まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

いよいよ明日・・・レッスン17回目

いよいよ明日です・・・発表会(-_-;)

もうどうしよう~~~です。

昨日最後のレッスンでした。
いつもは2回弾いたらおしまいでしたがさすがに昨日は通した後自分が気になるところを部分練習させてもらい、最後にもう1度通しました。

でも先生からは「1番最初に弾かれたのが1番よかったですよ」とのこと。
そう、もう何度練習しても今さら上手くはなりません。私の実力が今はこれで目いっぱい。
理想とはかけ離れてますけどもうしょうがないです。

明日は午後が出番なんですが、午前中は次男を病院に連れて行きますし、ちょっとばたばた。それになんといっても暑いし、本番前にはシャワーも浴びたい。
あまりじっくり練習はできないと思います。
昨日のレッスンは本番を想定して、1度もピアノに触らず、ぶっつけ本番で弾きました。

冷房してくださってるのに汗がダラダラ出てきてタオルで拭かなきゃいけないくらいでした。
明日の発表会も大汗かくのかな~~~

会場は850席くらいあるホールなんですよ・・・でかすぎます、怖いです><
お客さんはあまりいないっていうことですけど広すぎて萎縮しそうです。
どうなるんだろうと思います。

下手でも引っかかっても最後まで弾けたらいいなと思っています。
真っ白にならないように、それだけを祈るばかりです。

先生も伴奏の時に一瞬真っ白になって指揮者にキッと睨まれた~なんておっしゃってました。
先生でさえもそうなんだから私だって緊張して当たり前

事の顛末はまたレポいたします。皆さんに笑っていただける内容になるんじゃないかと思いますが、それを通り越して「気の毒でコメントできないわ・・・」と思われるような結果にならなければいいなと思います(* ̄m ̄)

がんばってきま~~~すヾ(≧▽≦)ノ
関連記事

Comment

いよいよ。。。ですね。 

明日発表会、今夜からドキドキでしょうね。。。
楽しむなんて出来ないと思いますが
間違った所も無視してどんどん弾いて
弾き終わったら、後は楽しんでくださいね。。
  • posted by コッコ 
  • URL 
  • 2012.08/03 20:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まんまるさん、明日は、応援に行けませんが、ちょっと女優さん気分で、やってみてください。
緊張しまくるのは、想像できますが。
間違ってもごまかして最後まで弾けたらOKですよ。
伊賀上野から応援していますね。
手のひらに「人」の字を三回書いて三回飲み込んで~~おまじないです。
  • posted by ロクママ 
  • URL 
  • 2012.08/03 20:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まだまだ先…と思っていたら、あっという間に来ちゃいましたね。大丈夫、大丈夫。みんな初めての時があるんだし、絶対失敗すると決まったわけではなく、絶対成功しなくちゃいけない理由もないわけで(^^)。

ホール広くても狭くても、舞台が明るいぶんだけ客席は暗いです。ご挨拶の時に後ろの非常口に向かってあいさつしよう!とイメトレしていたら、いまどきのホールだったのか、そんな派手な非常口は見つかりませんでした(笑)。ゆったり女優モードでご挨拶してくださいな。

緊張してフツーですから(^_-)緊張した方がいい演奏できると思います。緊張したら「良し良し、いいぞ~!その調子!」って思っちゃってください。私の反省はもう少し緊張すべきだった…なので。

楽しんできてくださいね。ご成功お祈りしています♪

  • posted by トマト 
  • URL 
  • 2012.08/03 21:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: いよいよ。。。ですね。 

コッコさん、ありがとうございます^^

正直まだ明日なんだって実感がないんです。
まだどきどきまでいってなくて。

明日は朝早くから次男の病院の順番取りに行かなきゃいけないし、帰ってきて準備して・・・ドタバタのうちに本番が来てしまうと思います。
間違えてちゃんと修正できるのかだけが心配です。
頑張ります!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.08/03 21:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ロクママさん、ありがとうございます。
そうですね、女優の気分で余裕の振りして臨めたらと思います。
難しいですけど・・・。

明日はお出かけですか?暑いですけど楽しんできてくださいね♪
頑張ってきます!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.08/03 21:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

トマトさん、ありがとうございます。

そうですね、オリンピック選手みたいに勝たなきゃいけない!とかないんですもんね^^

「私は松下奈緒だ~!」くらい思ってやったほうがいいんですかね。(←図々しい)

> 緊張してフツーですから(^_-)緊張した方がいい演奏できると思います。緊張したら「良し良し、いいぞ~!その調子!」って思っちゃってください。私の反省はもう少し緊張すべきだった…なので。

↑のトマトさんの言葉をしっかり思い出して緊張してもそれをプラスにできるようにしたいと思います。
頑張ってきますね♪
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.08/03 21:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いよいよ明日なんですね。
当日は、ちょっとバタバタするぐらいの方が、緊張し過ぎなくて良いと思いますよ。
客席はね、暗くてほとんど見えませんから、大きくても気にならないと思います。それより、思った以上に自分を照らす照明が明るくて、ドッキリしましたから、思いっきりスポットライトを浴びる事を想像しといたほうが、緊張しないと思います。

大丈夫ですよ!!
レポ楽しみにしていますね。
  • posted by ぴよの 
  • URL 
  • 2012.08/03 23:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

発表会、明日なんですね。
緊張すると思うと、緊張するから、深~く深呼吸して、トライしてね。
間違っても大丈夫、命はとられないからね^^
まんまるちゃんが、楽しい発表会を経験できますように、
遠くから、お祈りしていますね。
ファイト~!
  • posted by oka 
  • URL 
  • 2012.08/03 23:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ふふふふふ、明日ですか!
発表会に出た事を後悔しながら、時間をお過ごしください(毒)

一つだけ間違いないであろうことが!!
それは、「解放感」どうなろうと味わえるかと(^_^;)

貴重な経験を味わって下さい(@^^)/~~~
  • posted by kassii3 
  • URL 
  • 2012.08/04 00:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ぴよのさん、ありがとうございます!とうとう当日です^^

なるほど・・・客席より自分に当たる光がまぶしいのですね。
こういうのは経験しないと分からないので助かります。

舞台に上がったらあわてないように頑張りますね!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.08/04 06:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

okaちゃん、ありがとうございます!

そうですよね、どんなに失敗しても誰かに迷惑をかけるわけでもないし。
自分が楽しめればいいんですよね。

どうなるか分かりませんけど初体験を楽しめるように頑張ってきますね~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.08/04 06:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

kassi3さん、ありがとうございます。

ちょっと前までは後悔してましたが今となっては無事終わればいいという開き直りの気持ちです。
終わった瞬間、袖に引っ込んだ時の解放感・・・すごいでしょうね。
2曲のうち1曲だけでもうまくいくといいな、と思っています。
がんばってきま~~す!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.08/04 06:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター