まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

スタジオ練習


今日は久しぶりにスタジオのグランドピアノをレンタルしまして、練習してきました。
前にトマトさんとお会いした時に行ったスタジオです。

祇園祭の後祭りが明日なのでまだその雰囲気、空気があり、スタジオのある通りにもまだ山だか鉾だかが置いてありました。

2時間予約してました。
昨日、なんだか疲れていて「キャンセルしようかな~」なんて思っていたのですが、「いやいや、やっぱり本番前にガッツリ練習できるのはこれが最後かもしれないし、せっかく2時間もグランド弾けるんだから行こう!と思い、行ってきました。

やっぱりね~、思わぬところで迷子になったり変な音を出してしまう癖が直りません。
結局はここまで来て「ちゃんと弾けない」ってことに。
今まで本番曲でここまで通らないのは初めてです。

1人で弾いていてこれですから本番はどうなることやら。
でももうそれも想定内でやるしかないですね。

やっぱり弾けないということが改めて分かっただけでも収穫です(後ろ向きっちゃ~後ろ向きですが)。

難しいですね~。
最初行った時は2時間も弾けるかなあと思ったんですけど、結構集中しました。
あっという間に1人で2時間ぶっ通しで弾き続けました。久しぶりだ~~こんなに弾いたのは。

集中するっていうのは大切ですよね。
本番はとにかく余計なことを考えず演奏に集中できるようにしたいものです。

でもまあ、どうなるかはその日になってみないと分かりません!
みなさん、私の幸運を祈っていてくださいね~。

では本日のレコから。
やっぱり失敗してますけどね~。





関連記事

Comment

NoTitle 

おはようございます!!

アサイチで素敵な演奏を聞かせていただきました!!

>やっぱり失敗してますけどね~。

え?そうでしたか???
私にはまったく気にならない感じでしたよ。
練習とはいえこれだけ弾けていれば私なら十分満足ですね。
それに2曲連続なので、その間いったん気持ちを入れ替えて新しい曲に移るときも非常にすんなり入っていてお上手だな~と思いました。
私なら、1曲やり終えた時点でやり遂げちゃって(笑) 切り替えられないかもです。

ご自分では色々気になるところもおありかと思いますが、特に「茂」のほうはまんまるさんらしいとっても素敵な演奏だと思いますよ~。
  • posted by ちこpia 
  • URL 
  • 2017.07/24 07:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まんまるさん、お疲れな様子ですが大丈夫ですか?
演奏聴かせていただきましたよ~
やっぱりグランドはいいですね♬
音の幅があり表情も豊か。この曲の魅力がとても伝わってくる素敵な演奏だと思います(#^.^#)
とても爽やか、癒されました♪

まんまるさんの幸運を祈っていますね~(*^^)v
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2017.07/24 08:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

好きな曲を弾くのは感情移入しやすいんじゃないでしょうか。ドラマなどの思入れもあるし。きれいに音楽が流れてとっても素敵で、楽しめました。
ご本人は気になる所があるかもしれませんが全然気になりませんでした。途中で止まらなければ音楽は続くと思います。
練習で完璧に行き過ぎると返って本番で頭が真っ白になったりするらしいので、もうちょっと位の方がいい緊張感があっていいかもしれないですよ。
  • posted by Qちゃん 
  • URL 
  • 2017.07/24 09:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まんまるさん、素敵ですよ!

もうこのままいけば大丈夫だから自信をもって弾いてきてね!
観客はみんな自分の応援団(^^)/
この曲を一番分かっているのは自分、
楽しんできてくださいね~(#^.^#)
  • posted by ね~み♪ 
  • URL 
  • 2017.07/24 14:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちこpiaさん 

朝から聴いていただきありがとうございます m(_ _)m

> え?そうでしたか???
> 私にはまったく気にならない感じでしたよ。
> 練習とはいえこれだけ弾けていれば私なら十分満足ですね。
> それに2曲連続なので、その間いったん気持ちを入れ替えて新しい曲に移るときも非常にすんなり入っていてお上手だな~と思いました。
> 私なら、1曲やり終えた時点でやり遂げちゃって(笑) 切り替えられないかもです。

ありがとうございます。1曲でもよかったんですけど、ちょっと短いので2曲にしました。
レコを数回してましなのをアップしてますから、このクオリティーで本番弾けるかどうかは保証できません。
何とかしたいですけどね~。

> ご自分では色々気になるところもおありかと思いますが、特に「茂」のほうはまんまるさんらしいとっても素敵な演奏だと思いますよ~。

ありがとうございます。まだ茂のテーマの方が勢いで弾ける感じなんですよ。
いい報告が出来たらな~。頑張ります!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.07/24 14:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

amyさん 

> まんまるさん、お疲れな様子ですが大丈夫ですか?

ありがとうございます。体がしんどいわけではないんですよ。色々精神的に疲れてたりするもんですから。

> 演奏聴かせていただきましたよ~
> やっぱりグランドはいいですね♬
そうですね、グランドで弾くとまた自分の演奏が違って聴こえたりしますね。

> 音の幅があり表情も豊か。この曲の魅力がとても伝わってくる素敵な演奏だと思います(#^.^#)
> とても爽やか、癒されました♪

そんな風に言っていただけると勇気が出ますね!ありがとうございます。

> まんまるさんの幸運を祈っていますね~(*^^)v

はい、いい報告ができるように頑張ります。
ちょうど本番の翌日、お会いできますね。
楽しみにしています^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.07/24 14:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Qちゃん 

> 好きな曲を弾くのは感情移入しやすいんじゃないでしょうか。ドラマなどの思入れもあるし。きれいに音楽が流れてとっても素敵で、楽しめました。

ありがとうございます!
私も基本、好きな曲しか本番では弾けないので、ほぼ自分で選んでいます。
去年のモーツァルトだけですね、先生に勧められたのは・
好きな曲は歌いやすいっていうのもありますしね。

> ご本人は気になる所があるかもしれませんが全然気になりませんでした。途中で止まらなければ音楽は続くと思います。
> 練習で完璧に行き過ぎると返って本番で頭が真っ白になったりするらしいので、もうちょっと位の方がいい緊張感があっていいかもしれないですよ。

耳の肥えてるQちゃんからそんな風に言っていただけるとうれしいです^^
ここまで来たらもう開き直って、本番が終わっちゃえばいい!くらいの気持ちで行ってきますね。
毎年こんな思いをしながらでてる自分ってどMだなと思うんですけどね^^;
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.07/24 14:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

ね~み♪さん 

> まんまるさん、素敵ですよ!

そうですか~~、ありがとうございます!
もう自分でも聞き飽きるくらい弾いてきたのにこの程度ですが…。

> もうこのままいけば大丈夫だから自信をもって弾いてきてね!
> 観客はみんな自分の応援団(^^)/
> この曲を一番分かっているのは自分、
> 楽しんできてくださいね~(#^.^#)

そうだ!そうですよね。
みんなあらさがししようってわけじゃないですもんね。
私も他の人が間違えて止ったりすると心の中で「頑張って!」って思いますもんね。
1年に1回の主役になれる時間ですもんね。
楽しんできます(`・ω・´)ゞ 
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.07/24 14:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

初めてコメントさせていただきます。
涙が出そうになる程、素敵な演奏ですね。
発表会でのご検討お祈りしています。
  • posted by ゆりこ 
  • URL 
  • 2017.07/24 16:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆりこさん 


初めまして~!
訪問&コメントをありがとうございます。
そんな風に言っていただけてうれしいです。本番前に励みになります。
なかなか普段通りに演奏するって難しいですね。
ついつい、欲が出てしまって無駄に緊張してしまいます。

また発表会がどうなったか、報告させていただきますね~。

  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.07/25 06:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

スタジオのピアノの写真を見たら
カバーがかかっている上に物がのっていましたね。
これでは大屋根を開けるのは難しそうですね。
  • posted by ミッチー 
  • URL 
  • 2017.07/26 15:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

ミッチーさん 

> スタジオのピアノの写真を見たら
> カバーがかかっている上に物がのっていましたね。
> これでは大屋根を開けるのは難しそうですね。

実はこの写真は前にこのスタジオに行った時のもので、今回は何も上には乗っていなかったんですよ。

でもスタジオは完全防音の部屋ではないので外まで音が聞こえますし、そんなに広くない部屋なので屋根は開けませんでした。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.07/26 16:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター