まんまるののんびり日記

ピアノレッスン7年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

気がつけば・・・

今日はもう7月22日。
予想通りばたばたしていて気がつけばもうあと2週間しかないんです発表会まで・・・( ̄▽ ̄;)

最近暑いせいもあるし、色々バタバタだったのでゆっくりピアノの前に座ってなくて。

レッスンも本当は先週の木曜だったんですけど先生の都合で明日に変更になってて。
明日は発表会の曲をしっかり練習したいところだけど先生は通して2回づつ弾いたら「じゃあもういいです」って言われそう。

レッスンは明日を入れてあと2回なんです。
かなり不安になってきたので次の木曜日にまたアップライトですがレッスンルームの予約をしました。
2時間あるので集中して練習できるかな。
その時には発表会ではく靴を持っていってちゃんとペダルを踏めるか確認してきます。

家では通して弾くことは何とかなるんですけど、果たして人前でどれだけ落ち着いて演奏できるのか・・・ですね。
今さら表現とかテクニックはどうにもなりませんから、とりあえずは止まらずに弾くことだけ何とか・・・

すごく怖くなってきました~。

話は変わって次男ですが、昨日ギブスを巻き換えてもらってきました。
手術の時はギブスがすごく太かったんです。というのも腫れた時のことを考えて割が入れてあったので結構ごそごそだったんです。

でも昨日は抜糸をしてきっちり巻いてあったので一周り細くなりました。
昨日は私は仕事があってついていかなかったのですが次男は抜糸の時傷を見てその大きさにびっくりしたそうです。
内視鏡を使うので数箇所穴が開くだけと聞いていたのに、腕の方向に裏表長い傷が2本と小さい傷が1つあったそうです。
内視鏡ではきれいに治せないと判断されたのか、たぶん途中で直接開いて靭帯を縫合されたんじゃないかと思います。そういうケースもあるんです。

その割には傷の痛みがなかったのでまさかそんな大きな傷だと思ってなかったと。
まあでもきれいに治っていたそうです。

そのあとギブスの巻き換え前に傷の部分以外は石鹸できれいに洗わせてくれたそうです。
かゆくなりますからね~。すっきりできてよかったです。

今後の予定は2週間後に受診、ギブスを外すのはそのまた1週間後です。
おそらく2週間後にまた一旦ギブスを外して装具の採型をするのではないかと思うんですが・・・。
とにかく先の見通しが分かってくると安心しますね。順調な経過だということですから。

抜糸した時に先生が手首を持って動かして「ほら、こんなしっかりしたやろ」とぐいぐいされたそうです。
手術した理由が痛みではなく手首がぐらぐらだ、ということだったから、靭帯を縫いつないだことで不安定さがなくなった、ということなんですよね。
ただ、次男はいきなり痛いことされてびっくりしたみたいです。
次回の受診日は私もついていきますがその日が発表会。もう早くその日が済んでほしい~~~
関連記事

Comment

NoTitle 

まんまるさん、発表会ってどきどきものですね。娘の時は、見ているこちらがドキドキしてました。
まんまるさんらしく、堂々と弾いてくださいね。
次男君の手の具合も良くなっているので安心ですね。
しかし先生がグイグイした時は、怖かったのでは**
今週末、やっと義母が退院できそうです。
最近は、行くと必ず手をず~と握ってきます。年を重ねて色々手芸を一生懸命してきた手だね!と褒めてあげたら喜んでました。 病院に行くと優しくなれる私です。(ず~と一緒だとこんな言葉でないかも)
  • posted by ロクママ 
  • URL 
  • 2012.07/22 20:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まんまるさん 発表会もうすぐですね
そういえば去年娘も発表会で履く靴履いて家で練習してました(6 ̄  ̄)ポリポリ
発表会はたぶん まんまるさんより1週間後だと思います
(はっきり日にち聞いてなしw)
息子ちゃんの手の具合も順調そうでよかったですね
  • posted by りら 
  • URL 
  • 2012.07/22 20:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ロクママさん、なんだかちょっと発表会が憂鬱になってきました。
ちゃんと弾ける気がしないし~~~^^;
ま、通りすがりの人に聴かせるだけなんだと思って無事出番が終わるのを祈ります。

次男は多少不自由はあるものの、利き手ではないだけになんとかあと3週間、と頑張っています。
お義母さん退院できそうなんですね。よかったです。
少し距離を置いたほうが優しくなれるのはどんな関係でもそうじゃないでしょうか。
血のつながった親子でも介護する方は大変なご苦労をされてますし、仕事柄愚痴もよく聞きますよ。

距離をとって優しくなれるならその方がお互いのためだと思います^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.07/22 21:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

りらさん~~どないしましょ。もうドキドキなんですよね。
失敗する気満々ですよ。
とにかくパンプスで出なきゃならないのでうまく弾けるか試してペダルがすべるようなら滑らない靴を探します。
ペダル滑って演奏もスベる・・・なんて悲しすぎます。
娘さんは慣れてはるから余裕の演奏なんでしょうね・・・。

次男はなんとかあと半分ちょっと、頑張ってギブス外れたら恐怖のリハビリです。
肘と手首が固まってしまってますからしばらくはお風呂でそっと伸ばす・・・でしょうね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.07/22 22:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

発表会が近づいてきてプレッシャーがのしかかってきてますね!
自分だと辛いけど、人事だと気楽ですね(失礼!!)

私は直前はもう開き直るしかなかったですが、二週間前くらいが一番「後悔」の気持ちが強かったかも(^_-)

靴、ペダルは大切!!!(緊張のあまりペダルの位置を間違って、「このピアノ響かないな~~」とおバカな経験があります。)

息子さん順調のようですね!なにより(^-^)
  • posted by kassii3 
  • URL 
  • 2012.07/23 00:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re:NoTitle 

kassii3さん、ほんと、このカウントダウンの時間が嫌ですね~~~( ̄▽ ̄;)ヤメタイ・・・。

ペダルの位置間違い!そんなことになったらえらいことだからしっかり確認してから弾くようにします~~。

4日が終わったら少しすっきりするかな・・・。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.07/23 09:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いよいよ発表会が近づいてきたのですね~~
何だか私まで緊張して来ました(^_^;)
お客様はかぼちゃと思うのが一番でしょうね!
今まで一生懸命練習してきた成果を出せますように・・・
開き直ってしまえば案外上手くいくかも~~ですね。

次男君、しっかり治ってるようで安心しましたね。
でもこの暑さのなか、ギプスは辛いでしょう~~
一日も早く外せるようになるといいですね。
  • posted by m 
  • URL 
  • 2012.07/23 19:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 

mさん、今日レッスンだったんですけど先生まで「私も緊張してきました」なんて言われてプレッシャーが^^;

上手に弾けるわけないんだから開き直りが1番だとは思うんですが小心者ですから。
でも5番目の演奏なのでよかったです。最後の方だったらもっと緊張の時間が長引きます。
弾き終わったらあとは他の人の演奏を安心して楽しめますしね。

早く終わってほしい、それだけを考えています。

次男は元気です。暑いですが学校が休みですし、汗だくだくで我慢する場面があまりないと思うので・・・。
早く外してもらいたいです。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.07/23 20:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まんまるさん、発表会ですか!
緊張しますよね。娘のエレクトーンの発表会の時のことを思い出しました。
親も緊張のしっぱなしでした。
でも発表会があるから上達もするし達成感も生まれるんですよね。
頑張ってくださいね!
次男君も順調でよかったです。
日に日に回復しますよ!リハビリは本人の頑張り次第!
次男君なら大丈夫でしょう。
  • posted by すぽ 
  • URL 
  • 2012.07/23 21:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re:NoTitle 

すぽさん、来週の土曜日なのですよ・・・。
今日もレッスンしてきましたけど全然へたくそです。
ピアノがまだきれいな音を出してくれません。
誰でも鍵盤を押せば音が出るピアノですが「きれいに音を出す」ってとっても難しいなあと思います。

次男は採用試験に向けて専門学校の短期講習です。
毎日ではないんですけど行ってる間はクーラーもきいてて快適ですし、あと数週間頑張ってほしいなと思います。
痒いでしょうけどね~^^;
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.07/23 22:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いよいよなんですねぇ♪(^.^)

何も考えずにその日を迎えて、何も考えずにいつも通りに弾いて、、、なんてできたら楽なんでしょうけど、考えるだけでドキドキしてきますねぇ^_^;
ご成功を祈ってます♪☆

息子さん、夏のギブスはツライですねぇ(>_<)
でも、回復に向かわれて、もうひと頑張りですね♪
  • posted by atsumiry 
  • URL 
  • 2012.07/24 00:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

atsumiryさん、あっという間に日が迫ってきました。

昨日もレッスンで弾いていて「次なんだったっけ?」って一瞬思って、でも間を空けずに弾いてるんですけどもそういう瞬間が怖いですね。
本番ではほんとに真っ白になって止まってしまうかも。

体操の内村選手みたいに「早く試合がしたい」「みんなに見てもらいたい」なんて言えたらいいんですけどね~(^_^;)
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.07/24 07:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター