まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

 HANABI  ~テスト~


最近、夫が機種変前に使っていたiPhoneを譲ってもらって、電話はかけられないけど、Wi-Fiを使ってLINEができるようにしました。

それで「これだったら普通に動画も撮影できるな~」と思って早速試してみました。

まだまだ間違えてばかりですし、曲想もつけられてないし、指が力入ってピンピンしてるんですが、ビフォー版としてテストでのせてみます。
へたっぴですよ~。

繰り返しを省略して、一応ラストまで短縮版で弾いてます。

難しいなあ~。
これでもだいぶつながるようになってきたし、和音もつかめるようになってきたんですよ。
最初はもうラストの転調後のサビなんてなんだか分かんなかったです。
あと、左手のシンコペーション、難しいです。まだ先生に言われた通りにはできていません。
これからもっともっと練習を積んでいきます。

関連記事

Comment

 

おーー!!動画いいですねー!!
思わず聞きながら口ずさんでしまいましたよー\(^^)/

まんまるさんは左のシンコペーションが難しいと書いてらっしゃるけど、聞いてる方はそこがとても気持ちいいです。アレンジも素敵ですね♪

また、どんどん動画アップしてくださいね(*^^*)楽しみにしてます!
  • posted by ina-kibi 
  • URL 
  • 2017.09/22 16:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

動画ですか!いいですよね~
音源のみは音をじっくり聴ける、動画は手の動きを観察できる、両方を上手く使うと良い練習になりますね。
左手のシンコペーションはポピュラー曲でよくありますよね。。苦手です💦

去年の曲も素敵でしたが、知っている曲もいいですね♪
いつか練習会でも聴かせて下さい(^^)/
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2017.09/22 20:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

ina-kibiさん 

> おーー!!動画いいですねー!!
> 思わず聞きながら口ずさんでしまいましたよー\(^^)/

早速聴いていただき、ありがとうございます~!
たまには動画もいいですね。自分の手の動きとかよく分かりますね。
手元を見られるのは恥ずかしいですが…。手の形とか変じゃないかと。

> まんまるさんは左のシンコペーションが難しいと書いてらっしゃるけど、聞いてる方はそこがとても気持ちいいです。アレンジも素敵ですね♪

そう言っていただけるとうれしいです。この間のレッスンで左手の弾き方を教わりました。
それまでは右手のレッスンばかりだったので、両手合わせると野暮ったかったんです。
少しらしい感じになってきました^^

> また、どんどん動画アップしてくださいね(*^^*)楽しみにしてます!

はい、頑張りますね~。

  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.09/22 21:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

amyさん 

> 動画ですか!いいですよね~
> 音源のみは音をじっくり聴ける、動画は手の動きを観察できる、両方を上手く使うと良い練習になりますね。

ありがとうございます!
実はいつもの音源に画像をつけて動画にする作業が結構めんどくさいんです。
この方法だと録画してすぐにアップできるのですごく楽なんですよね~。
練習の成果を見るのならこっちで十分かなって今思っています。
ただ、音源の記録も残したいので動画アップとは別にレコーダーでの録音もしたいと思います。

> 左手のシンコペーションはポピュラー曲でよくありますよね。。苦手です💦

ポピュラーをやるといつも先生に左手を適当に弾かないように注意されるし、どう弾けばいいか教えてもらうと曲が俄然カッコよくなっていくんですよね。
ポピュラーも楽しんで教えて下さる先生でありがたいです。

> 去年の曲も素敵でしたが、知っている曲もいいですね♪
> いつか練習会でも聴かせて下さい(^^)/

はい、まだ来年の本番まで長いのでしつこく何度もお聞かせすることになっちゃうかも~^^;
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.09/22 21:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございます。
わ~~( 〃▽〃)動画、新鮮で嬉しいです!iPhone、綺麗に録れますね。
まんまるさん、スラッとした指で羨ましい(*´ω`*)
本番って、来年の夏ですよね?もうこんなに弾けるとはさすがです。
またアップ楽しみにしています(*≧∀≦*)
もう一回、もう一回~♪
  • posted by 夕 
  • URL 
  • 2017.09/23 07:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは~(^▽^) 

動画
音も割れたりせず きれいに録れていますね♪
けっこう入り組んでいて
リズムが難しそうな曲ですねぇ(・▽・;)
でも素敵な曲だなぁ♪

ピアノとは関係ないですが
やっぱり まんまるさんってお肌がきれい(☆▽☆)
  • posted by いもコン 
  • URL 
  • 2017.09/23 10:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

夕さん 

休日の早朝からありがとうございます!e-257

> わ~~( 〃▽〃)動画、新鮮で嬉しいです!iPhone、綺麗に録れますね。

そうなんですよ。意外にちゃんと撮れるものだなあと。アップにもお手軽なのでこれからも使います。

> まんまるさん、スラッとした指で羨ましい(*´ω`*)

そんなことないですよ!子供くらいの小さい手で、よく言われますよ、小さいねって。
ピアノを弾いていると手が綺麗に見えるんですかねえ。
日常生活にない動きしてますから。

> 本番って、来年の夏ですよね?もうこんなに弾けるとはさすがです。
> またアップ楽しみにしています(*≧∀≦*)
> もう一回、もう一回~♪

そう、まだ来年の7月末か8月頭ですもんね。さすがにこのままレッスンを続けたら先生が先に飽きてしまわれると思います。
もしそこそこのところまで早めに仕上がったら、レッスン上は寝かせておいて(家では楽しく弾き続けて)しばらく他の曲をレッスンしてもいいし、できるだけ早めに仕上げて弾き込み時間を長~~~く取りたいです。そうするのが1番かなと思います。
ボチボチまたアップさせてもらいますね~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.09/23 16:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

いもコンさん 

> 動画
> 音も割れたりせず きれいに録れていますね♪

そうなんです。ピアノに近いところで撮るのでもっと音割れしたりするかと思いましたが、綺麗に撮れるもんですね。
スマホってすごいんですね(←いまだにガラケー)

> けっこう入り組んでいて
> リズムが難しそうな曲ですねぇ(・▽・;)
> でも素敵な曲だなぁ♪

ポピュラーってリズム感が難しいんですよね。リズム音痴の癖にポピュラーばっかり弾いてます。
この曲はすごく好きなのであまり苦手意識なく取り組めていますが…。

> ピアノとは関係ないですが
> やっぱり まんまるさんってお肌がきれい(☆▽☆)

お肌?腕しかうつってませんよ~。
少し向こうの方に映ってますし。結構自転車焼けしてるんですよ。
これからシミが出てきそうです~(><)
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.09/23 16:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター