FC2ブログ

まんまるののんびり日記

ピアノレッスン8年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン166回目


昨日、今年最初のレッスンに行ってきました。

2月にサークル発表会に参加することにして、先生にも新年早々にメールでそのことを伝えて、レッスンをお願いしておきました。
先生はとても喜んで下さって、「頑張って仕上げましょう!」と。

なのでまずは「旅のはじめに」から。

まだ暗譜が完全ではないので何か所か分からなくなるところがありました。
まあ、これはまだ時間あるので何とかなりそうなんで。
まずはテンポの問題。1回目はゆっくりで、リピートして、テンポアップ、その後、ダル・セーニョ以降は1回目よりゆっくり…なのですが、それを意識し過ぎるとゆっくり過ぎて間延びした感じになってる、と。
それで1回目とダル・セーニョ以降のテンポは同じくらいでよいと。
間に挟まれてる部分がテンポよく弾くので、あまり遅いと聴いてるほうは間延びした感じになると思うから、と。
あとは跳ねている音があるので、もっとレガートで。弾きにくい部分もあるけど、きっちりテンポを刻むというよりそういうところは余韻をもって少しテンポが揺れてもよい、と。
そして、フレーズ感をもって、横の流れを感じながら弾くこと。
ついやってしまうのが縦に楽譜を追ってしまう事。
どれも私の悪い癖でして…^^;

曲自体は2ページ分しかないので、しっかり暗譜して、思いを込めて弾けるように練習あるのみです。

ブラームス間奏曲op 118-2

こちらはクロスリズムのところが、焦りを感じると。もっとゆっくり落ち着いて弾いても大丈夫、と。
「まんまるさんの癖ですけど、苦手なところは速く行こうとしますよね」と。
あちゃ~~!(><)それは言えてる…。早く何とか勢いで通り過ぎようと…バレてる~~。
クロスリズムのところは1拍ずつ、1度分解して右8分音符2個、左三連符、で区切って丁寧に練習してみては、と言われました。
こっちは1拍刻みの練習に逆戻り的な…。

でも先生の指導は的確で、そして歌心のある演奏に仕上がっていくので楽しみなんですよね。
素直に言われたことをやっていこうと思います。

あとは左手の半音下がるところで音が濁っているのでペダルをしっかり踏みかえるかペダルを離して弾くように…。
何か所かあるんですよね、半音下がる…その時に前の音を引きずると濁ってしまう。
レガートで弾くことが苦手なのでどうしてもペダルに頼りがちで、だから濁っちゃうんですよね。
まずはレガートで弾けるように練習しないと、音がブツ切れになって。

頑張ります~。

「旅のはじめに」をあと1ヶ月半で仕上げないといけないので、それが終わるまで「栄光の架橋」はお休みです。




関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
50代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
 旅のはじめに(ウォン・ウィンツァン)
 栄光の架橋
 ハノン
 ブラームス 間奏曲Op118-2



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター