FC2ブログ

まんまるののんびり日記

ピアノレッスン8年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン171回目


今日もレッスンでした~。

ハノン ヘ短調 2.旋律的短音階

今日は1日だけで合格しました。まあ、前回までてこずっていた和声的短音階に半音あがる音が2つプラスになるだけなのでカデンツも同じだし、難しくないもんね…。
次は変ニ長調。まだまだ先が長いです。

ブラームス間奏曲op118-2

今日は1回目は先生に楽譜を渡して完全な暗譜で通してみる。
そしたら…いつもなら先生の前では緊張するのか何なのか、上手くいかないことが多いのに、何回か弾き直すだけで全部弾けた。
「あれ?」って途中で迷子になることなし!
思ったよりちゃんと弾けた~~。
先生からも「うん、暗譜できましたね。これなら本番、ちゃんと弾けそうですね」と。
「でも、先生、それでも本番はどうなるか分かりませんから~~」というと、「あ、そうですね(笑)」と。

前回音が跳ねるって言うのを言われたので、かなり気をつけてレガートで弾くようにしました。
でもやっぱり、どこかでその癖が出てしまうみたい。
特に左手に気をつけてたんですが、右手も…。直して行かないとね。

あとはクロスリズムのほんとにラストのところ、リズムがおかしい?と言われ、変に右手を8分音符で弾こうとせずに、左手の三連符と右手の音価を合わせようとしてみて、と。

あとは1回目のクロスリズムに入るところの♯ドは4分音符+8分音符なのに、8分音符になってると。
rit.になってるから、ゆっくりに感じるかもしれないけど、最後の4分音符しっかり音をとって次の8分音符でa tempoだからね、って。
あ~~、ほんとだ、おかしいな。
私、よく音価間違えたままになることあるんですよね。
それから、少しテンポを上げるところを作ったら、速いままになるのではなく、途中で間をとって、元のテンポに戻らないと走った感じになってしまうと。揺らしてテンポを上げたら必ずどこかで戻すこと、と。

それからクロスリズムの3声の音、引っ込ませる音と響かせる音の差があまりなくて、出すぎなくていい音が出過ぎてると。
これ、ほんと難しい。
音のコントロール…。まだ弾くのに手いっぱい。これからそこをしっかりコントロールしていかないと。

でも、色々言われましたが、今回だいぶまとまってきてる感じがしました。
先生の前でも今の私にしたらそこそこに弾けた♪ここからが楽しいんですよね~~。頑張るぞ~~。
私は弾き込み期が大好きなので。

飽きないかって?いえいえ、これからが楽しいんです。譜読み始めてちょうど1年。長かったなあ、ここまで来るの(T^T)

栄光の架橋

生徒さんがこれを発表会で弾きたいと言われたそうで、先生も別の楽譜を購入されてました。上級~初級レベルまでの楽譜が1冊になっていて。
上級を私にどうかと言われたんですが、見せてもらうとその楽譜、結構音符多い…。
ブラームスで結構大変なので、そこまで難しくなくていいかな…。
初めて通してみましたが「うん、まんまるさんの楽譜のアレンジでも十分格好いいですね。これでいいですよ」と。
言われたのは休符が守れてないこと。
やっぱり裏拍を感じて弾かないとダサくなっちゃうんですよね。
特に休符の入るところって、格好よく決めるところの手前とか多いし。

まだヨチヨチ譜読みなので…。この曲は本番で弾くつもりではないんです。
今までのレッスンでのポピュラー曲では数々そういうのがあって、仕上がったらここでレコアップでおしまい、だと思います。
HANABIのアレンジにも似てるというか、ラストのサビを和音いっぱいで盛り上げるっていうパターンなんです。

どんなアレンジになるか、いずれアップ出来たらと思います。

今日はなんだか気持ちよくブラームスが弾けて、楽しかったです。
練習も頑張ります。
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
50代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
 旅のはじめに(ウォン・ウィンツァン)
 栄光の架橋
 ハノン
 ブラームス 間奏曲Op118-2



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター