まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン138回目


発表会も終わり、新たな1年の始まりのレッスンとなりました。
やっぱり私のピアノの場合、発表会が1年の大きな区切りで…。
まずは先生にお礼としてちょっとしたお菓子をお渡ししました。
年1回ですが、御礼と日ごろの感謝を込めて少しですが。

この時期困るのは自転車で先生のところまで12~3分なんですがレッスンが15時半からなので1番暑い時に行かなきゃいけなくて…。
毎回汗だくになってしまいます。
レッスン始めても汗が目に染みて…
おまけに今日は仕事も忙しくてほんとに1日中汗かいてた感じです。蒸し暑さがハンパなかったです。

レッスンは今のところはまだ新曲の譜読みとハノンです。

ハノン g moll, G minor 旋律的短音階


音階はやっぱり苦手です。上がる時はミで#ファなのに、下がる時は♭ミにファでいくので混乱しちゃう

特に左手がまだダメなのでリズム練習するように言われる。

HANABI 

楽しみにしていた新曲です。
まずは片手ずつ。
譜読みはほぼ間違いなく出来ていて、運指も一部迷ったところを先生に聞きました。やっぱり先生だと弾きやすいパターンを考えてくれます。
まだ覚えられてないのでミスもありますが、ボチボチ。

先生に言われたのは、タイのついているところを強めに弾いてメリハリをつけること。
私の最初の弾き方は抑揚のない淡々とした弾き方でしたから。まあいつもの事です。
先生の言うとおりにやってみるとやっぱり雰囲気が変わります。
その後、先生が左手を弾いてくれて合わせてみるとなかなかカッコイイ感じ。
左手も一部リズムが分からないところを教えてもらい、先生と片手ずつで合わせる。
左右合わせて弾くときはそのアクセントをつけるタイの音をきちっとそろえること。
弾いてみるとワクワクしてきます~~

先生は原曲を聴いたり、You Tubeで他の人が演奏している動画を見たりして研究して下さってたみたい。
最近はポップスばっかり弾いて先生はどう思っておられるか分かりませんが、せっかくいつも熱心に教えて下さってるので、この曲こそ、ちゃんと弾けるようになりたいな~~。
ビシッとカッコよく弾きたい!

で、全然関係ないんですが何となくふと、ベトソナの楽譜を買ってしまいました。
普通の全音のものです。
私には弾きこなせないのは分かってるし、ベートーヴェンの楽譜と言えばエリーゼとかソナチネアルバムの曲しか持ってません。
こうして弾けないのに持ってる楽譜がどんどん増えちゃうわけですが、見るだけ、ちょっと弾いてみるだけでもね。

1年後まだまだ先と思っていたらあっという間に過ぎちゃうかもしれません。
今度こそ弾き込みの時間を沢山とれるように早めに全体を仕上げていきたいものです。


関連記事

Comment

NoTitle 

まんまるさんこんばんは~
本当に暑いですよね~~(;^ω^)
私も先生宅まで自転車で10分位、夏場はいつも真っ赤な顔になってしまいます💦

遂に新曲のレッスンが始まったのですね!
レッスンで見てもらうとやっぱり違いますよね~
色々研究して下さっていたなんて、本当にいい先生ですよね~(^^♪
またいつか聴かせていただくのを楽しみにしています!
ベトソナの楽譜を買われたのね♪
いいじゃないですか~一部分弾いてみたり、楽譜を見ながらプロの演奏を聴くのも楽しいものです^^
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2017.08/10 20:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

レッスンお疲れさまでした。

私も、同じ日にレッスンでした。
ほんと暑かったですねー

いよいよ新曲が始まって、わくわくしますね!
ミスチル、かっこいいですね~~
まんまるさんのを聴いたり記事読ませてもらったりしたら、ポップスいいなぁ~って思います!
なかなか弾き込むところまでいかなくて、途中で挫折しちゃうんですけど・・・(;^ω^)

ベトソナ、いいですね~!
私も憧れます~!
ぼちぼち並行してみてもいいのではないでしょうか?
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2017.08/11 06:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

amyさん 

今日も暑かったですね~。
冬も手がかじかんでつらいんですけど、夏は夏で大変なんですよね。

> 遂に新曲のレッスンが始まったのですね!
> レッスンで見てもらうとやっぱり違いますよね~

そうなんです。先生と合わせてみるとちょっと曲のイメージもできるし、リズム感もよくなる感じです。

> 色々研究して下さっていたなんて、本当にいい先生ですよね~(^^♪

そうなんです、先生、ポピュラーの指導がお上手だなって思います。
今までのポピュラーもいつも素敵にしてくれるので安心してお任せしちゃっています。

> またいつか聴かせていただくのを楽しみにしています!
> ベトソナの楽譜を買われたのね♪
> いいじゃないですか~一部分弾いてみたり、楽譜を見ながらプロの演奏を聴くのも楽しいものです^^

今日見てみたんですけど、やっぱりとっても難しそうですね。
でも、目で見て楽しめるし、こういう楽譜に目だけでも慣れるっていうのもいいかなって。
ショパン・モーツァルトは本番で弾いたからベートーヴェンも1回くらい弾いてみたいですね。
だいぶ先になるけど、いつかは、って夢がありますね^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.08/11 22:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

> 私も、同じ日にレッスンでした。
> ほんと暑かったですねー

木曜日レッスンの人って多いのかな?私は第2・4と決めているので…。

> いよいよ新曲が始まって、わくわくしますね!
> ミスチル、かっこいいですね~~
> まんまるさんのを聴いたり記事読ませてもらったりしたら、ポップスいいなぁ~って思います!
> なかなか弾き込むところまでいかなくて、途中で挫折しちゃうんですけど・・・(;^ω^)

ポップスの気楽なところは古典とかみたいにきっちり弾けなくてもOKってところかな。
アレンジしてあるからいろんな楽譜があるし、弾きやすいとか好みで選べます。
なので飽きずに長く続けて練習するには本当に好きな演奏の楽譜を見つけることかな。
アレンジがいまいちなのはすぐ飽きちゃうんです。

> ベトソナ、いいですね~!
> 私も憧れます~!
> ぼちぼち並行してみてもいいのではないでしょうか?

まだ新曲始めたばかりだから同時進行はムリですが、ベトソナをやるなら再来年の本番曲として準備っていうのもありかなと。
メッチャ鬼が笑う話ですけどね(笑)
ベトソナだったら1年半は準備したいですね。
とはいえ、難しそうな曲はムリだし、とっつきやすそうな私にとって比較的弾きやすそうなものからやりたいです。

  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.08/11 22:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター