まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

ドラマの感想

※ドラマ コード・ブルーを見てる人にしか分からない内容になるかと思いますが。

あくまでも私個人の感想です。
やっぱりコード・ブルー、今回はちょっと今までのものと作風が違う感じがします。

今回は薬物自殺を図った患者をドクターヘリで搬送中、吐しゃ物によって汚染されるっていう設定でした。
ヘリに乗っていた白石(新垣)、フライトナース冴島(比嘉)、フェロー(成田)の3人も薬物中毒になってしまうという・・・。
どうせならもっとその時の処置とか細かく時間を取ってやってほしかったかなあ。
前のシリーズに比べるとサクサクと終わってしまう印象があって、ちょっと緊迫感に欠けるなと。

それからフライトナースの冴島はシリーズ1の時からバリバリのしっかりしたナース。
なのに、今回、同棲している藤川(浅利)との子供を妊娠していて、しかも今仕事が面白い時だから生むのを迷っているっていう!

ちょっと待て~~!
冴島は家が医者一家で自分だけ医者になれなくて、ナースの道を選んだという設定で、しかもシーズン2で医者で過去に家庭教師をしてくれた彼をASLで亡くしているんです。
そんな冴島が、不用意な妊娠をしたり、しかもせっかく授かった命と仕事を天秤にかけて悩むのかなあ???
ちょっと冴島のキャラからすると私には納得しづらかったです。

結局薬物中毒騒ぎで意識不明になり、その後藤川から改めてプロポーズされて一件落着って感じだったけど、ちょっと安易な感じがしてしまって。

どうも今回脚本家が変わったのが物足りなさの一因な気がしてます。

それに脳外科の藍沢(山P)のライバルである深海がエレベーターで山Pの目の前でガッキーを食事に誘う、っていう設定もいらない。

コードブルーにそういう恋愛はいらんわ~。
藤川と冴島は前のシリーズからのいきさつがあるので、結婚するとかってのはまあいいんですけど、山Pとガッキーの恋愛いらないいらない。

もっとガチな救急シーン満載の緊迫したドラマになってほしいな~。

ってこれはあくまでも私の私見です。
それと、前のように助けられない患者さんのエピソードも是非。
助かる患者ばかりじゃないですから。
助けられない患者だって多いんです。シーズン1なんかはそれで葛藤したり涙するフェローの姿がすごくよかったなあ。

次回の予告を見てるとさらに厳しい内容にはなりそうだけど。
おそらく子供の臓器移植問題が描かれると思います。
サラッと流れていかないといいのですが。

ま~、あとはこれを言うのは野暮かもしれませんが、処置する時は医療従事者はとりあえずマスクはしましょう。
あと、オペではゴーグルもした方がいいと思います。
もし血が吹いたら顔にかかるよ~。
帽子もお願いしたい。髪の毛が落ちます。

私も山Pの顔がよく見えるに越したことはないけど、術野に唾が飛ぶ、って気になるし現実的じゃないので…。

たかがドラマ、なんですけどね。でも楽しんでますよ。
来週も楽しみです。


関連記事

Comment

NoTitle 

あ~なんか 恋愛がらみ わかる気がします
要らないよね(笑)

それより今回は藤川と冴島の関係にも少々ビックリだったけど 薬物中毒に汚染されて意識不明の冴島さん大丈夫?意識戻ったけど おなかの赤ちゃんに薬物の影響ないの?と素人ながら(しかもドラマ)にツッコミ入れてしまいました
子供産むならヘリ降りることになるから
 比嘉さんの出番減るのかなぁ とかとか(笑)

いつもテレビドラマに向かってブツブツ一人つっこみ入れるので 娘から ドラマの話しやん!って煙たがらます(-"-;A ...アセアセ
  • posted by りら 
  • URL 
  • 2017.08/03 06:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

りらさん 

> あ~なんか 恋愛がらみ わかる気がします
> 要らないよね(笑)

今回の脚本家は恋愛ドラマ得意みたいなんですよね。
前みたいにもっと救命中心のシビアなシーンが展開しないと別のドラマみたいで物足りないです。

> それより今回は藤川と冴島の関係にも少々ビックリだったけど 薬物中毒に汚染されて意識不明の冴島さん大丈夫?意識戻ったけど おなかの赤ちゃんに薬物の影響ないの?と素人ながら(しかもドラマ)にツッコミ入れてしまいました
> 子供産むならヘリ降りることになるから
>  比嘉さんの出番減るのかなぁ とかとか(笑)

それですよ!お腹の赤ちゃんの心配は???って思いましたよ!
まだ今後ドラマの中でその件は引きずるのかもしれませんが、何だかなあな内容でした。
中途半端に同棲じゃなくてもう結婚してる設定でもよかったのに。
藤川は子供欲しいけど冴島は仕事したいから「子供はまだ!」ってなってるみたいな設定で十分かと。

> いつもテレビドラマに向かってブツブツ一人つっこみ入れるので 娘から ドラマの話しやん!って煙たがらます(-"-;A ...アセアセ

前は1話1話ほろっと泣けることが多かったけど、今回はまだ1回もないです。
私も毎回突っ込んでますよ。
大体あんなにビビりまくってる医者になんて救命どころか注射の1本もされたくないですよね。
内心ビビってるっていうのはあると思いますが、態度にあんなに出てたら黒田先生だったら「お前は向いてない。やめとけ~~」で終わりですよねえ(笑)
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.08/03 07:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター