まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン141回目


昨日になりますが、レッスン行ってきました。

ハノン g moll, G minor 旋律的短音階

左右のMAXスピードが違って合わせると合いません~!
右の速さに左がついて行ってない。
速く弾く練習も必要、と言われた時に片手ずつ速く弾けるようにとだいぶ練習しました。指は動くようになってきたけどどうしてもテンポが合いません(><)
前回もですが、ゆ~~~っくり弾いても合うように、運指を絶対に間違えないように練習するようにと言われました。
一旦速く弾くようになるとゆっくり弾くのって難しくないですか?
正直前回の先生の言いつけを守っていませんでした。
今回はちゃんとゆ~~~っくり練習をします。。。

HANABI

今回は通して弾いて「だいぶ良くなりましたね」と言ってもらえました。
後はペダルの踏み方。
「会いたくなった時の分まで~」と転調するところ、ペダルを切るところ、踏むところを再度確認。しっかりそこを守って。
フレーズの終わりの音を強調しない。切れ目なんだからそこを意識して。
フレーズの最後の音がどうしても乱暴になってしまう癖がありまして…。
特に1番のの指で弾くときに著名。丁寧に意識して弾かないと…。

強く弾く音、フッと抜く音を教えてもらいました。
楽譜に書き込んで次までにそこ意識して練習。

でもだいぶまとまってきたので、さすがに来年の8月まで弾き続けるのは長すぎる…という話に。
しばらくしたら一旦寝かせることにしましょうと言われました。
そうね、レッスンはお休みしても家で弾き続ければかなり弾き込めるし、しばらく経ってからまた見てもらって修正点を教えてもらえばいいかな。時々先生に聴いてもらって修正しながら維持、かな。
最後の数か月で一気に追い込みかけると。今回は今までと違った本番へのプロセスになりそうです。

それで、別の曲を何かやりますか?と言われてとうとう言いました。
ベトソナ19番。
先生も「そうですね、ソナチネアルバムの曲なら難易度は高くはないし、ベートーヴェン弾きたいならそれやりますか」と言っていただきました。
いよいよレッスンスタートです。
クラシックは久しぶりな感じ。最近ポピュラーばっかりだったし。頑張ります。

楽典

音階をパッと書くのは難しいです。まだすぐに出来ないんですよね。
特に短調。
しばらくやらないでいると忘れちゃう。
で、先生から短調を全部書き写してくるんじゃなくて自分で考えて書いてくるよう宿題が。
法則を覚えてしまえば簡単なんですが、と。
そうなんです。なので覚えられるようにと思います。
若い時ならもっと早いだろうけどね~。

でもレッスン内容が楽しいので、次も楽しみです。
色々あるけどやっぱりピアノは楽しいな。
関連記事

Comment

NoTitle 

まんまるさん、レッスンお疲れ様です。
本番曲は一旦寝かせることになったのですね。
私も以前は一旦寝かせて本番3か月前に再びレッスンに持っていく、というパターンでした。
長く弾いていると崩れていくこともあるのでいい方法だと思います。
そして、いよいよベートーヴェンですね。
頑張って下さいね~~

日々の生活で本当にいろいろあるけど、ピアノは息抜きにもなりますね。
ぼちぼち行きましょう~~
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2017.09/30 14:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

amyさん 

コメントありがとうございます^^

> 本番曲は一旦寝かせることになったのですね。

まだもうしばらくはレッスンしていただくつもりですが、さすがに8月までず~~~っと続けるのはどうかなと。
なのでレッスンは途中でお休みにして、その間に他の曲でレッスンしてもらいます。

> 私も以前は一旦寝かせて本番3か月前に再びレッスンに持っていく、というパターンでした。
> 長く弾いていると崩れていくこともあるのでいい方法だと思います。

私はこういうパターンは初めてなんですけど、精神的にも楽ですし、好きな曲を楽しみながら練習曲を頑張れるというのはまたうれしいですね。
長くレッスンし過ぎるとなんだか新鮮味もなくなりますしね。

> そして、いよいよベートーヴェンですね。
> 頑張って下さいね~~

いや~~、ベト様は難しそうですけど、実はいつか悲愴第3楽章を弾いてみたいなと思っていて、その為には何曲かベト様の曲を練習したいなと思って。
まずはソナチネ1の中から、ということで。

> 日々の生活で本当にいろいろあるけど、ピアノは息抜きにもなりますね。
> ぼちぼち行きましょう~~

はい、頑張ります。
お互い楽しみながら長く続けたいですね。

  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.09/30 21:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

発表会の曲寝かせることにしたのですね。いいと思います、私も!
同じ曲を長く続けてると、必ずといっていいほど、マンネリ&伸び悩みの時期に入っちゃいますからね~
先生からそういう提案があったのは、進捗状況が順調な証拠でもありますね♪まんまるさん確実に実力アップしてます!

いよいよべト様ですか!
悲愴3楽章が憧れ曲なのですね。
まんまるさんならきっと弾けるようになりますよ~☆
応援してますね!
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2017.10/01 08:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> 発表会の曲寝かせることにしたのですね。いいと思います、私も!
> 同じ曲を長く続けてると、必ずといっていいほど、マンネリ&伸び悩みの時期に入っちゃいますからね~

そうですね。でもまだちゃんと弾けてないから、もう少し練習してから。
まずは暗譜してしまいたいんですよね。
そしたら急な時でもさっと練習できるし。
それに暗譜した方が先生の注意事項とか集中して弾けるから改善できるんですよね。
頑張ります。

> 先生からそういう提案があったのは、進捗状況が順調な証拠でもありますね♪まんまるさん確実に実力アップしてます!

そうでしょうか。最近好きな曲ばかり弾いて、練習曲的なものをやってないので…。
少しずつでも上達してるといいのですけど。

> いよいよべト様ですか!
> 悲愴3楽章が憧れ曲なのですね。
> まんまるさんならきっと弾けるようになりますよ~☆
> 応援してますね!

お友達も何人か弾いていて、カッコいいなあと思うんですけど、難しいとも聞いてますし、いつ着手できることやら。
気長に「急がば回れ」でやって行こうと思います。
またベト様も時期が来たらアップ出来たらと思ってます。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.10/01 16:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター