まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

祝!金メダル

内村航平選手、個人総合金メダルおめでとうございま~~~すヾ(≧▽≦)ノ

また最後まで見ちゃいました、次男と・・・。

今日の内村選手は団体戦の時とは違いました。
団体で失敗したあん馬スタートだったのでどうなるかと思いましたが、あん馬では高得点の15点台でのスタートと
なり、そのまま勢いに乗っていったという感じでした。
跳馬の着地は圧巻でしたね!

最後の得意なゆかで手をつくという珍しいミスはありましたけど、そんなミスでも追いつかれない余裕を持ってました。
4種目めまで内村選手・田中選手のワンツーの順位で進行してたのでもしや、メダル2つか?と期待しましたが、ラスト2種目で田中選手にミスが出てしまいました。
それでも美しい体操はずっと貫いていました。

大きな失敗はありましたが、それでも6位入賞できてよかったです。
団体戦でも鬼門だったゆか・あん馬が今回も・・・(T▽T)
やっぱり田中選手はとっても悔しそうでした。

他の選手の演技も素晴らしいものがあり、見ていて楽しかったです。
内村選手以外は最後まで誰が何位になるのかわからない戦いでした。
難しい競技です。

他の選手はところどころ、足先が開いてしまったり、膝が曲がったりすることがありましたが、内村選手・田中選手はそこが本当に乱れなくてきれいな演技で見とれました。


次男見てると体操選手ってほとんどの技の名前と価値点(難度)を知ってるものなんだなあと思いました。
珍しい、今はその選手1人しかしないような技でもちゃんと知ってるんですよ。
見てると自分もまたやりたくなるみたいでした。
怪我してなかったら引退しても時々練習に行ってたんでしょうけど・・・。

内村選手も田中選手もまだ種目別決勝が残っています。
そちらでもメダルを目指して頑張ってほしいです
関連記事

Comment

やりましたね。 

内村選手やりましたね。圧倒的な差でしたね。世界中の誰もが認める実力者ですから当然なんですけど。
日本選手はつま先まで神経が行き届いて本当にきれいです。外国人選手は膝が曲がったり胴体がゆるゆるしたりしますよね。種目別でもメダル取れるといいです。
  • posted by Qちゃん 
  • URL 
  • 2012.08/02 14:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: やりましたね。 

Qちゃん、内村選手の体操は誰が見ても分かる素晴らしさですもんね^^
寝不足になりましたが試合中はまったく眠くなりませんでした。
日本の選手はジュニア時代から姿勢について厳しくコーチされますので外国選手とは1ランク上の美しさになってると思います。
種目別では平行棒の田中兄弟にメダルを期待しています。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.08/02 15:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

私もライブで観ました。
内村選手、団体戦では精彩を欠いていたので、
どうなるかと、固唾をのんでみていましたが、良い演技でしたね。
田中選手も惜しかった、でも清々しかった^^

私は学生時代バレーボールをしていたので、
バレーボールを観ると、やりたくなります。
次男君の気持ち、良くわかりますよ~。
  • posted by oka 
  • URL 
  • 2012.08/02 22:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

okaちゃん、今回の内村選手は素晴らしかったですね~。
誰が見ても金メダルの演技ですよね。

> 私は学生時代バレーボールをしていたので、
> バレーボールを観ると、やりたくなります。
> 次男君の気持ち、良くわかりますよ~。

そうなんだ~。次男は来週ギブスを外す予定なんです。そしたら次の日からトレーニング始める!と張り切っています。まだ左手は使えないんですけどね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.08/03 15:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター