まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

清拭

息子の病院に行ってきました。
元気にしていました。

ただ、昨日はお風呂には当然入っていませんし、アトピーがあるんですけど昨日も結構汗をかいていたので少しは拭いてやったりもしましたが気持ち悪いはず。

始めから今日は体を拭いて着替えをさせるつもりでした。
午前中は点滴がつながってるのではずしてもらってからにしようと思っていたら看護師さんが「今日は体を拭く日になってますけど」とこられました。

手に持ってるのは・・・げげ!前と同じ・・・。
・・・最近は体を拭くのにファミレスのあの袋に入ったお手拭きと同じようなものを使うんですね
温めてはありますが、ぺらぺらのペーパータオル2枚だけくれるんですよ。
衛生上なんでも今は使い捨てにしないといけないんでしょうね~。
毎日洗濯物を持って帰る家族がいる患者さんばかりではありませんし。

でも悪いけど、そんなんじゃあ拭いた気がしないし、「結構です^^;」と断りました。

いわゆる清拭という体を拭くケアは、私が病棟勤めをしていた時は上半身用と下半身用の2つのバケツにあつ~~いお湯を汲んで持って行き、患者さんのタオルを使って拭いていました。
やけどするのでタオルを絞るのは炊事用のゴム手袋を清拭用にして使います。

確かに洗濯物は増えちゃいますけどその分、気持ちよかったんじゃないかな。

その他に「清拭車」というものがあり、よく喫茶店で出る袋入りのお絞りタオルを入れて温めておいて上用下用をタオルの色で分けて使ったりもしてました。
でも最近はほんとに紙みたいな・・・。

午後から洗面器に熱めのお湯を入れてきてタオルを絞って拭いてやりました。
右手だけでは左半分しか自分で拭けないですね。

昔から患者さんが気持ちいいって言われたのが絞ってすぐの熱々のタオルを適温にしてから背中に乗せてあげること。少しは温まりますよね。
それからもう1度絞って拭いてあげるんです。

息子も「あ~気持ちいい」って。

ギブスしてる方の肩が痛いみたいでそこもタオルを当てて温めたら気持ちよかったみたいです。

下半身はもちろん右手があるので自分で^^
全部拭いて着替えたら少しすっきりしたみたいです。

まだ昨日の画像のようにギブスの上から吊るために添え木も巻いて固定してあるのですごく不自由なんです。
顔も洗面台で洗えないみたいで、顔がちょっとアトピーで荒れちゃって。
なのでお絞りを濡らしてビニール袋に入れ、備え付けの個人の冷蔵庫へ入れてきました。

寝る前と朝の分2枚。それで顔を拭いてからアトピーの薬を塗るように言っておきました。
冷たいお絞りで拭いたら気持ちいいと思うし、かゆみもましになるでしょうし。

それから4人部屋なんですが、お年寄りが多く冷房が弱めてあるようで、息子にとっては部屋が暑いんです。
かわいそうなのでうちわを持っていきました。
寝る時とか暑かったら使えますよね。

あっという間に退院ですが少しでも快適に過ごす方がいいので色々考えますね。
でも1日中することがなくて体は不自由だし、退屈してるようです。
私が帰るときは痛み止めのチューブが抜かれていたのでそのせいかちょっと傷が痛み始めてるようでした。
前の手術よりは格段に傷の痛みはましだとは思いますがその分ギブスが前より大きいので重いし硬いしでつらいみたいです。

息子はもともと筋肉すごくて腕が太いのでギブス巻いたらさらに太くなっちゃって普通のシャツとかTシャツだと袖が通らなさそう・・・。どうしようかな。今は甚平さんを着てるんです。買っておいてよかったです。
袖口広いし前開きで着やすいし。
前もそうでしたが家に帰ってからも工夫が必要になりそうです。

関連記事

Comment

NoTitle 

紙タオルじゃ…ね(・・;)主人が入院した病院は熱いタオルを3枚くらい渡して下さいました。もちろん色の違うタオルもあって。大学病院だったので、白い巨塔のイメージでしたが(^^;;看護師さんも皆さん優しいし、お医者様も説明が丁寧でびっくりしましたもん。食事もおいしかったらしく、いまどきの病院はありがたいね~なんて言っていたんですが、やはり色々なんですね。改めて感謝しよ…。

うちわ、差し入れしましたか。我が家の子ども部屋はクーラーがないので、試験勉強しながら大ブーイングでうちわ使ってます(笑)元気な奴らはいいですけど、息子さんは暑くて退屈で大変ですね。

引き続きお大事に。
  • posted by トマト 
  • URL 
  • 2012.07/12 22:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

トマトさん、ありがとうございます。
大学病院は民間病院とは違いますよね。
材料の使い方とかも違う気がします。大学病院はあまり職員は採算とか考えなくていいような。

私も民間病院しか勤めたことないですがとにかくうるさいですよ。
どこも経営が大変なんでしょうね。
食事は病院で作るんじゃなく完全に外注ですしね。

ほんと、1人だと病院生活も退屈みたいで。家で兄弟と遊んでる方が傷が少々痛くでも気がまぎれるだろうなと思います。
あと2晩寝れば帰れます。早く帰ってきてほしいです。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.07/12 22:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

そうそう、熱いタオルで拭いてもらうと気持ちがいいです。
あのサッパリ感を思い出しました。
紙タオルでは・・・・ですよね。
早く退院が出来そうでよかったです。
若い人にとっては家で自由に出来るのが一番の治療法だと思います^^
  • posted by すぽ 
  • URL 
  • 2012.07/12 23:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

無事に手術が終わって良かったです。
右とか左とか・・・読んでるだけでえ~~ってビックリなのに、当事者だったら絶対パニック状態の気がします。

息子さん、幸せですね。
私だったら、紙タオルで、拭くの・・?なんて思いながらも、気持ちのいい拭き方知らないから、そのまま使ってたと思います。
やけどするくらい熱いお湯で絞るのも全然知らなかったです。

早く回復されますように!

  • posted by ぴよの 
  • URL 
  • 2012.07/13 00:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

すぽさん、やっぱり熱いタオルですよね。
ペーパーお絞りみたいなのでは頼りなさ過ぎて・・・。
前回の手術の時にがっかりしちゃって。

まだ上半身は点滴のチューブが留置してあるためシャワーにかかれないので今日も清拭してやろうかなと思っています。
次主治医が病院に来るのが土曜日なのでそれまで元気でも退院できなくて~。
早く帰ってきてほしいです。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.07/13 07:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ぴよのさん、逆を手術しちゃうって過去の事例で本当にありますから内心びくびく。
とはいえ、本人がちゃんと分かっていますし、自分で言えるから大丈夫だろうと思っていました。
麻酔がかかるのは最終段階ですしね。

看護学校では清拭するお湯は手で絞れるぎりぎりの温度で、途中で冷めるから差し湯用のお湯も用意して・・・と習ったんですよ。昨日は素手なのでぎりぎりの温度くらいにしました。

でも実際はもっと熱いお湯で拭いてあげる方が気持ちいいんです。
絞ってからタオルを広げて少し熱を飛ばして・・・くらいでないとすぐ冷めちゃうんです。
気持ちいいくらいの加減でごしごししたら「俺はアトピーなんやからもっとそっとして」と怒られちゃいました^^;
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.07/13 07:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

へ~~~~~( ̄▽ ̄;
うちはまだタオル清拭してますね~~f( ̄ _ ̄)
なんでもディスポっていうのも味気ないし
どうなんでしょうねぇ( ̄▽ ̄;
  • posted by  
  • URL 
  • 2012.07/13 10:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

> へ~~~~~( ̄▽ ̄;
> うちはまだタオル清拭してますね~~f( ̄ _ ̄)
> なんでもディスポっていうのも味気ないし
> どうなんでしょうねぇ( ̄▽ ̄;

つんつんさんですよね?
ちゃんとタオル使ってるところもまだまだありますよね。
やっぱりタオルじゃないと拭いた気がしないです~~。

この病院去年完成したとても新しい病院なんですけど、相当コスト削減に励んでるなって感じます。
しかし・・・なんだかなあと感じることも色々ありました。
明日退院なのでやれやれ~~です。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.07/13 13:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

手術、無事終了されて、一安心ですね

手術直前に、右か左かって、えーーーっ!ってなりますね(>_<)
手術も大丈夫かなぁって、信用が…(((・・;)

紙タオルって…(ーー;)
手を拭くんじゃないんですから、って感じです^_^;
患者さんのタオルを使って拭くんだったら、衛生上、問題ないように思うんですが…(^_^ゞ

それにしても、まんまるさんって、いろんなことに気が効いてらして、優しいお母さん、優しい看護師さんなんだなぁ…て感じました♪
見習いたいと思います♪(*^^*)
  • posted by atsumiry 
  • URL 
  • 2012.07/13 21:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今の時期はお風呂に入れないのは辛いですよね。
まんまるさんは看護士さんなので体を拭くこつを心得ているので次男君すっきりしたでしょうね。
  • posted by Qちゃん 
  • URL 
  • 2012.07/13 22:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

atsumiryさん、ありがとうございます。

左?右?ってびっくりですけどちゃんと確認するまで処置をしないで待っているというのは賢明だったと思います。
スタッフさん、若い人が多くてちょっと頼りない感じですが先生は信頼できるいい先生なのでそれほど心配はなかったです。

気が利く・・・というか「年の功」なのかもしれませんね。
若い時にはわからなかったことがいっぱいあります。色んな経験をしてこそ気がつくこともあるのだと思いますよ。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.07/13 22:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Qちゃん、病院にいる間もう少し涼しいと思ったら病室が暑くて。
今日午後にやっと冷房が効くようになりました。

明日家に帰ったらシャワーできるのでもっとすっきりすると思います^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.07/13 22:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター