まんまるののんびり日記

ピアノレッスン7年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン144・145回目


今回もまた、レッスン記録は1ヶ月分まとめての記事になります。

と言っても、やったのは「HANABI」だけなんですよね。

でもね、144回目の時は「だいぶ指が回るようになってはきてるけど、まだまだ表現が足りないですね。強弱が足りない、ブレスがなくて焦っているように聴こえる、とのことでした。

145回目のレッスンまでに風邪を引いていたこともあってそれほど時間は取れなかったんですが、細かい音の強弱やタイのついている部分を意識して練習はしていきました。

145回目のレッスンでは、まずほぼ1時間、先生とお話しするだけで時間を費やしました。
こんなことは初めてですが、ほんと、先生とは単なるピアノを通した師匠と生徒、だけの関係ではなく、お互いが1人の人間としてお付き合いしていくことになりそうです。
私は今、あることをきっかけに、自分を見つめ直すためにカウンセラーによるカウンセリングを受けてます。
精神科に通ってるとか、医者に治療を受けているわけではありません。
カウンセリングは心が病んでいる人がそれを治すために受ける、くら~~い感じのイメージかなあ。
でもそんなことはありませんよ。

なので、私は『患者』ではなくて『クライエント』(依頼人)です。
カウンセラーは自分がこれからどう生きていけばいいのか、迷った時に、自分を客観的、俯瞰的に見つめられるようになるためのお手伝いをしてくれる人・・・かな。
私はあることでどうしたらいいか分からなくなって、ネットで検索して直接連絡を取って相談し、それがきっかけでカウンセリングを受けることになりました。
相談事そのものも問題ではあるけれど、それそのものというより、自分を見つめ直し、無意識に行動していることを意識してやめたり変えたりすることで、自分に起きている様々な問題が解決するのだと言われました。
だから、こうしなさい、という指示やアドバイスはありません。直接今私が困っていることに対して回答をくれたりもしません。
自分で解決するために自分を見つめる、遠回りしてるようで実はそれが近道だったりするのだと。

カウンセリングを受けて自分を見つめることが今、楽しい、と思えます。
なんか、目からうろこな感じの事を沢山学んでいます。
それを先生に少しお話したらとても興味を持たれたので。

その後、「今日はまんまるさん以外授業はないんです。」と言って下さって、レッスン時間終了してからレッスンしてもらいました。

「あまり変わってないと思うんですけど・・・」と1回通しで弾きました。
「ううん、そんなことない。ずいぶんよくなりましたよ!」と。
そ、そう?自分ではよく分からなかった~。毎日弾いてると微妙な変化が分からないのかな。

更に細かいところで、音をちょっと強調するために切ったりしてたけど、そこはやっぱりつなげた方がイイネ、とか、最初先生も分からなくてこうして下さい、と指導されるんですが、私の演奏を聴いて「やっぱりここはこうしましょう」と変更になることはよくあります。
でもそれも、弾き込んでいってこそ分かることだったりしますしね。

HANABIがだいぶまとまってきたのでもう1曲くらいやりましょう、とのことになって、次回も私の希望でポピュラーみてもらいます。
今はもうとにかく自分が「あ、今これ弾こう」と思ったものをどんどんやります。
ベトソナも考えてはいるんですが、これはじっくり取り組みたいですし、時間をかけて仕上げたいのですが、今は気持ちの赴くまま、何となく弾けるようになったら終了でもいい曲をサクサクっと弾きたいなと。

今年は本当に取り組んだ曲が少ない1年でした。色々余裕がない状態で、ピアノに向かう時間が本当に少なかった。
でも、やっぱり私はピアノが大好きです。
ピアノ友達さんを見ているととても精力的に活動されたり、自分にとっての難しい曲にチャレンジを続けたり、本当にすごいなと思います。
それに比べると自分は足踏み状態ですが、今は人と比べて「こうしなくちゃ」と焦る気持ちもないし、趣味のピアノですから修行のような感じではなく、心地よく自分を癒してくれるものであればいいかなと思っています。
ストイックに結果を求めることはしません。
まだ別の事で修行してるので…あれもこれもはムリですから。

来年はどんな曲を弾けるかなあ。私も気ままな人間なのですぐ気持ちが変わってしまいますが、楽しんでのんびりやって行きますね。
来年はもう少しいろんな曲を弾けるよう、仕上げを早く出来るようになりたいです。
ということで、あまり難しい曲はやらないかな~。

以上、2017年のレッスン記はおしまいです。

関連記事

Comment

NoTitle 

よいレッスンを受けているようで、よかったですね^^
わたしも、先生とは単にピアノの師匠と弟子という関係ではないです。ピアノ以外のことを相談するときもあります。

まんまるさんが色々と考えていること、きっとその後のご自身の成長の大きなジャンプの力になると思います。
応援しています^^

今年もありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

  • posted by ねこぴあの 
  • URL 
  • 2017.12/31 09:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

ねこぴあのさん 

> よいレッスンを受けているようで、よかったですね^^
> わたしも、先生とは単にピアノの師匠と弟子という関係ではないです。ピアノ以外のことを相談するときもあります。

そうですね、ねこピアノさんもよい師弟関係なんだろうなって分かりますよ。
先生と歳も1つくらいしか違わないんですよ。共感する部分が多いのかもしれません。
ピアノもねこぴあのさんの頑張りを見ていると大いに刺激を受けました。頑張ってますね。

> まんまるさんが色々と考えていること、きっとその後のご自身の成長の大きなジャンプの力になると思います。
> 応援しています^^

いつも気にかけてもらって感謝してます。ありがとうございます。
50歳になって自分をどう成長させたらいいのかなんて考えたこともなかったけど、無意識に自分がやってしまっていることを意識することで成長できるのだということが分かってきました。
頑張りますよ~。

こちらこそ、ありがとうございました。
来年も仲良くしてくださいね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.12/31 13:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」(Mr.Children)
 ハノン
 ブラームス 間奏曲Op118-2



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター