FC2ブログ

まんまるののんびり日記

ピアノレッスン7年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

平昌オリンピック・パラリンピック


先日終わりましたね、平昌オリンピック・パラリンピック。
オリンピックが終わった時点で一度記事を書いていますが、パラリンピックも終わったのでもう1度…。

ウィンタースポーツは自分でもやったことないし、普段はそんなに興味持って見てないんですが、元々スポーツは大好きだし、普段見られないと思うと逆に楽しみで今回も結構よく放送を見てました。

やっぱり今回1番感動したのはカーリング女子の3位決定戦ですね。
カーリングの試合は結構夜仕事から帰ってくるとそのくらいの時間からスタートして試合をしてるのが多かったのでよく見てたんです。
ダイジェスト版はこちら。(最後の10分は関係ない動画になってますが)



最後に日本の黄色のストーンが真ん中にスーっと入った時は「ええ~~~!」って声をあげちゃいました。
第10エンドはイギリスが有利な後攻でしたし、ラストの一投で2点取られたら負けという局面。
もう負けちゃうのかな~、とドキドキでした。

マイクがついてるので勝った瞬間、握手をした後、選手の感激してる泣き声が聞こえてきてこちらまでウルっと来ました。

あとは羽生選手の金メダルとパラリンピックの成田緑夢選手の金メダルかな。
羽生選手は本当に大丈夫なのかとギリギリまで心配しましたが圧巻の演技で見事に連覇を果たしました。
足痛かったのにね…頑張ったね。

成田選手も大怪我をして、1度は競技をあきらめかけたのにもう1度頑張った姿と、さわやかな笑顔に感動しました。
素直そうな屈託のない笑顔の裏に、きっと苦しいことがたくさんあったのだろうなと思いました。

パラリンピックは純粋にとても面白かったです。
障碍あるとかないとかなしに、迫力があってスポーツとして見ごたえがあったし。

見ていて思うのはどの選手も美しいなあという事。
一流選手になろうとしたら美しいフォームでないとムリですもんね。
本当にどの選手も姿勢が綺麗でため息が出ますよね。

最初はどうなるかと懸念もあった平昌ですが、雪質が悪く、強風もあって、選手にとってはやりにくい環境で転倒者も続出した競技もありました。
でも選手のみなさんが笑顔で帰ってきてくれてよかったなと思います。

本当にお疲れ様でした。


関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
 旅のはじめに(ウォン・ウィンツァン)
 浜辺の歌
 ハノン
 ブラームス 間奏曲Op118-2



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

右サイドメニュー

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム