FC2ブログ

まんまるののんびり日記

ピアノレッスン8年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン140回目


昨日はレッスンでした。
3週間ぶりだったのですが、実は少し前からちょっと手が痛いかなって感じで…。

よくあるんです、新しい曲を譜読みしてある程度つなげられるようになってきたところで、頑張っているうちに痛くなっちゃうことが。

ピンポイントに「ここ」っていうんじゃなくて手から前腕にかけて、じわ~~~~っと。
いつも右腕がそうなります。

「HANABI」って結構4・5番の指を頑張らないといけないんです。主旋律をその指で弾いてある程度音を出さないと伴奏部分に消されてしまうので。
前回音がしっかり鳴っていないと指摘を受けたのでついつい「しっかり」を意識し過ぎて腕に無駄に力が入ってたと思います。

ハノン g moll, G minor 旋律的短音階

だいぶ左手を練習していったので「よくなりましたね」とは言われたのですが、両手合わせたらずれてると。
それでゆっくり合わせてみましょう、と言われると左右の3・4で指くぐりするところが分からなくなりました。
「速いと勢いで出来てるけど、ゆっくりだと混乱してしまうのではまだまだしっかり覚えられていないことになります。今度はゆっくりでもできるよう練習してきて下さい」と。

前回は「速く弾くにはその練習も必要」と言われてテンポを上げて練習したら今度はゆっくりがダメ…。
分かりやすいですよね^^;
テンポが変わってもいつでも弾けなきゃダメってことですね。

HANABI

手が痛いので無理しないようにまず左右合わせて通してみました。
「音はちゃんと出ていますよ。練習の甲斐があって前回よりいい音で鳴っています。ただ、急にいい音で弾こうとしてムリすると手を痛めてしまうので、徐々に、まずはゆっくりしっかり弾くこと、テンポを上げ過ぎないように」と言われました。
ついつい、調子に乗ってて、ある時急に「あれ?なんか手が痛いな」って気づくんですよね。
それに楽しいし、嫌なこと忘れて集中したいからついつい頑張ってしまうんですね。

今回は左手について。
ペダルをつけていったんですが、タイの前の音はペダルを離して短めに切る。でも右手の音は切らずにつなげる。
これが結構難しいんですね。レッスンですぐにはできないけどこれこそゆっくり練習ですね。
でも先生のおっしゃる通りに弾くとカッコよくなるんですよね~。さすがです。
自分が以前練習を重ねて弾いた、ということがない曲でもどう弾けばいいのか教えられるところが先生なんでしょうね~。
さすがプロ。
それに私が弾くのに苦労した部分も「え~~っと」と楽譜を見ながらサラッと弾いてお手本見せてくれます。
先生ってやっぱりかっこいいわ~。

その後は楽典
宿題として指定された調を音階で書くというシンプルなもの。
でもね~~、これが難しいんですよ。
四苦八苦しながら書いて行って理屈は分かるんです。でも瞬時にはムリ^^;
じゃあここでやってみましょう、と言われるとすぐにはできないので簡単な調(ト長調とか)しか分からない。

答え合わせはヘ音記号での♭を書く位置が間違ってた以外は正解でした。
また今回も宿題をいただきました。同じような問題です。
繰り返しやることが大事ですしね。
原則を覚えてすぐ分かるように。それが分かるようになったらその先を教えてもらえることになってるので、頑張ります。

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
50代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
 旅のはじめに(ウォン・ウィンツァン)
 浜辺の歌
 ハノン
 ブラームス 間奏曲Op118-2



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター