まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

体操・世界選手権


今回の世界選手権、えらいこっちゃです。

内村航平選手が予選で足を痛め、棄権!世界選手権7連覇の夢は消えてしまいました。
今夜、男子個人総合決勝の放送をやっていて(LIVEじゃなきゃつまらんけど)、白井選手頑張りましたね~。
吊り輪と鞍馬がもっと強化できれば優勝も狙えそうですね。
でも大きなミスもなくよく頑張ったなあと思います。

オリンピックで内村選手と最後の最後まで金メダルを争ったウクライナのベルニャエフ選手も調子が悪かったのか、得意の平行棒のミスや鞍馬での落下などがあり、1・2位は中国の選手で3位が白井選手でした。

でもやっぱり内村選手が出ないとつまらないなって思ってしまいましたね。
やっぱり内村選手の演技は別格です。美しさが違いますね。

これからは種目別があるので、その種目のスペシャリストによる難度の高い演技が見られると思います。
注目は鉄棒です。

日本から宮地選手が種目別鉄棒の決勝に出るのですが、新しい技を持っていて、もし成功したら「ミヤチ」と名前がつくはずなんです。
その技というのが伸身ブレットシュナイダーという技です。
ブレットシュナイダーという技はコバチ2回ひねりという放れ技です。

こんなの。


この動画はそのブレットシュナイダー選手の演技です。
1番最初にやってる放れ技です。
カッコイイですよね。

果たして成功するか??

後は女子個人総合で予選を村上選手が1位で通過しました。
アメリカの金メダリスト、バイルスが出場していないというのもあるんですが、チャンスです。
女子ではなかなかメダルを獲るところまでは最近いけてません。

村上選手はあの池谷幸雄(清風コンビと言われた)の経営する体操クラブで育てられた選手です。
昔から村上選手のことを池谷さんはいい選手だと言ってきましたからね。
今は日体大の学生さんです。
予選の点数は決勝では持ち越さないので決勝は決勝、なんですが、固くならずに頑張っていただきたいです。

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター