FC2ブログ

まんまるののんびり日記

ピアノレッスン8年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

最近のご様子


3人での生活を始めた息子たち。
どうしてるのか少しは気になることもあるけど、とにかく一切私からしょうもないメールを送ったりはしないでおこうと放置しています。

自分が淋しいからって、気になるからって、私のその思いを子供に何とかしてもらおうと思ってはいけないですから。
淋しかったら自分で何とかする。
やることはいっぱいあるでしょ、ってことですよね。

もっと勉強するなり、趣味を頑張るなり、人生楽しむなり…自分自身のことに時間使っていいってことなんだから。

昨日は夜三男が自転車を置きにうちに来て少し話していったけど、特に普段の生活がどうなのかは聞きませんでした。
気になったらすぐ聞いていたけど、あえてどうしているか聞かないことで、信じてるよって伝わってくれたらなと思って。
あれこれ聞くのは信用していないから、って感じさせるかもしれないし。
どうしても聞きたい大事なことじゃないなら、普段の生活は本人たちの問題だから相談されたりしない限り放っておく。
これ、バウンダリーを守るという自分の取り決めです。

今朝は私が出勤する前に長男が登場。
「洗濯するからこっちに置いてる服も取りに来た」と。
「今日夜勤明けやろ?早いな」というと「もう朝飯も作って食ってきた。」と。
何作ったのと聞くと「野菜が色々あるからサンドイッチとサラダ」と画像を見せてくれました。
メッチャ美味しそうなサンドイッチが…。
元パン職人の腕前を生かして、サンドイッチ用のパンを常備して作っているようです。
おいしそ~~。

長男が結構ご飯を作っている様子。
コンビニ弁当などは買わずに適当にスーパーで買って、家にあるものを利用して作ってるそう。
時々次男も作ってると言ってました。
長男と次男で買い物に行ったりもしているみたい。
三男は洗濯物の取り込みとか…。
協力してできることをできる人が、という感じで生活リズムも違うのであえて当番などにはしていないよう。

でも楽しいのかな。
初めだけかもしれないけどね。
長男も今は仕事が割と暇な時期なので余裕があるのだろう。
忙しくなれば手抜きもやむを得ないし、それぞれが自分のことをやればいいと思うし。
シェアハウスみたいなもんで。

でも、1番家ではズボラで頼りなさそうに見えていた長男が、頑張ってるんだなあとうれしくなりました。
そりゃあ完璧になんかできないのは分かってるけど、私だって大したことないからね。
それなりに適当に暮らしていけるならOK。
そのうちそれぞれが本当の1人になってもやっていけるようになって、順番に出ていくことになるかもしれない。
まずは親から少し離れて自分たちでやってみるってとても大事な経験ですね。

幸い近くにそうできる環境があるからラッキーなだけなんですけど、せっかくのお互いの自立のチャンスなので、あまり頑張り過ぎず、ボチボチやってくれたらいいなと思いました。

「これから洗濯して、友達と遊んでくる(明日は休み)」と出ていく長男の後ろ姿が頼もしく見えました。


関連記事

Comment

NoTitle 

息子さん達、協力し合って生活しておられるようで何よりですね。

うちの娘も2月下旬から一人暮らしをしています。
GWに真ん中が娘の家に行ってきたところ、観葉植物なんか置いて女の子らしい部屋で、キチンと片付いていたそうで。家にいた時は部屋が散らかりまくり足の踏み場もなくて💦洗面所や台所まで娘の持ち物が侵食してきて、それがすごいストレスだったのですが(笑)
真ん中は地方で6年間独り暮らしをしていましたが、離れてみて親の有難さがわかった、と。そして、離れることで親(うちの場合は父親ですが)と上手く接することが出来るようになったと言っていました。

子供が手元から巣立つのはさみしいですが嬉しいことなんですよね。
たまに元気だよ~という便りがあればいい、自分自身のために時間を使えるのだから楽しまなくては、ですよね。
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2018.05/12 14:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

amyさん 

> 息子さん達、協力し合って生活しておられるようで何よりですね。

そうですね~、仲はいいので…
でもどうでしょう、初めは新鮮なんでしょうけど、慣れてくると色々面倒になってくるんじゃないかと。
まあ、それでも親がいないんだから自分たちでやるしかないですもんね。
頑張ってほしいと思います。

> うちの娘も2月下旬から一人暮らしをしています。
> GWに真ん中が娘の家に行ってきたところ、観葉植物なんか置いて女の子らしい部屋で、キチンと片付いていたそうで。家にいた時は部屋が散らかりまくり足の踏み場もなくて💦洗面所や台所まで娘の持ち物が侵食してきて、それがすごいストレスだったのですが(笑)
> 真ん中は地方で6年間独り暮らしをしていましたが、離れてみて親の有難さがわかった、と。そして、離れることで親(うちの場合は父親ですが)と上手く接することが出来るようになったと言っていました。

家では甘えている部分もあるんでしょうけど、1人になればそれなりに出来るようになるんでしょうね。
だから「できるようになったら」なんて言ってたら一生自立できない…。
とにかく何でもやらせてみることが大事なんだなと思います。
失敗したって、若いんだからいいんですしね。
親のありがたみ・・・分かるのかなあ。今はうるさいこと言われなくてせいせいしてると思います。

> 子供が手元から巣立つのはさみしいですが嬉しいことなんですよね。
> たまに元気だよ~という便りがあればいい、自分自身のために時間を使えるのだから楽しまなくては、ですよね。

そうですねえ、うちの場合は近くにいるから淋しいといっても大したことはないんですよね。
いなきゃいないで、楽なこともいっぱいあるし。
夫婦2人の生活はホントにお気楽です。
うちはすぐに子供が生まれたので新婚生活も短かったのでちょっと新鮮です。
自分の時間を大事にしたいと思います。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2018.05/13 17:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
50代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
 旅のはじめに(ウォン・ウィンツァン)
 浜辺の歌
 ハノン
 ブラームス 間奏曲Op118-2



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター