FC2ブログ

まんまるののんびり日記

ピアノレッスン7年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

今週の感想


コードブルーseason3ですが…前シリーズを知ってる人からはあまり評判がよろしくないですね。
私もさすがに先週はあまりのひどさに感想を書く気も起きませんでしたので放置していました。

今週はまだちょっとマシでしたね。
ヘリで行って現場での治療シーンが長かったので。
ただ、相変わらずヘタレすぎるフェローが!
早くしないと患者が失血死しちゃうって~~のに!

自分がいつも自信がないとかそんなこと患者さんには関係ないし、いくら麻酔なしで痛いったって命掛かってます~~。
鼠径部切って血管つままれたら痛い思いますが、死ぬと言われれば「もうやめて」とは言わないかも。

前のシリーズでは駅の階段で将棋倒しになって3人の若者がスキー板に串刺しになったとか、飛行機事故で足をその場で切断しなければならなくなって山Pに治療を受けている10代の男の子とか、もっと痛そうで「もういい・・・」って言ってたけどそれは分かる気がしました。だけど今回は「さっさとやれ~」と思ってしまいました。

しかも大きな冷蔵施設の冷蔵庫内での事故だったんですが、いちいち処置に入ってドア閉めるか?
患者の体が冷えてまうやろ~~。
中の商品がパーになったとしても人命優先でしょ。なのにご丁寧に出入りする時ドアを閉めるとぼけたフェローたち。
そして停電、患者と一緒に閉じ込められるってアホですか~~?

脚本がツッコミどころ満載ですね…。おかげでそういうことが気になり過ぎて感情移入など全くできない、ここが前作との大きな違いですね。
前作だってあり得ないなと思うことがなかったわけじゃないけど、今回ほどしょうもない内容じゃなかったし、ドラマだからね、って流せた。

あと、前回の感想で書いたように山Pの患者でピアニストを目指す女子高生。
「リハビリすればまたピアノが元通り弾けるようになる」と期待を持たせるようなことを言って手術を拒否する彼女を説得したわけですが、やはりそういう「嘘」で説得してももし後遺症が残ったら当然患者さんが納得できるわけないし、医療者に対して不信感を持ち、その後の治療が上手くいかなくなります。
あくまでもリスクはリスクとしてはっきり提示して、それでも手術をしなければどのような状態になるかを丁寧に説明すべきです。
でも山Pは憎まれても恨まれても、患者の命が助かる方がいいと覚悟して手術したんじゃなかったのか。
なのに、やはり後遺症で手の震えが残ってしまった女の子を見てえらく落ち込んでるじゃないですか。
リハビリをしても完全にはなくならないかもしれないし、ましてやピアニストの道はかなり閉ざされたと思っていいでしょう。
障碍がなくてもピアニストとして身を立てるのは難しいし。

そんなの優秀な脳外科医の山Pなら想定内じゃないの?
どんなに上手に手術しても後遺症が出る時は出ますよね。

「必ず元のように」ピアノが弾けるようになる、と言ってしまったのが余計でした。
リハビリにも限界はあります。諦めずに頑張ることは大事ですが、気軽に治るなんて言っちゃいかんと思います。

って、ドラマなのに、タダでさえも暑いのに熱く語る必要もないのですが、まあせっかく見てるドラマなので。
ツッコミ入れつつ、最後まで見たいと思います。オチはどうつくのかな~。

※ あくまでも私の個人の感想です(笑)



関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
 旅のはじめに(ウォン・ウィンツァン)
 浜辺の歌
 ハノン
 ブラームス 間奏曲Op118-2



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

右サイドメニュー

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム