FC2ブログ

まんまるののんびり日記

ピアノレッスン7年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

変えられるのは自分のみ


日々、色々あります・・・。

人はつい、他人(家族も含む自分以外)に「変わってほしい」と期待しがちです。

でも、いつも自分に言い聞かせている言葉があります。

「他人と過去は変えられない。 自分と未来は変えることができる。」

自分を変えたいと思ってもなかなか難しくないですか?
だから自分以外の人をどうにかしようなんて、もっと難しいですね。

そりゃ脅したり、権力を使って相手を一見思い通りに動かすことはできるかもしれません。
でもそれは相手を変えたわけじゃなく、その相手は自分の前では偽りの姿を見せてるってだけですもんね。

ついつい「もっとこうしてくれたらいいのに。」「こうなってくれたらいいのに」「こう考えてほしい」って思ってしまいがちなんですが、「いかん、いかん」と自分を制するようにしています。

人は他人の期待に応えるために生きてるわけじゃない…自分自身のために生きているんだから。

勝手に期待して、思い通りにならないとがっかりする…そんなことはもうやめよう、って思っています。

自分のことも人のことも縛りたくない。
もっと自由な心で生きられるようになるといいなあと思っています。
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
 旅のはじめに(ウォン・ウィンツァン)
 浜辺の歌
 ハノン
 ブラームス 間奏曲Op118-2



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター