FC2ブログ

まんまるののんびり日記

ピアノレッスン8年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン157回目・158回目

レッスン記録をサボっていました。

前々回、発表会2日前のレッスンではひたすらHANABIを弾きました。
毎年1か月前にはどこを直すとかおっしゃらない先生が、今回だけは最後のレッスンまで指導がありました。

全体に力が入って強くなっているので、「もう1回もう1回~」のところは少し抑えてその後徐々にクレッシェンドするように…とか。

ピアノ友達さんに、歌心があるとか、どう弾きたいかが伝わる演奏だとか褒めていただくことがありますが、先生の指導のおかげだなあって思います。
結果はちょっと残念な本番でしたが、今までの練習の成果は次に生かそうと思います。

そして、前回のレッスン。
HANABIが一区切りついて、今回からブラームスをまずは頑張らないとね。
や~~っと、楽譜に慣れました(笑)
ミスタッチはありますが、何とか最後までたどり着けるようになりました。

1番の難所、と思っていたここ
20180520 (2)-001

両手和音の連続も何とか弾けるように・・・。ここは覚えてしまえば私でも普通に指が届く和音ばかりで、楽になりました。

あとはここ、クロスリズムのところ・・・。

20180520 (1)-001

20180520 (3)

自分では右手の旋律をよく聞いて、前は左に合わせようとして付点ついたみたいになってたのでそれを直そうと頑張って練習しました。
でもなんか、逆にそれで不自然になっていたようで、「もっとゆっくりでいいから、左手の2つ目の音を右の2つの音の間に入れる、を意識して弾いてみて」と言われた。
それで右手が付点になっちゃうんだけどな、と思いながら弾いてみたら「うん、この方が自然ですよ。大丈夫」と先生。
左右何度も練習して音を覚え始めているので、前よりスムーズに手が動くようにはなったからか付点っぽくはならなくなってました。
「このまま練習してもう少しテンポが速くなればもっと自然に聴こえますよ」と。

あとは出だし部分、メロディーをもっと浮き立つように。今のままだとぼんやりして主になってる旋律が分からない、と。
まあそれもいつもどの曲をやり始めても同じことを言われます。

先生がお手本に最初のほう弾いてくれました。先生、この曲私に教えるからとご自分の先生にレッスンを受けて下さってるのでガチで弾いてもらえる~。
やっぱり私とは違って美しい…。
前も言われたけど私は淡々と弾き過ぎてるみたい。もっと、恥ずかしいくらい愛を語るように表現しないときっと何も伝わらないよね。
少々やったって伝わらないんだからこれでもか、くらいやらないと…。
セリフの棒読みみたいなもんですね。そう、能面演奏!(爆)と言っても能もお面だけどやり方で表情つくんですよね。顔の角度やしぐさで表現したりするって聞くので。

強弱のつけ方もあまりできてないし、そこはまだ強くっていう音を弱く弾いちゃったり。ちゃんと記号をみられてない。

でも、最初は「難しいなあ、やっぱりこんな曲できないかも」って思ってたんですが、だんだん楽しくなってきてますますちゃんと弾けるようになりたいなと思うようになりました。
まだまだ、ですけど、いつかオープンにアップして聴いてもらえるといいなと思ってます。

それからウォン・ウィンツァンの「旅のはじめに」
装飾音符があるのですが、装飾音のついてる音が弱い、と。
まあうまく弾けないからなんですが。
それからやはり機械的な演奏になっていて、どう弾きたいのかが見えない、と。
自分でもまだそこまで考える余裕がなくて。

まずはきちんと音を出して全部弾けるようにして、それから抑えるところ、を作っていって…。
1回目と2回目でテンポが変わって早くなるんですよね。その時に同じ弾き方ではダメだし、ガラッと変えてみるのもいいかもと。
You Tubeで観たLIVEでのウォンさんの演奏は独特なところもあって、丸々真似して弾くのも難しいかな。
それに楽譜集には「自分の弾きたいように、どうぞ自由に弾いて下さい」と書いてあるので私なりの表現ができたらいいなと思っています。

とっても綺麗な曲で癒されるので練習も楽しいです。

今回はこの2曲でレッスンはおしまい。
発表会が終わったばかりなので気持ちもまた新たに、焦ることなく目の前の課題に取り組んでいけたらなと思います。





関連記事

Comment

NoTitle 

レッスンお疲れ様でした^^

やっとブラームス本腰ですかね?待ってました(笑)
わたしもそのあたりは難しいです。
和音の連続のところ楽譜通りに弾いてるんですねえ~
わたしは手がギリギリすぎて指使いを変えてしまいました。いいな~~そのほうがメロディはっきり出ますよね。

お互い少しずつでも進歩していきたいですね^^
音源アップ待ってます♪
  • posted by ねこぴあの 
  • URL 
  • 2018.08/12 11:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

ねこぴあのさん 

はい、やっとブラームスを頑張れますね。

> 和音の連続のところ楽譜通りに弾いてるんですねえ~
> わたしは手がギリギリすぎて指使いを変えてしまいました。いいな~~そのほうがメロディはっきり出ますよね。

そうなんです。とりあえず楽譜のまま音を拾ってみたんですが、それで大丈夫だったので。
私の手結構小さいですけど、1オクターブなので何とか届きます。
最後のいくつかは右手と左手かぶってる音あるし。
ねこぴあのさんも届くのは届くのかな?手の負担があるようなら変えた方がいいのかもですね。

> お互い少しずつでも進歩していきたいですね^^
> 音源アップ待ってます♪

ねこぴあのさんのほうが先に行かれてると思いますが、私も頑張ります!
何しろ先生もこの曲レッスン受けられてるから、頑張らないと。
音源、アップできるように頑張ります。待っててくださいね。

  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2018.08/12 14:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
50代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
 旅のはじめに(ウォン・ウィンツァン)
 栄光の架橋
 ハノン
 ブラームス 間奏曲Op118-2



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター