まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

片手から


さて、先週色々心残りはありますが発表会も終わり、気持ちを切り替えて新曲に取り組んでいます。

前に書いた通り、「HANABI」を練習しています。
昨日もNHKの「SONGS」という番組で夏の名曲特集をやっていて、みんなが夏によく聴く曲を流していて。その中には「HANABI」も入っていました。
ちなみに2年目に発表会で弾いた「少年時代 /井上陽水」も入ってました。思えばいい曲だったなあ~。

いつもいけないなと思いつつ、片手練習はざっとしかやらないで、最初から両手で練習するっていうパターンが多かったんです。
でも!今回はきちんと片手練習を徹底してから両手で弾くようにしたいと思っています。

毎回そうですが、ミスをして片手が落ちるともう片方もおぼつかなくなってしまいます。
片手での暗譜が出来てないからなのかなと思います。
両手だと弾けて片手だと弾けない…。

でもそれではダメだと思うんです。
片手が落ちたら、ミスしたら反対側だけでもつなぐ。

そのためにはもっと片手で音を覚えないとダメだなあと。
それと片手練習の時からちゃんと曲想をつけた演奏をしたいなあと。

今回の曲は思いっきり歌いたいですしね。

それと楽譜に運指を書き込んでるんですが、どうも難しいところがあって…。
次回のレッスンで難しいところは先生に考えてもらおうと思ってます。
最初に自分の考えた運指で頑張ってしまうと、先生にあとでもっといい運指に変えてもらった時に直すのが大変で…。
なので難しいところは自分で決めずに先生と相談します。

やっぱり今年の本番は弾き込みが足りなかったし、最初から本番はこの曲、と決めて練習したものではなかったのでちょっと勝手が違いました。
その為かやっぱりレコを聴いてもミスは別にしてなんだかスッキリしなくて。

次は曲を変更したりしないで、もう自分でも「飽きたよ!」ってなるギリギリまで練習して本番に臨みたいです。
それでもそんなに変わらないのかもしれないけど…。
好きな曲を思いっきり1年間楽しみたいと思います♪
関連記事

Comment

こんにちはー(・▽・) 

やっとまんまるさんの発表会演奏聴けました♪
緊張がこちらにも伝わってきましたが
やっぱりきれいな音だなぁ!!と思いました(>▽<)
お疲れ様でした!
そして新曲のHANABI 楽しみですねぇ♪
1年かけてじっくり取り組めるのは
大人のピアノレッスンならの良さですよねぇ(^▽^)

片手から・・・
私はよく左手の楽譜しか見ていなくて
右手は適当な音を出しちゃうので
まんまるさんを見習ってちゃんと見ようと思います!!
作曲者さんに失礼にならないように(>▽<;)

それでは 楽しい快適な週末を~ 
  • posted by いもコン 
  • URL 
  • 2017.08/04 14:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

いもコンさん 

> やっとまんまるさんの発表会演奏聴けました♪
> 緊張がこちらにも伝わってきましたが
> やっぱりきれいな音だなぁ!!と思いました(>▽<)
> お疲れ様でした!

聴いて下さってありがとうございます。
出だしから緊張し過ぎですよねえ。
自信なさげに弾いちゃってるので…ちょっと悔しいけど、今回はこれくらいはやらかすと思っていました。

> そして新曲のHANABI 楽しみですねぇ♪
> 1年かけてじっくり取り組めるのは
> 大人のピアノレッスンならの良さですよねぇ(^▽^)

もっと短期間で仕上げてる人も沢山いますが、私は時間かけないとね~。
1年でも足りるんかいなって感じですよ。
ある程度仕上がったら短い他の曲も練習したいと思っています。

> 片手から・・・
> 私はよく左手の楽譜しか見ていなくて
> 右手は適当な音を出しちゃうので
> まんまるさんを見習ってちゃんと見ようと思います!!
> 作曲者さんに失礼にならないように(>▽<;)

いもコンさんは楽譜通りでなくても素敵に弾きこなせるからいいですよ~。
私は楽譜見ながらでないと弾けないから。
もっと自由に弾けたら楽しいと思いますよ、特にJ-POPとかね。

> それでは 楽しい快適な週末を~ 

いもコンさんもね~~(*^-^*)ノ
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.08/04 20:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター