まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン16回目

今日のレッスンは汗たらたらでした^^;
冷房は効かせてくれてたんですけどね~。

●発表会の2曲。
通して2曲弾きましたが今日は両方引っかかって弾き直してしまいました。
やはり同じ音を2回弾かないようにといわれ、2回目は間違えてもそのまま次の音に。
先生は「やっぱり弾き直すよりそのまま続けた方が上手に聴こえますよ♪」と。

分かってはいるんですけどそのまま強引に続けるとどんどん間違った音で弾き続けそうなのが怖いんですよね~

家のデジピと先生のグランドピアノとでは全然タッチが違って、家ではそこそこきれいに聴こえても本当のピアノでは全然ダメダメです。音が響かないし、切れ切れに聴こえます。
でももう仕方がないので開き直っちゃいます。

●ハノン3番
やっぱり3番4番の指がまだ独立して動かないし小指は弱いし、あと左手はいいのですが右手は肘や手首で音を出そうとしてしまって無駄な動きが多すぎるんだそうです。
もっと指で第2関節で音を出しましょう、と。なるほど~。
その方が断然いい音が出るんですね。

まだまだ指が滑ってるし、今回も合格ならず。自分でも合格できるはずはないと思っていたのでまた次回の宿題~。

●蝶々
これもまだ軽さが足りないそうです。自分でも分かります。
前半部分、先生のお手本に続いて右手の練習。やっぱり先生の弾き方をお手本にすると音が変わります。
次に先生が左手、私が右手を弾いて合わせる・・・すごくきれいに聴こえます!
次にもう少しテンポを上げて両手で弾いてみると今までにないいい音で弾くことができました。

後半部分はpとfのメリハリをもっとつけなくてはいけません。でもだいぶまとまってきたのかなって気がします。
私が苦手とする要素がたくさん入っていていい練習になる曲です。
引き続き頑張ります。

●花の歌

もうひどいもんです~~。
スラーが理解できてなくて音の強弱がめちゃくちゃでした。
譜読みは何とかできるようになりましたが、ここから先が長そうです。
とにかくまだ音をきれいに出せないし和音はバラバラだし・・・当分音源アップもできそうにありませんね。
もう少しましになったら進歩が分かるようにへたくそでもアップしてもいいんですけどまだ曲になってないので。

とにかくゆっくりゆっくり楽譜を確認しながら何度も練習したいと思います。
まずは片手でしっかり・・・ですね。
今日先生に言われたことを頑張ってみます。


先生が「私も緊張してきました」なんておっしゃるので私もプレッシャーが。
あんなに教えていただいたのにがっかりされる演奏したくないですもんね。
私の実力は分かってらっしゃるから、その中でいい演奏だと思ってもらえるように・・・先生に1番喜んでもらいたいなって思います。
関連記事

Comment

NoTitle 

発表会が近づくなか、他の曲を練習するのは、気晴らしにもなりますか?(^_^ゞ
発表会の曲だけだと、気が少々滅入りそうな…^_^;

片手ずつで先生と合わせるとキレイですよねぇ♪
自分の片手ずつを録音して、自分の片手と合わす練習もしたことあります♪
片手だと、いまいちピンとこなくても、自分の片手と合わすことで、両手の曲をイメージできるので(^.^)

私もまだメトロノームでテンポ40で両手の練習しても、
つっかえてばっかりで、時間かかってます(・_・;

お互いがんばりましょう♪(*^^*)

あっ…このテンプレート、夏らしくて素敵ですね♪☆
  • posted by atsumiry 
  • URL 
  • 2012.07/24 00:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

atsumiryさん、そうですね^。発表会の曲はあまり沢山練習していないんです。
でもあさってはレッスンルームで1人こもって練習してきます^^

楽譜通りに弾くといってもまだ音を鳴らしてるというだけで「弾く」というところまでいってないなあと思います。

まあ、まだ1年未満の初心者ですし、ゆっくりとやる方がいいのかなと思ったり。頑張りましょう~♪

テンプレ、ちょっと夏の間だけ変えてみることにしました。
さわやかな色なのが気に入ってます。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.07/24 07:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

私は、ピアノのことは、全くわからないんだけど、
大変そうだね。
お稽古事に、発表会はつきものだけど・・・。
頑張ってね^^
  • posted by oka 
  • URL 
  • 2012.07/24 15:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>分かってはいるんですけどそのまま強引に続けるとどんどん間違った音で弾き続けそうなのが怖いんですよね~

大丈夫!大丈夫!
私も「進まないと!」と思って、どんどん間違った音を続けましたが、録画みたら、一瞬の出来事でしたよ。
戻ってたら、もっと目立ってたと思います。
分からなくなったら、先の分かる所から弾きはじめるといいそうですよ。
一音戻るよりも、1ページ飛ばす方が目立たないって、先生がおっしゃってました(笑)
  • posted by ぴよの 
  • URL 
  • 2012.07/24 18:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

okaちゃん、私もピアノのことまだよく分かりません^^;
だからやっぱり困ってます。分からないのに身の丈以上の曲をやってるなあって思いますね。
時間がかかってもいいんだからのんびり先生の言われることを聞いて頑張ります。

発表会ってやっぱり直前は嫌なものですね。早く終わらないかな。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.07/24 18:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

> 大丈夫!大丈夫!
> 私も「進まないと!」と思って、どんどん間違った音を続けましたが、録画みたら、一瞬の出来事でしたよ。
> 戻ってたら、もっと目立ってたと思います。

ぴよのさん、経験からのアドバイス、ありがとうございます!
自分ではミスが長く感じても人にはあまり分からないものなんでしょうかね~。
早くもとの音に修正できればいいんですけど・・・( ̄▽ ̄;)コワ~イ

> 分からなくなったら、先の分かる所から弾きはじめるといいそうですよ。

先生もそうおっしゃってますけど、暗譜だし、どこから始めればいいかパニックになっちゃいそうです~~。
もうほんとにやけくそかな。
最後に気になるところを弾いてみてといわれて気楽に弾いた演奏がやっぱり1番いいって言われました。
緊張さえしなけりゃちょっとはましにできそうなのにね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.07/24 18:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いよいよ近まってきてドキドキしますね(ってプレッシャーかける^^)
ま、一瞬で終わりますから、その一瞬を楽しんでくださいネ

ランゲの「花の歌」って楽譜を見ただけで私はクラクラします。
こんな難しいのに挑戦なんてすごいですね~
  • posted by sinnosuke55 
  • URL 
  • 2012.07/24 20:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

sinnosuke55さん、あと1回、2日前にレッスンがあるんです。
その時はちょっと多めに弾かせてもらおうと思っています。

出演時間はほんの5~6分なんですものね~。
でもかなりの緊張になりそうです。
息子が試合で演技する時も体全部が心臓なんじゃないかと思うくらいドッキンドッキンするんですが、そんな状態で弾けるのかなあと。

「花の歌」楽譜自体はABACCA・・・という感じで3パターンなんです。でも「きちんときれいな音で弾く」となると私にとってはかなり難易度が高い曲なので、また半年以上かけて少しはきれいに演奏できるようになりたいです。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.07/24 21:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

発表会直前なのに、色んな曲をやるんですね~~(^_-)
もう、それなりに弾きこんでいるからかな~~

「弾き直さない」「止まらない」が発表会の暗黙(笑)のルール!でも結構ハードルは高いと思います。
まあ、やっちゃっても、良いとは思うんですけどね~~(^_-)

追いこみは「弾き続ける」練習でしょうか(@^^)/~~~
  • posted by kassii3 
  • URL 
  • 2012.07/24 23:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

> 発表会直前なのに、色んな曲をやるんですね~~(^_-)

kassii3さん、先生が発表会の曲は飽きた~っておっしゃって^^;
何回も聴くのはつらいのかな?って。

初めてレッスンを受けた去年の11月からず~~~っと弾いている曲だからしょうがないかな。
でも最後のレッスンはもっと発表会の曲を練習させてもらおうかと思っています。

> 追いこみは「弾き続ける」練習でしょうか(@^^)/~~~

そうですよね、とにかくとちってもそのまま続ける練習ですよね。
木曜日レッスンルームに行くのでアコピでしっかり練習してきます!
やっぱり家のデジピの練習では不安ですから。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.07/25 06:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター