FC2ブログ

まんまるののんびり日記

ピアノレッスン8年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

久しぶりに 


今日は私の父の兄である、伯父の一周忌法要に行ってきました。
母と伯母を田舎に連れていく運転手という役目があって。
本当は先週だったけど、台風25号の接近で、1週間延期になってしまったのでした。

父の兄弟も父を含めて4人亡くなり、残りは父の姉1人と、妹2人。
残っているきょうだいや配偶者も高齢者でそれぞれが私のように運転手付きでの出席となるため、人数的には20人ほどになりました。孫世代もいますしね。

父の家は本家に当たるので分家のおじさんたちも来てたので、まあ賑やかに法事が営まれました。

父の家は真言宗なのですが、面白かったのは住職さんが来て、お経を読み始めたら、みんなで西国三十三か所の御詠歌を歌始めたこと。読経してる横で、ですよ。お経聴こえへん…。
まさかの三十三番まで延々30分くらいは歌いましたよ。
面白くて笑いそうになりました。

いとこたちとも父の葬儀以来3年ぶりに会いました。
1番上の従兄は私より20歳年上。私の母と8歳違い…だそうですから。
今日集まったいとこは15人のうち6人。(15人のうち1人は若い時に仕事中の事故で亡くなってます)
1番上のいとこが「こういう時しか集まれんからなあ。今度いとこ会でもやろうや~」と。
私達、親世代も割と仲良かったので、いとこたちもなんだかんだで遊びに行ったりして結構仲良く交流していました。
私は下から3番目で、子供の頃、すでに大人だったいとこたちも多く、そういういとこには甘えてましたね。
新婚家庭に泊まりに行ったりとか(笑)
年の近いいとことは(私以外みんな男だった)田舎に一緒に泊まりに行って、お寺の境内で野球したり、夜はやぶの向こうのお墓に肝試しに行ったり花火したり…。楽しかったなあ。

で、みんな慣れないけど出来る人はLINE交換しようってことで、いとこ会というグループを作りました(笑)
でも分からないっていうので何とかみんなの携帯を私が操作して作りましたが、メッセージ見てくれるんだろうか。
ちゃんと機能するのかな?
いとこ会できたらいいなあ。

私達は親がきょうだいが多かったから沢山のいとこがいてこういう楽しい思い出とか大人になっても特別な感じで親しく出来るけど、今の子供達はいとこ自体が少ない。
うちの息子たちもいとこは女の子1人しかいません。年が違うのもあるし、一緒に遊んだりもしなかったから私のような思い出はないなあ。ちょっとかわいそうな気がします。

今でこそ田舎の家のそばまでバイパスなどが通っているし、京都市からも縦貫道という高速道路でつながっているので早く行けるようになりましたが、本当に昔は田舎で…。
別世界に行った気になりました。

父の生家

20170815 (1)

前にも書いたと思いますが、築300年くらい経っていて、重要文化財に指定されています。
私が小学生の頃まで実際にこの家で2人のいとこも生活していました。
私もこの家に泊まったことありますよ。本当に古くて渋い家でしたねエ。
囲炉裏やおくどさん(かまど)があって…。「日本昔話」の家そのままですね。

その後隣に別棟を建てて伯父一家はそちらに移り、この家は文化財としてたまに人が見学に来たり、ドラマの撮影に使われたりしました。

20170815 (7)

20181008.jpg

会食がすんでみんなで家に戻って1時間ほど話たでしょうか。
「来年は三回忌があるでなあ」と施主の従兄が。
来年もみんなで元気に集まれるといいのですが。
何しろうちの母を含め杖をついている年寄りが3人、車いすが1人。

まあ子供世代の私達でも1番若いのがもう50歳になろうっていうんですから、高齢化ってことですね。

お昼を沢山いただいたので、今日は晩ご飯は抜きました!



関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
50代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
 旅のはじめに(ウォン・ウィンツァン)
 浜辺の歌
 ハノン
 ブラームス 間奏曲Op118-2



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター