まんまるののんびり日記

ピアノレッスン7年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン153回目


昨日はレッスンでした。

暑くなってきたので自転車で15分ほどなんですが、汗かいちゃいました。
サークル発表会を2週間ほど前に控えてのレッスンでした。

ハノン  ハ短調 旋律的短音階
やはり、左手の下がってくるところ、4の指の下を1がくぐる時に音が途切れたようになるし、1で弾いた音だけが強くなってしまっている。
音階を弾く時に4・1・4・1・4・1と繰り返してから下りていく練習を勧められました。
次回、もう1度。

HANABI

先日アップした感じで通して弾きました。
あれよりミスも多かったんですが、それよりも先生からは「ちょっと聴いていてしんどくなってしまいますね」と。
特に転調してからの最後のサビのところ、盛り上げなくてはというのは分かるけれど、全部にあまりにも力が入り過ぎている、と。
ということで、「ここら辺は少し抜いて、ここから徐々に強く・・・」というのを考えてもらいました。
「実際の歌ではここはなんていう言葉になるんだっけ?」と言われて、私が歌ってみたりして。
「独特だもんね。本来、スラーの頭が強くなって終わりは抜く、って感じがセオリーだけど、ここはそれでは合わないかな」とか先生も色々考えて下さって。
確かにこの間のレコも最後のほう、苦しそうにも聴こえますよね。
その辺もうちょっと練習してみます。

ブラームス間奏曲118-2

通して弾きながら強弱や間の取り方を教わる。
あとは左手が3連符が続くところ、今の私はその3連符に右手を合わせようとしてるから自然なフレーズとして聴こえてこないので、短く1小節づつでも無理に合わせようとせず、それぞれ片手練習したものをそのまま同時に弾いてるみたいな感じにして下さい、と。
確かにそうだ。私の弾き方は明らかにおかしい。
あとは3声について教えてもらった。音符の棒の付き方にも意味があるんですよね。
3声ってどうなってるのか分からなかったんだけど、先生に教えてもらってそれぞれ声部に分けて弾いてみたらやっと分かりました。

先生はご自分の先生に「ブラームスは私も弾いたことがないから」と、今レッスンを受けて下さっている。
「なんか、私も先生の先生から指導受けてるみたいになりますね」というと「本当にそうですよ。先生にまんまるさんの話、よくしてるんですよ。こんな曲を弾きたいって持ってきて…みたいな」と。
「まんまるさんは私が弾いたことない曲を色々持ってきてくれるから、私もすごく勉強になるし、楽しいんです」って。
そんな風に言ってもらえるととってうれしい。
なんか、ポピュラーとかばかり持っていったりして、先生にしてみたら1からどんな風に弾けばいいのか考えて指導しないといけないので面倒くさい生徒ではあると思うんですが、自分の勉強になると言って下さってる。
ブラームスは先生のガチ演奏も今度聴いてみたいなあ~。先生にリクエストしちゃおうかな。

サークル発表会ではできるだけ止まりたくないなとは思いますが、ミスを恐れるあまり、カチコチの演奏にならないよう、響きを大事に、曲の雰囲気が伝わるような演奏ができたらなと思っています。
あと少し、自分なりに練習してみます。

昨日のレッスンは私の次の生徒さんが宿泊学習でお休みだったので30分延長して教えていただいた。
以前は私の後、30分は空けておいてくれてて、大体延長してレッスンしてもらっていました。
でも今は生徒さんの都合もあり、入れ替わりでレッスンが入ってるので延長はないんですよね。
もちろん、正規のレッスンはしてもらってるので不満はないのですが、たまに長く教えてもらえると、キリのいいところまでやってもらえるのでうれしいです。

ブラームスもやっと慣れてきたので、3連符のところ、自然に弾けるように頑張ります。

関連記事

Comment

NoTitle 

まんまるさんこんにちは^^

やっぱりレッスンに行くと違いますね。
その都度軌道修正をしてより良い演奏に近づいておられると感じます。
サークル発表会に向けて頑張って下さいね。

先生も今ご自身の先生にブラームスのレッスンを受けておられるのですか~!
本当に素敵な先生ですね。
先日の練習会で、皆さんいい先生に習っているね という話をしていたんですよ。
いつか、先生のブラームス演奏が聴けるとよいですね^^いいなぁ~♪
まんまるさんのブラームスも楽しみにしています^^
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2018.05/19 14:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

amyさん 

> やっぱりレッスンに行くと違いますね。
> その都度軌道修正をしてより良い演奏に近づいておられると感じます。
> サークル発表会に向けて頑張って下さいね。

先生は「もうこの辺でいいでしょう」な感じではなくて、常に気になることを言って下さるから頑張ろう!って思えますね。
真剣に向き合ってもらってることは本当にありがたいと思います。

> 先生も今ご自身の先生にブラームスのレッスンを受けておられるのですか~!
> 本当に素敵な先生ですね。

そうなんです。それを聞いた時はホントにうれしかったです。
1年くらい前からかなあ、「私もまた先生にレッスンしてもらうことにしたんです」と言われてたんですよ。
なんかもう1人先生がいてくれるようで心強いです。
先生もブラームスをレッスンしてもらわれるようになって教えていただくのは2回目だったんですが、レッスンされてない時の教え方とは変わりましたよ。
先生も「ブラームスはね、こういう風に弾くんです、って先生から聞いてね。私の最初の弾き方はちょっと違ってましたね」って。

> 先日の練習会で、皆さんいい先生に習っているね という話をしていたんですよ。
> いつか、先生のブラームス演奏が聴けるとよいですね^^いいなぁ~♪
> まんまるさんのブラームスも楽しみにしています^^

はい、本当にそうですね~。
先生のブラームス、いつか聴かせてもらいます。私も頑張りますね~。


  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2018.05/19 20:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」(Mr.Children)
 ハノン
 ブラームス 間奏曲Op118-2



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター