FC2ブログ

まんまるののんびり日記

ピアノレッスン8年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

今年を振り返っておきます


今年ももうあと2日…早いですね。本当にこの1年早かったです。

私にとっては色々な意味で変革の年だった気がします。
周りには私の行動はわがまま、自分勝手に見えた1年だったかもしれません。

でも自分の実感としては少し成長できたかなあって…。
色んな気づきがありました。

変化としてはイライラすることが減りました。
人のことでモヤモヤしたり、不安が募ることも減りました。
楽しい・うれしいって気持ちでいることが増えた気がします。

仕事も楽しく出来ました。今は公私のバランスはいい感じじゃないかなって思っています。

それから、息子たちが別に暮らすようになったので、春からは生活がすごく楽になりました。
食事も洗濯物も夫婦2人分だし、夫が仕事でいない時はほんとに適当ですんでしまう…。
その分、ピアノを弾いたり、好きなことをする時間に費やせた気がします。

ピアノでは以下の曲を弾きました。

HANABI

ブラームス間奏曲Op118-2

旅のはじめに

栄光の架橋

こうしてみると少な!

HANABIは教室の発表会だけじゃなく、ピアノ友達さんのサークル発表会でも弾かせていただいたのはいい経験でした。
人前演奏の回数は多い方が仕上がりは格段に良くなると思います。
その代わり、練習会に参加できなかったなあ。それが残念。

ブラームス、実は今年の2月からレッスンしていました。ってことはもう10ヵ月もやってて…(;・∀・)
他にも数回「これ弾いてみようかと思います」と先生に出した楽譜があるんですが、「やっぱり違うな」って引っ込めたんで今年はまともにレッスン頑張った曲はこれだけになっちゃいました。しかもゆずはこの間から始めたばっかり…。
まあでも、仕事もあるし、他にも取り組んでることがあったりして、これでも私は満足です。
レッスンにかけてなくても家で遊びで弾いたりしてる曲もあるし…。

来年はこれら4曲を順次仕上げていって、新たな曲にも挑戦したいものです。

引き続き、自分をしっかり見つめて、自分のことを一生懸命頑張る1年にしていきたいと思ってます。
バウンダリーを守って、人のことをあれこれ心配したりお節介を焼くのではなく、まず自分。
そして先々のことを過剰に心配したり、考えたりせず、「今、ここ」を大切にしていこうと思っています。

それから自分のその時の感情をきちんと正面から受け止めること。誤魔化さない。

今年は楽しかった1年だと思います。
旅行も行けたしね。遊びもそれなりに、充実してたと思います。
だから来年も楽しい1年に出来たらって思います。

あと3カ月後には女子大生になります。
通信制だけど、仕事と両立して興味のあることを勉強していきたいなと思っています。

色々やりたいことがあって、時間足りるかな~って思うけど私は結構思い立ったらすぐに行動に移すので来年も、今年みたいに思ってもなかったことをやるかもしれません。
計画通りに行かなくてもそれはそれで楽しい。
今から何があるか分かんないけど、なんだか楽しみです。

1年間、このブログを見ていただいたみなさんには少しは楽しんでいただけたでしょうか。
自分のことしか書いてないし、つまらない独り言も多かったかと思いますが…。
見ていただいて、聴いていただいて、ありがとうございました!

来年もよろしくお願いします。
どうぞよいお年を~。
 
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
50代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
 旅のはじめに(ウォン・ウィンツァン)
 栄光の架橋
 ハノン
 ブラームス 間奏曲Op118-2



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター