まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

体操男子団体予選

いよいよ始まったオリンピック。
昨日は柔道や競泳を見ながら11時半を待つ状態でした。

11時半からの体操男子団体予選はかぶりつきで見てました。
といっても私と次男の2人だけですが^^;

いや~ちょっと信じられない展開でした。

1種目めの鉄棒でまさか4人のうち2人が落下、残る2人も停滞があり点数が伸びず・・・
全体に固い演技でした。
内村選手がまさかの落下で種目別決勝に残れませんでした。これも驚き。
種目別はこの予選で上位8名が決勝に進むことになっています。

ゆかは1人目で2度のラインオーバーと言うミスはありましたが大きな失敗なくなんとか我慢。
大学1年生の加藤選手の落ち着いた演技がよかったです。

3種目めあん馬。1人目の田中選手(兄)が2度の落下・・・
3人目の内村選手もまさかの落下と降り技が倒立までいけずに降りてしまい、かなり点を下げてしまいました。
加藤選手はまずまずですが、ここまで3種目、他の4人は固さが目立ちアップアップした印象で、「らしくない」体操が続きました。

続いて吊り輪。これはみんな大きなミスはありませんでした。
ただ、得意の吊り輪で種目別を狙う山室選手の得点が伸びず、種目別には残れませんでした。
内村選手もいつもに比べちょっと得点低かったかな・・・。

跳馬。これは3人はOKだったのでチーム得点としてはよかったですが、山室選手が2本目うまく合わせられず予定より難度の低い技になってしまって点が出ず、これも種目別に出られませんでした。

平行棒は山室選手が器具上落下(棒の上に乗ってしまう)で失敗しましたが他の3人はきちんと決めてくれていい演技でした。

次男と見ていたので点数の出方とかその都度聞けるので分かりやすくさらに楽しく見ることができます。
自分ではできませんけどあん馬などはなんとなく「あ、バランスおかしい」というのがちょっと分かっちゃったりします。
演技の最中に「あ!」とか「やばいやばい」とか言ってしまいます。
昨日はそれがあって残念でした。

あれだけ確実といわれていた内村選手の調子がとても悪かったです。
ミスのない種目も切れがないというか・・・魅せる、までいかず余裕が感じられない気がしました。
いつもはもっともっときれいで伸びやかで・・・。

これが「オリンピック」というものなんでしょうか。
種目別にもゆかしか残れなかったなんてびっくりです。

試合中ずっと冴えない表情だったのが気になります。

火曜日0:30~の決勝では予選のことは忘れて切り替えて頑張ってもらいたいです。

でもどの競技も、選手はここまで精一杯努力して練習を続けてきたんだから結果がどうであれ批判はしたくないなと思います。
日本のマスコミは先に持ち上げるだけ上げといて思い通りの結果が出せなかったら手のひら返して叩く、と言うことがよくあります。逆もありますが。
無気力とか手抜きしたとかならともかく必死で頑張っている選手を貶めるような報道だけはしないでほしいと思います。


オリンピックの重圧に比べたら私の発表会など何がプレッシャー?緊張??ですよね。比べること自体失礼ですが。
気楽にやらなきゃ^^


関連記事

Comment

NoTitle 

こんばんは(*^_^*)。
私も見ました~。内村選手、「これがオリンピックなんですね」
と言っていましたね。
魔物がすむのでしょうかね。
オリンピックって独特の雰囲気がありますよね。
バレーの試合を見ていても、私はなんか現実感がわかずに
夢の世界のような気がします。
北京では選手も、直接日本の応援が聞こえないので
なんかそれも選手の意気込みに影響するって言ってたのを
聞きました。
勝負も速く付きますもんね。
頑張れ~。日本!!
  • posted by 真由子 
  • URL 
  • 2012.07/29 22:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

真由子さん、内村選手はこのオリンピックのために頑張ってきたんだとおもいます。
その気負いが出ちゃったのかなあ・・・。
今や日本だけではなく世界中が内村選手に期待しているんですものね。
ものすごいプレッシャーだと思います。

今までにプレッシャーを感じたことがない、と言っていた内村選手にはじめての試練なのかもしれません。
このオリンピックでそれに打ち勝てたら本当に怖いものなしかも。
今日深夜に決勝なのでまた応援しようと思っています。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.07/30 08:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター