FC2ブログ

まんまるののんびり日記

ピアノレッスン8年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

昭和元禄落語心中


連続ドラマは面白いと思えるものがないと、1つも見ない時もありますが、今回のクールでは2つ連ドラを見ています。

1つは「下町ロケット」こういう系統のドラマは好きなので。

もう1つはたまたま初回を偶然に見たことでハマってしまい、最後まで見たんですが、14日が最終回でした。

safe_image.jpg

元々原作の漫画があり、アニメにもなっていたようですね。私は知らなくて、このドラマは何の予備知識もなく見てました。
いきなり岡田将生が初老の落語家として出てきました。
え~~??と思ってましたが、何の違和感もなく、演じているのにびっくり。そして落語が上手い!
若い頃の姿も演じてましたが、最終回となるともう晩年で、声の出し方や動作など、本当におじいちゃんって感じで、老け役に何の違和感もなかったんです。
特殊メイクの技術があるにしても、声は自分で工夫しないといけないですからね。
岡田くんってすごい役者さんだなと感心しました。

そして話の内容にもグイグイ引き込まれました。ドラマの中にいくつもの噺が出てくるんですが、うまいことドラマの内容と掛け合わせられてたりして、そして、それぞれの役者さんが演じてやっている落語が上手。山崎育三郎や岡田くんの弟子の竜星涼も本当によくあれだけ話せるなあって感心しました。

最終回は泣きました。
割と重い話だったんだけど、最後はよかったなあと思えたのでホッとしました。
岡田将生のこと、全然ファンではなかったけど、このドラマでファンになりました。

それにゆずの主題歌を始め、ドラマに流れる曲が素敵でした。
ドラマの挿入曲ってすごく大事ですよね。そのドラマの出来に左右されると思います。
「ゲゲゲの女房」も挿入歌がよくてCD買ったし。私はドラマの中の曲にもいつも注目しています。

見た人いるかな?
あまりにいいドラマなのでDVDを買おうかちょっと考えたくらいです。

最終回だけですが、再放送が12月19日(水)午前1時30分~です。
細かいあらすじが分からなくても、岡田くんの演技見るだけでも見ごたえがあると思います。
興味のある方は是非、録画でもして見てください。

最近、NHKの番組よく見てます。受信料払ってるんだからいい番組はしっかり見せてもらおうかと。
「チコちゃんに叱られる」も大好きですが、そのうちネタ切れになるのかなあ~。


関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
50代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
 旅のはじめに(ウォン・ウィンツァン)
 栄光の架橋
 ハノン
 ブラームス 間奏曲Op118-2



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター