まんまるののんびり日記

ピアノレッスン8年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

仙台旅行 その2

さて、2日目は早めに集合し(2人だけど)松島に行くことに。仙台と言えば松島…。
6年前にも行きました。
9時にマリンゲート塩釜から出る船を当日朝に予約。
つんつん☆さんとゆでたまごさんと船に乗った時は上のデッキに出てかっぱえびせんをカモメにあげました。もう大騒ぎで全然観光の説明を聞いてなかった…でも今は餌をあげちゃいけないってことになったのでそれはできず。
今回、船は4~5組しか乗ってなくて貸し切り状態。右をご覧ください、左をご覧ください、と言われるたびにそっちに移動してみることができ、ちょっと得したみたいで息子も喜んでいました。

20181028 (16)
20181028 (35)

お天気がよくて空も海も青い~。すごく気持ちよくて、気温も上がりそうだったので、コートはホテルに置いてきたのですが、正解でした。全く必要なし。
景色もきれいです。

五大堂。松島で代表的な建造物ですね。
瑞厳寺ももちろん見ました。6年前は本堂が工事中で入れなかったのですが、今回は立派な本堂が完成していました。

20181028 (45)

円通院のお庭。前来た時は数珠づくり体験をしました。
今回は見学のみ。縁結びで有名なので、息子たちによいご縁がありますようにとお願い。

20181028 (66)

ここまでは仙台に来たら必ず行くだろうというところでしたが、ここからどうするか決めてませんでした。
前日、「どうする?天文台に行くという手もあるし…」「プラネタリウムええな」と息子。
「松島まで行ったら更にその先の石巻まで行ったら石ノ森章太郎の漫画館あるけど・・・仮面ライダーとかの」と言ったら「それ面白そう。行きたい」と乗ってきました。
石巻まで電車で40分くらい。松島で海鮮丼を食べて、仙石線というので石巻まで。

駅に着くとこんなオブジェが。
20181028 (86)

駅から漫画館までの道にサイボーグ009や仮面ライダーなどのキャラクター人形が飾ってあります。
まるで水木しげるロードみたい。
境港の水木しげるロードも夫と三男と3人で旅行しました。三男は小学校6年生だったかな。

20181028 (89)
20181028 (94)

案内板や地図を見てもすぐ方向が分からなくなる私ですが、三男は分かるみたいで「こっち」と連れて行ってくれました。

20181028 (118)

ロボコン、珍しく満点で合格~。いつも落第してたよねえ。

石ノ森漫画館はとっても面白かったです。1つのお話の原画を順番に貼ってあり、面白く読ませるためのテクニックの解説などがしてあり、分かりやすくて、へえ~~~って感心しながら回りました。
他にも懐かしいキャラクターが並んでいたり・・・。

仮面ライダーシリーズは子供の頃、1号からストロンガーまではガチで見ていました。子供たちは平成ライダーです。
今のライダーなんてそもそもバイクに乗ってないからライダーちゃうし( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

20181028 (108)

変身シーンのビデオも流れてて思わずじっと見てしまいました。
佐藤健もライダーだし、あの竹内涼真もなんですね。知らんかった。

三男も結構楽しかったようです。

萩尾望都のSF漫画原画展もちょうどやっていて、沢山の原画を見ることができました。ファンにとってはお宝ですね。
私はあまり読んだことなくて。でも本当にきれいで細かくて、大変だなあ、漫画家って、短命な人多い気がするなあって思いました。
原画などは撮影できないのであまり撮れませんでした。

石ノ森漫画館も震災で大きな被害を受けたんですが、そんなことを感じさせない楽しいところでした。

じっくり見て、石巻から仙台まで戻るのに電車で1時間半かかりました。
さすがにぐっすり寝てしまいました~。
ゴレンジャーの電車もありましたよ。近所の子供達で集まってよくやったなあ、ゴレンジャーごっこ。

20181028 (132)

もう夕方になってしまい、循環観光バスのループル仙台もおしまいの時間なので三男が「アーケード街ウロウロしよか。まだご飯にはお腹すいてないし」と。
それで仙台のアーケード街をブラブラまわりました。
そして仙台の最後の夜はラーメンを食べました。お昼丼をお腹いっぱい食べたのであっさり目のラーメンがいいなってことでこってりしてなさそうなラーメン屋さんに。
私は煮干しラーメンを食べたんですが、出汁がきいてあっさりしてて美味しかった~。
何より2人で回れたのは楽しかったなあ。
その後、お土産を買って、最後の観光。

ホテルに荷物を置いてから、SS30と呼ばれている住友生命仙台中央ビル。
6年前、仙台に着いて1番にゆでたまごさんに案内してもらったビル。
前は夕方でしたが、今回は夜になってから。30階まで上がって…。

20181028 (140)

綺麗~。本来なら女の子と来るべきところ、オカンですまん・・・。今度は彼女を作って彼女と来られるといいねえ。
日曜の夜だからなのか、人は少なくてここでもゆっくり夜景を楽しめました。

丸2日間、結構楽しめた仙台でした。

翌日は私が夕方から仕事なので、昼に着く飛行機で帰りました。夜も休めたらもっとゆっくり3日目も観光してから帰れたのでそれが残念でした。

三男は楽しめたかな。初めての宮城県の旅。今度は友達とかと来るといいかもね。
私は2度目で、1度目の記憶をたどって、さらに行ってないところにも行けたので更に楽しめた気がします。

そして帰りの飛行機ではとてもお天気が良く、
20181029 (10)

富士山です~。機長さんが高度低めに飛んでくれたとアナウンスがありました。
最高の眺めでした。
3日間お天気に恵まれて、いい旅ができました。食べ物もどれも美味しかったし、景色もきれいで。

思い立って、三男を誘ってみたんですが、よかったです。
ただし、もう学生ではないので旅行代は割とシビアに本人の分はあとで自分で払ってもらうことになってます。
あ、語り部タクシーと牛タン定食は私のおごりです。(笑)

またどこかに旅行に行きたくなりました。てか、また行くぞ~。