まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

銀メダルおめでとう!

今日未明、体操男子団体決勝が行われました。

全部見ましたよ、生で。
おかげで今朝寝たのは4時・・・6時に起きて仕事に行ってきましたよ。

試合の内容はニュースなどで散々報道されてますのでご存知かと思いますが、本当にハラハラしっぱなしの試合でした。

オリンピックはやっぱり特別なんですね。
世界選手権でも涼しい顔で緊張の「き」の字も見られなかった内村選手の見たことない表情・・・。
やっぱり内村選手でも緊張してたんでしょうか。

審判の点数も内村選手には厳しかったのかな・・・?というか、MAXの彼の演技を知っている人から見たら減点したくなるところがあったのかな??それくらい今までの内村選手の演技は素晴らしいから・・・。

怪我あり、ミスあり、点数が変わって順位変わる・・・など異例のことばかりの試合でした。
問題のD得点の訂正ですが、高校の試合でもたまにあるんですよ。
あんなふうに大げさにはなりませんが、D得点が低くて「この技がカウントされてないのでは?」って確認したり。

D得点はやった技の難度(A~Gで点数が決まってる)を足し算するだけなんですけど、審判が見間違えることはあります。
実際次男は跳馬でひねりを1回多く勘違いされて点数がべらぼうに出ちゃって訂正入ったことありますし。
選手もコーチも自分の演技構成のD得点は分かってますからそれが低ければ「あれ?」となるんです。

絶対金メダルを!と試合に臨んだ選手の皆さんにとっては悔しい結果かもしれませんが、おめでとうと言いたいです。
昨日の試合を見て思うことは、やっぱり日本選手の体操が1番美しいということです。

確かに中国はすばらしかったです。難しい技をどんどん繰り出し、しかも大きなミスをしない。
でもつま先まで神経の行き届いた本当に姿勢の美しい体操をしていたのは間違いなく日本の選手です。
あとはミスをしなければアテネの時のように勝てると思います。

苦しい試合、最後まで諦めずによく頑張りましたよね。

選手のみなさん、このあと個人総合や種目別もあるのであと少し頑張って下さい!
関連記事

Comment

NoTitle 

おはようございます♪
寝不足してませんか?(^0_0^)
柔道の審判には驚きましたね。あの日はがっかりしたり喜んだり一人で興奮してました(笑)
体操でもそうでしたし、どうなってるんでしょうね~~~喜びも半減してしまいますよね。
内村選手は期待が大きかっただけにちょっとショックでしたが・・・オリンピックには魔物がすんでる・・ともいいますものね。想像以上の緊張もするでしょうね。
でもまだまだこれからですね。ほんと!頑張って欲しいですね(^^)v
  • posted by m 
  • URL 
  • 2012.08/01 08:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

mさん、昨日は女子団体ですが、もうそれは録画して早く寝ました。
今週末発表会なので体調崩したら大変なので^^

> 内村選手は期待が大きかっただけにちょっとショックでしたが・・・オリンピックには魔物がすんでる・・ともいいますものね。想像以上の緊張もするでしょうね。

やっぱり内村選手ほどの人でも4年に1度しかないオリンピックは緊張するんですね。
今夜の個人総合では内村選手の「どや顔」が見たいものです。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.08/01 15:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

おめでとう 

時間的に生放送は無理。放送される種目もたくさんあって、どれが生か録画か分からなくて混乱してます(苦笑)。年ですね〜。殆どの競技を録画とニュースで確認しています。
内村選手はミスほとんどしないので今回の演技は驚きました。でも銀メダル取れたので「おめでとう」です。
  • posted by Qちゃん 
  • URL 
  • 2012.08/01 18:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

銀メダル~♪ 

体操の団体決勝、生で見られていたのですか♪
応援、お疲れ様です^^。
内村選手には相当の期待がかかっていましたでしょうし
プレッシャーもあったのでしょうね。
オリンピックと言う事で声援も凄いでしょうし・・。
でも、団体で銀メダル凄い物ですよね♪
まんまるさんなら、もっとこの重さを分かってられると思いますが。
これで一息付けて個人総合でもっといいメダルが取れるといいですね^^。
私も色んな競技を見ているので寝不足気味です(^^;
  • posted by yas 
  • URL 
  • 2012.08/01 19:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは(*^_^*)。
内村選手の個人競技に期待が高まりますね。
彼は、団体では、リーダーとして全種目に出たそうですね。
ものすごく頑張ったと思います。
あと一息、頑張ってほしいですね。
  • posted by 真由子 
  • URL 
  • 2012.08/01 20:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: おめでとう 

Qちゃん、8時間の時差はつらいですよね。
今日の個人総合は見ようかなと思っているんですが^^;

水泳の決勝なんて日本時間の午前3時半とか・・・無理ですよね。
金メダルかどうかはわかりませんけど内村選手の「どや顔」が見たいです。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.08/01 22:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 銀メダル~♪ 

yasさん、やっぱり試合はLIVEで見たくなってしまいます。
でも今日未明の女子は録画でした。メダルは無理ってわかっていましたので。

内村選手は個人での金メダルはたくさん持ってますし、今回はアテネの時のような団体の金メダルが悲願だったみたいです。
でも団体戦でいい演技ができてなかったから納得いく演技を決めたいと思ってるんじゃないでしょうか。

4年に1度いろんなスポーツが見られると思うとついつい夜更かししてしまいます。
発表会が週末に迫っていて本当はそれどころじゃないんですが・・・( ̄▽ ̄;)
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.08/01 22:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

真由子さん、内村選手は世界選手権でも全部出まくってましたからね。
相当体には負担だと思いますが、そこを乗り切れるのも彼の強さです。

今日の個人総合はいつもの内村選手のいい演技をしてほしいなと思います。

  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.08/01 22:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

内村選手のドヤ顔、見れましたね~~~(^^)v
本当に良かったですね!!
28年ぶりのメダルだそうですね。
それも金メダル!!
本当におめでとう~~~~!(^^)!
朝からとっても気分がいいですね♪
  • posted by m 
  • URL 
  • 2012.08/02 07:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

mさん、LIVEで最後まで見ちゃいました。
起きててよかった♪3種目終わったところで「いける!」と思いましたよ。
内村選手は日体大時代、28年前の金メダリスト、具志堅監督のもと練習をつみました。
2人ともとってもうれしかったと思います^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.08/02 08:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター