不思議とまたしゃきっとして楽しくなります。レッスンを始めると疲れは吹っ飛んでいるんですよね~。
気持ちの問題って大きいですね。好きな事、自分の決めた事をしているときはしんどくても元気になります。
ちなみに大学の勉強も今のところ自分のペースを守って進めてますよ~。

ハノン 変二長調 Des dur, D♭major

なんと、珍しく1回で合格しちゃいました~~。だいぶ拍を意識して弾けるようになってきました。
なんでだろう?でも先生、いつもはなかなか合格出ないのに今回は「うん、弾けてますよ」って。
わ~~い。私の好きな音階かもしれない。たまにはこういうの、うれしいですね。

ブラームスOp118-2

暗譜はだいぶ先生の前でも弾けるようになりました。楽譜を前に置かなくても、途中でミスをしても最後まで弾くことができるようになりました。
しかし、当然ですが、まだまだ色々お直しがあります。
20190413_232029.jpg

まずこの↑部分。それまでに比べてテンポが速いと。意識してなかったけど確かに…。
もともとテンポを揺らす曲ではあるんですが、私の場合、急に速くなったり遅くなったり…やるにしても徐々に…ということがなく、唐突で不自然だと。
そのテンポで弾いてると自然にそのままが身についてしまってるんですよね(;^_^A

20190413_230414.jpg

これ↑は写真の3小節目、左手のレファラレと上がって行く部分がなぜか遅くなってる。ここだけ遅くなるのはおかしい。
揺らすならレファラレの後の和音を弾くときに一呼吸置く方がよい、と。

20190413_230226.jpg

この写真の最後の小節の和音の後、ド~が短い。そしてペダルを踏みっぱなしなので和音を弾いて、ritでゆっくりのテンポをたもったまま、いったんペダルを離し、十分にドは1拍半(この続きの小節であと半拍タイでつながってる)弾く。

あとはまだ左手の音が跳ねすぎ…な部分あり。癖はなかなか抜けません。もっとレガートを意識して。

先生、「よくなってきたから他にも言いたいところが出てきたので、頑張りましょうね」と。
ピアノの成長にも終わりはありませんからね。

人間の成長も同じですから。一生、成長・発達できます。大人になってもね。というか本当の大人になるのは還暦くらいらしいです。

あとは「栄光の架橋」は音価が分かりにくいところ、先生にカウントしてもらって。
アレンジはすごくいいと思うんです。まだ弾きこなせないけど…。
休符をもっと意識して、だらだら弾かない。

発表会まで正規のレッスンはあと7回。あっという間かも~。
3か月半なんですね。
仕上がり具合はいい感じかもしれません。
あまり早く仕上がってしまうと本番にピークを持っていけないかもしれないし、遅れ過ぎても焦りが出てしまいます。
今くらいでまだもう少し、というところをあっちこっち修正しながら弾き込んでいくのに数か月を要するのは私にとってはいい頃合いなんです。

1年も弾いてるのに…ですが、私のペースはそんなものなんですよね。
譜読みから数か月で仕上げるとか無理。
弾ける曲数は少ないかもしれませんが、私なりに頑張ってます♪

関連記事

Comment

NoTitle 

こんにちは!!

昨日やっぱり1日キンチョーしていたのか、今日は身体がピキピキな感じで、疲れてます・・・トシだね!(;^ω^)

で、今回のまんまるさんの楽譜の画像。

>まずこの↑部分。それまでに比べてテンポが速いと。意識してなかったけど確かに…。

これ、そうそうここ、ここですよ!!私最初に先生にみてもらったら、まずここが急にアップテンポ早くなっている!とそういえば言われました。
特に早くなる指示は楽譜上でていないから、テンポ感は同じで。左手は同じテンポで拍を刻んでいるからそれに合わせてそのまま同じ速さで。って言われました。
でも、曲的な流れでどうしても早くなりがち早くしたくなっちゃう流れあるって言われたわ。
でもやっぱり指示はないから、同じ拍で刻んでいく。って。

やっぱり、間違いやすいっていうか、勝手に思いこみやすいところって、習っているものとしてはおなじなのかなぁ~。ってチト思いました。
ちょっとまんまるさんに親近感です♬♬
  • posted by ちこpia 
  • URL 
  • 2019.04/14 17:59分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2019.04/15 00:02分 
  • [Edit]

ちこpiaさん 

> 昨日やっぱり1日キンチョーしていたのか、今日は身体がピキピキな感じで、疲れてます・・・トシだね!(;^ω^)

緊張すると体に余計な力が入りますもんね。
特にヴァイオリンはピアノに比べて腕を上げて演奏しますし、肩とかも痛くなりそうです。

> これ、そうそうここ、ここですよ!!私最初に先生にみてもらったら、まずここが急にアップテンポ早くなっている!とそういえば言われました。
> 特に早くなる指示は楽譜上でていないから、テンポ感は同じで。左手は同じテンポで拍を刻んでいるからそれに合わせてそのまま同じ速さで。って言われました。

ちこpiaさんも同じでしたか~。
なんか、この曲弾いてると部分部分でテンポが変化しちゃうんですよね~。なんでだろう??
揺らす部分もある曲だけど、基本的なテンポを保ったうえでやらないといけないし、メトロノームで合わせてみるのもいいかもしれません。

> やっぱり、間違いやすいっていうか、勝手に思いこみやすいところって、習っているものとしてはおなじなのかなぁ~。ってチト思いました。
> ちょっとまんまるさんに親近感です♬♬

そうですね、一緒に頑張っていきましょう~~~♪

  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2019.04/15 00:05分 
  • [Edit]

カギコメさんへ 

聴いていただいてありがとうございます!

確かにおっしゃるところ、テンポがおかしくなってますよね。
この間先生に言われて、直しているところもありますし、全体を同じテンポで1度弾いてみて感覚をつかもうかなと思います。
最初から変に揺らしたりするから余計に分からなくなっちゃったかなあって。

あと、弾きにくいところとか、音が跳んでいるところはどうしても確認しながらだから勝手に遅くなったりもしますしね。
そのまま、身についてしまって弾けるようになっても遅い、というのもあるかと思います。

休符がない…そうなんですよ。
先生がそこは一旦ペダルを切って、ってそうするとワンテンポ遅れて休符があるようになってしまうところもあります。
練習が必要ですね~。

中間部の左手、やっと慣れてきたけどまだ滑らかさに欠けるなあと。
流れよく弾きたいですね。

手の形いいですか?
手が小さいので何とか届く感じで弾いているところもあって、厳しいのですが、そう言ってもらえると嬉しいです。
私はまだまだ仕上げに時間がかかりますが、頑張りますね~。

  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2019.04/15 13:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

>人間の成長も同じですから。一生、成長・発達できます。

本当ですね~~
わたしも成長したい!
お互い少しずつでも前進しましょうね^^
  • posted by ねこぴあの 
  • URL 
  • 2019.04/17 19:08分 
  • [Edit]

ねこぴあのさん 

> >人間の成長も同じですから。一生、成長・発達できます。

私もこういうことを意識するようになったのはここ1~2年の間です。
ある人からそれを教えてもらいました。

まだまだ修行・勉強が必要だなって思ってます。
お互いに頑張っていきましょう^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2019.04/18 06:36分 
  • [Edit]

こんにちは~(・▽・) 

細かいところまでレッスンが進んできましたね~♪
正確なテンポを根底に残したまま揺らすって難しいですよね(+▽+)
そういえば私の場合 録音して確認すると
休符は大げさにとってちょうどいいことが多いです
自分の感覚だといつも足らないです(=▽=;)

先日の弾き合い会で
偶然この曲を弾いた方が二人いて
本当に魅力的な曲なんだなぁ と改めて思いました♪
 
さらに曲の理解が深まった まんまるさんの演奏
楽しみに待ってます~(>▽<)
 
  • posted by いもコン 
  • URL 
  • 2019.04/19 14:34分 
  • [Edit]

いもコンさん 

聞いていただいてありがとうございます。

> 正確なテンポを根底に残したまま揺らすって難しいですよね(+▽+)
> そういえば私の場合 録音して確認すると
> 休符は大げさにとってちょうどいいことが多いです
> 自分の感覚だといつも足らないです(=▽=;)

私もそれ、メッチャよくあります。あと、長く伸ばす音も足りないってよく言われます。
弾きながらカウントってなかなか取れなくて。
ブラームスの場合、変な間が出来てるみたいで、休符いらないのに休符入ってる感じになってるところがあって…難しいですね。
なんというか、私にとっては拍が取りにくい曲なんですよねえ。

> 先日の弾き合い会で
> 偶然この曲を弾いた方が二人いて
> 本当に魅力的な曲なんだなぁ と改めて思いました♪

そうですね、素敵な曲だなって思うんですけど、なかなか美しい音色で弾くのは難しいですね。
私はなかなかこの曲の良さを表現できるような演奏ができませんね。
音を追うことはできても演奏するっていうには力不足かなって実感しています。

> さらに曲の理解が深まった まんまるさんの演奏
> 楽しみに待ってます~(>▽<)

ありがとう~~。思ったように弾けないのがもどかしいですが、温かく見守っていただけると嬉しいです。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2019.04/19 22:42分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
50代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
 旅のはじめに(ウォン・ウィンツァン)
 栄光の架橋
 ハノン
 ブラームス 間奏曲Op118-2



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター