まんまるののんびり日記

ピアノレッスン7年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン136回目


昨日はレッスンでした。

発表会前ということで、その2曲をまず通し弾き。

でもやっぱり迷子になってしまいました。
問題は1曲目の「旅立ちの風」なんです。
何故なのかは分かりません。
家ではほぼノーミスで弾けたりするので、やっぱりメンタルなんでしょうね。

開き直るしかないと思っています。
ミスしても弾き直しても途中を飛ばしても、とにかく最後まで弾ければそれでよし!

1回目はミスが多かったけど、2回目はそうでもなく、やはり緊張度が違うのかなあ。
先生も2回目を弾いた時に「これくらい弾けてたら問題ないですよ。」と。

その後部分練習などして、次の曲を何にするかの相談も…。
とりあえず2曲楽譜を持って行きました。
1つはポピュラーで、1つは以前から考えてるロシアの作曲家の曲で…先生はポップスよりロシアの曲が気に入ってるみたいでした。
どちらにするか決めておいてくださいと言われたけど、私としてはどちらも弾きたいので、1曲を先に初めて、その曲が少し形になってきたらもう1曲追加したいな。
1曲だけ弾くのって飽きそうだし。私はとにかく仕上がるのに時間がかかりますからね。

そうしているうちに次のレッスンの子が入ってきました。
普通ならそこでレッスンは終了ですが、先生がその子に「発表会の練習するからお客さんになって」と。
まだ7~8歳くらいの女の子ですが、急きょ聴いてもらうことに。

ちょっとプレッシャーを感じましたがそれでも数か所一瞬弾き直しとかしましたけど、何とか普通に弾きとおすことができました。

弾けるのよね…なんでいざ本番!って思うと弾けないんだろう。

自分との戦いですね。
「平常心」

これにつきますね。
ミスしてもいいから綺麗な音で丁寧に私らしく…で頑張ります。

レッスンはあと1回。
スタジオ練習も1回。
悔いのないよう最後まで練習します。



関連記事

Comment

NoTitle 

いよいよ発表会間近なんですね!
私もですよ~(^^;

ミス無く弾ききりたいですよね~
でも私もミスしても弾き直してもとにかく最後まで弾ければ良いかな~

まんまるさんの音源は聴かせていただきました。
とても素敵に仕上がってると思いました。
なので大丈夫!

お互いに笑顔で終われるように頑張りましょうね!
  • posted by ゆっき 
  • URL 
  • 2017.07/14 22:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆっきさん 

> いよいよ発表会間近なんですね!
> 私もですよ~(^^;

近づいてくるとなんだかブルーになっちゃいます。
うまく弾こうとするからなんですけどね。
今までの練習の成果を発表するだけ、コンクールとかじゃないんだからもっと気楽にと自分に言い聞かせてはいるのですが。
欲が出ちゃいますね^^;

> ミス無く弾ききりたいですよね~
> でも私もミスしても弾き直してもとにかく最後まで弾ければ良いかな~

そうなんです!
とにかく怖いのは迷子になってゴールにたどり着けないことですよね。
最後まで弾く、目標はそれだけに絞ります。

> まんまるさんの音源は聴かせていただきました。
> とても素敵に仕上がってると思いました。
> なので大丈夫!

> お互いに笑顔で終われるように頑張りましょうね!

ありがとうございます。
家でリラックスしてたらそこそこに弾けるのですけどね~。
本番どこまでやれるかですね。
お互い、悔いのない演奏は経験上難しいと思いますけど、「よかった」と思えるように頑張りましょう♪
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.07/15 07:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター