まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

イテテテテ~!マッサージ!


昨日のことですが、山の日って祝日で仕事は休み。
前から時々、某ネットサイトの値引きチケットを使って近所のエステサロンに行ってマッサージとかフェイシャルエステなんかをやっています。

定期ではなく、たまの自分へのご褒美として。
そこは施術する方1人だけで、お客さんも時間予約で1人貸し切り。
南国風のかわいいきれいな建物で、ちょっと南国気分も味わえます。

何度か利用させてもらって、リピーターとしてお店からまた特別料金の案内があって、暑い夏、疲れもたまってきてるしストレス発散のためにもいいかなと思って行ってきました。

今回は初めて全身マッサージのコース。
元々、バリニーズマッサージというバリ島の伝統のマッサージみたいで、主に手のひらと拇指を使い、筋肉やリンパの流れにそって、オイルを使いゆっくり時間をかけ力強くスローなロングストロークで指圧をしながらマッサージされます。

まず、足浴して足から温まり…。
昨日は「じっくりほぐしていきますよ」というお姉さんの言葉の通り、裏向けにされたり仰向けにされたりしながら腕・足を1本1本マッサージ。
末梢から中枢に向けてグリ~~~~っとリンパを揉みしごくようにマッサージ。

「イテテテテテ~~!」もう悶絶。
今までこんなに痛かったことはなかったけど昨日はマジでイタイ!
特に足~太もも、お尻にかけて「ここら辺固まってますね」とゴリゴリ。
もう痛すぎて笑えました。なんでお金払ってこんなドMなことしてるんだろうと思うくらい。

運動不足だし、冷房で冷えるし、ストレスもあるわで体が凝り固まっているようで、お姉さんは「そんなに力入れてないんですよ?」って。

四肢が終わったら お腹・背中・デコルテ・顔と、もう本当に全身でした。

上半身は痛みはあまり感じなかったので気持ちよくてウトウトしてしまいました。

2時間くらいかかってマッサージしてもらいました。

でも自分だけのためにお姉さんが2時間もあれこれやってくれるなんてなかなかないですもんね。
贅沢な気分を味わえました。

そして今日は体のあちこちが筋肉痛みたいになってます。
特に太ももの内側とか。
少しスッキリしたかな。
でも、これだけじゃなくてやっぱり普段からストレッチや内転筋を鍛える筋トレしないといけないんですよね。
体型もだんだんおばさん化が進んでいってるし・・・

ぐうたらしないで自分に厳しく、体をいじめないといけないかな。
ジムに通うとかなると、お金ももったいないし、やっぱり自分で日々少しずつやらないとなあ~。
このお盆休みから少しは頑張らなきゃ。
これ以上おばさん化したくない~~~(今でもすでに手遅れ感ありあり・・・

むくみのある人とかはリンパをマッサージして体の凝りをほぐすみたいなので、バリニーズマッサージはいいらしいですよ。
ただ、現地の本格的なところだとかなり痛いみたいです。私もソフトにしてもらってるみたいだったけどすごく痛かったです。

私はむくみは自覚ないのですけど、お姉さんに言わせるとリンパ液の停滞が下半身にあるようです。

さて、今日は半日仕事に行ってました。
明日から4連休なので少しゆっくりしてリフレッシュします!


関連記事

Comment

NoTitle 

痛そうですが、気持ち良さそうですね。
疲れが蓄積して休みたいって思います。でも寝ても疲れがとれないし、この頃すっきりしている時がないですね。
家にマッサージ椅子があって主人が愛用してますけど私にはイマイチ合わないんです。やっぱり人の手の方がいいですよね。
調べてみましたが近くにエステはないようです。残念です。
  • posted by Qちゃん 
  • URL 
  • 2017.08/13 17:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Qちゃん 

> 痛そうですが、気持ち良さそうですね。

はい、痛いけど気持ちよかったです。人の手でやってもらうっていいですね。

> 疲れが蓄積して休みたいって思います。でも寝ても疲れがとれないし、この頃すっきりしている時がないですね。
> 家にマッサージ椅子があって主人が愛用してますけど私にはイマイチ合わないんです。やっぱり人の手の方がいいですよね。
> 調べてみましたが近くにエステはないようです。残念です。

何か近くでいいリラクゼーションになるものがQちゃんにもあるといいですね。
私はすごく近所にそのエステサロンが出来た時から興味があったんですけど、たまたまネットでお店のHPを見て、1度試してみようかなと…。
今もまだ筋肉痛みたいになってます(笑)
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.08/13 22:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター