FC2ブログ

まんまるののんびり日記

ピアノレッスン8年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン147回目


今日は1日めちゃくちゃ寒かったですね。
さすがに仕事でもクリニックに来る人は少な目でした。

でもまだまだインフルエンザが絶賛大流行中です。
私は毎日20人以上のインフル患者さんと接しております。
昨日も夜診は10人の患者さんにインフル治療薬のイナビルの吸入指導をさせていただきました。

今はAもBもう同時に流行、若干Bが多いような気がします。
今月で流行が収まってくれるといいのだけれど…。

ということで今日は仕事も早く終えてさっさと退勤。ここんところ、2週間ほぼ毎日残業なので、今日は掃除や洗濯を早く終えて帰るつもりでした。
予定通り…ホッ。

で、レッスンです。細かい雪が降る中「さむ~~~い」と思いながら自転車で。

ハノン 変ホ長調 Es dur, E♭major


まあなんとか、合格^^ 
でもまだまだスケールは続きます。私、1つずつしかできないからなあ。1通り終わったら何週もしてもいいかな。

HANABI

前回の記事のレコの感じで弾きました。
先生、「うん、とっても良くなりましたよ。歌の部分の音がよく聴こえるようになって音がよく鳴ってました。強弱の出し方もこんな感じで行けばいいと思うし、だいぶ仕上がりましたね!」と。

わ~~い!うれし~~~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
少し細かいところの注意を受けて、「まだ1月だし、あまり頑張り過ぎるとかえって中だるみしてしまうので、レッスンではしばらくは1回通すぐらいにして、後は細かい指の回らないところなど自主練習しておいてください」と。
お~~、半年前でここまで来ると気が楽だな。
何しろ本番ってかなり準備万端にしてもとんでもないミスをしてしまうものだから…私にとってはこのくらいでちょうどいいです。

やさしいキスをして

ご存じドリカムの歌。まだ譜読み状態。リズムが間違ってるところを直してもらった。
でも割と同じフレーズの繰り返しなので、そんなに時間をかけることはないのでは、と。
盛り上がる部分は少ないのでそこをしっかりとメリハリつける、くらいかなと。
なので、次回からこれと、もう1曲は別のもう少し頑張らないと弾けない、というようなちょっと難易度高めの曲をやりましょうか、と。

HANABIが弾き込み段階まできたからね。
さて~~難易度ちょっと高い曲?何しようかなあ。じっくり考えてみようと思います。

ここで時間は終了だったのだけど、
先生、「今日はインフルでまんまるさんの次の子もその次の子もお休みなんですよ」と。
それで楽典、久しぶりにやりました。
もう忘れちゃってるので、復習というか、まだはっきり分かってないところ。
長調、短調をそれぞれすぐに分かるようにしたいと思って、その勉強をしました。

先生に教わってすこし分かってきたかな。
自分が弾いてる曲は何調なのか、正直知らずに弾いてたりするしね。
本当はちゃんと理解してる方が譜読みも早くなりそうだもんね。

さて、今日はもう1月25日。
前にも書いたと思いますが、実は来週の土曜日は32年ぶりの高校の同窓会があります。
学年全体の同窓会、ということで先生含め500人ほどのうちの100人余りが集まります。

私の2年生、3年生のそれぞれ担任して下さった先生も出席されます。
それに32年ぶりに会う同級生も沢山います。

インフルが大流行してるけど、今回ばかりはかかってる場合じゃない。
きっともう、こんな集まりは簡単にできないと思うんです。
特に、先生はもうご高齢の先生もいらっしゃるし。
なので気合いをいれて、あと1週間、元気に過ごそうと思っています。

高校時代は学生時代の中でも私にとっては1番楽しかったしね。

どんな同窓会になるのか本当に楽しみです。
またこちらでもご報告出来たらなと思います
+.(*'v`*)+





関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
50代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
 旅のはじめに(ウォン・ウィンツァン)
 浜辺の歌
 ハノン
 ブラームス 間奏曲Op118-2



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター