まんまるののんびり日記

ピアノレッスン7年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

追い込み頑張ってます


本番の発表会まで4週間を切りました。
もう本当にああと少し。
悔いのないようにやるだけのことはやらないといけません。

仕事の合間をぬっての練習です。
ノーアップで一発レコ練習、をやってみましたが1回目はやっぱり途中でダメでした。
4回弾いたんですけどやっぱり、1番マシなものでもあやしくて、迷子になりそうになって止まりかけ…聴いてる方は安心できないですよね~
止まるつもりはないんですけど、途中で一瞬「あれ??」ってなってしまって続けられないことがあります。
本番だとこれでパニックになるのは目に見えてます。絶対間違えても一瞬あれ?となっても何かしらつなげていかないとね。

今日は調律直後ということもあり気持ちよくは弾けたんですけどね。
それと、やっぱり場所を変えてグランドピアノの練習も必要かなと思い、スタジオを予約しました。
本番前最後の日曜日です。
もう残り少ない時間、しかも当日も昼まで仕事で終わったらすぐ準備をして会場に向かわなくてはなりません。
何とか流れを止めない演奏ができますように…。


関連記事

Comment

NoTitle 

本番はグランドピアノを弾くようですね。
アップライトピアトとは音の響きが違いますから、
グランドピアノでの練習はやったほうがいいですよ。
音の響きに慣れる意味でもグランドピアノは後ろの蓋(大屋根)も開けたほうがいいかと思います。
グランドピアノの大屋根はC3サイズでも40キロくらいありますので、開けるときは気を付けてください。
  • posted by ミッチー 
  • URL 
  • 2017.07/05 07:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

ミッチーさん 

こめんとありがとうございます。

> 本番はグランドピアノを弾くようですね。
> アップライトピアトとは音の響きが違いますから、
> グランドピアノでの練習はやったほうがいいですよ。

そうですね、レッスンもGPですが、やはり音量からして違いますよね。
それに会場がめちゃくちゃ広いホールなのでいつも自分の音がよく聴こえない感じがします。

> 音の響きに慣れる意味でもグランドピアノは後ろの蓋(大屋根)も開けたほうがいいかと思います。
> グランドピアノの大屋根はC3サイズでも40キロくらいありますので、開けるときは気を付けてください。

レンタルスタジオが完全防音ではない上、半分カバーがかかってるので、開けるのはムリかな。
でも普段と違う環境で弾くのはそれだけでいい練習になると思います。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.07/05 08:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは!!

レコ聴きました♬
この2つの曲は本当に良いですねぇ~。

上手に弾いていらっしゃると思いますよ。ここまで弾けていれば、当日は多少のことは通過できるし大丈夫だと思います。

実は先日次男の結婚式(リゾート婚)で沖縄行っていたのですが、
式が終わった夜、疲れてウォークマン聞きながら寝落ちした後、夜中に急に目覚めたときイヤホンから流れてきたのが偶然この「旅立ちの風」で、びっくりしました。
小さな港から大海に漕ぎ出して出発した小さな船。
(あくまでも私のイメージです。)      ↓
まさに息子夫婦の旅立ちを静かに応援してくれるような本当に素晴らしい旋律でした。(夜中に聞きながら頭の中を映像が駆け巡りしんみりしました)

まんまるさんは、きっと私とは違うイメージで、この曲の素敵な世界をお持ちだと思いますが、その世界観に入れれば、きっと素敵な演奏ができる後思います。
たとえ、少々とまっても、つまづいても大丈夫。そのまま流れていけるような気がします。

あんなに、大好きな「ゲゲゲの女房」ですから、2曲とも、きっとうまくいくと思います♬
私もこの曲に出会えてとてもよかったです。

応援しています♬
  • posted by ちこpia 
  • URL 
  • 2017.07/05 11:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちこpiaさん 

いつもありがとうございます^^

> 上手に弾いていらっしゃると思いますよ。ここまで弾けていれば、当日は多少のことは通過できるし大丈夫だと思います。

ちゃんと歌えているか、だんだん自分では分からなくて…。
とにかく、もしミスをしても引っかかってもそこからすぐに立ち直れるようにできればいいんですが。

> 実は先日次男の結婚式(リゾート婚)で沖縄行っていたのですが、

それはおめでとうございます!よかったですね!

> 式が終わった夜、疲れてウォークマン聞きながら寝落ちした後、夜中に急に目覚めたときイヤホンから流れてきたのが偶然この「旅立ちの風」で、びっくりしました。
> 小さな港から大海に漕ぎ出して出発した小さな船。
> (あくまでも私のイメージです。)      ↓
> まさに息子夫婦の旅立ちを静かに応援してくれるような本当に素晴らしい旋律でした。(夜中に聞きながら頭の中を映像が駆け巡りしんみりしました

ちこpiaさんにとってはこの曲は船の旅立ちのイメージなのですね。
私はドラマの中のイメージで、汽車かな~。
いずれにしても爽やかな旅立ちのイメージですよね。これから頑張ろうっていう…そういうのが出ればいいのですけどね。

> まんまるさんは、きっと私とは違うイメージで、この曲の素敵な世界をお持ちだと思いますが、その世界観に入れれば、きっと素敵な演奏ができる後思います。
> たとえ、少々とまっても、つまづいても大丈夫。そのまま流れていけるような気がします。
> あんなに、大好きな「ゲゲゲの女房」ですから、2曲とも、きっとうまくいくと思います♬
> 私もこの曲に出会えてとてもよかったです。
> 応援しています♬

この曲をずっとちこpiaさんに応援してもらってここまで来ました。
その応援に応えられるように本番も頑張りたいです。
悔いのないように…。


  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.07/05 23:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

きれいな音ですねぇ♪ 

やっぱり調律したては気持ちよいですね(^▽^)

発表会のホール 大きいと緊張しますよねぇ
この曲のように真っ直ぐに前を向いて
弾き終わった後にまんまるさんの素敵な笑顔を見せられればそれだけで大成功!!
私はいつも逃げるようにステージを去ってしまいますが
最初と最後の挨拶って 
曲と同じくらいに印象深い気がします(>▽<;)←いまだに出来ないですが

グランドピアノはタッチやペダルの感覚も違いますし
有意義な練習ができますように!!

それでは 
暑さに負けないように鶏肉食べて頑張りましょう♪
↑京都だとハモですかね?1回食べてみたいです~


  • posted by いもコン 
  • URL 
  • 2017.07/06 10:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

録音聞かせていただきました(#^.^#)
綺麗に弾けてるじゃないですか~!
音が綺麗だし、自信持って下さい!
好きな曲を弾く、それが伝われば良いんですよね(^^)
私が先生に言われる言葉
「間違っても死なないから大丈夫よ!」
いつもこの言葉に気持ちが救われる気がするのでここに書いておきます。
グランド練習、気負わず楽しんでくださいね。
お忙しいと思いますが、お互いに身体に気を付けて乗り切りましょうね。
  • posted by ね~み♪ 
  • URL 
  • 2017.07/06 19:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

いもコンさん 

> やっぱり調律したては気持ちよいですね(^▽^)

いもコンさんが聞かれてもきれいでしょうか?だといいな^^

> 発表会のホール 大きいと緊張しますよねぇ
> この曲のように真っ直ぐに前を向いて
> 弾き終わった後にまんまるさんの素敵な笑顔を見せられればそれだけで大成功!!

そうですね、毎年同じ大きなホールなんですが、すごく場違いな感じで緊張しちゃいます。
もう少しこじんまりしたところでいいんですが…。
余計なことは考えないようにして頑張ります。

> 私はいつも逃げるようにステージを去ってしまいますが
> 最初と最後の挨拶って 
> 曲と同じくらいに印象深い気がします(>▽<;)←いまだに出来ないですが

そうですね、私も1回目はそそくさと退場してしまいました。
なので2回目からは意識してゆっくり歩くようにしています。

> 暑さに負けないように鶏肉食べて頑張りましょう♪
> ↑京都だとハモですかね?1回食べてみたいです~

ハモ、滅多に食べないですけどね。私は夏は豚肉をメインで元気つけてます!
お互い夏バテしないよう、冷たいものの食べ過ぎに気をつけましょうね。

  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.07/07 06:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

ね~み♪さん 

聴いて下さってありがとうございます!

> 綺麗に弾けてるじゃないですか~!
> 音が綺麗だし、自信持って下さい!
> 好きな曲を弾く、それが伝われば良いんですよね(^^)

曲自体がとてもきれいな曲なので助けられてるような気がしますね。
落ち着いて弾くっきゃないですね。
私の最重要課題は「落ち着く」ですね。

> 私が先生に言われる言葉
> 「間違っても死なないから大丈夫よ!」
> いつもこの言葉に気持ちが救われる気がするのでここに書いておきます。

ほんと、そうですよね。
ミスったってショックなのは自分だけで、他の人はそんなこと気にしないですもんね。
お金払って聴きに来てくれるならそれに見合ういい演奏をしなきゃって気負わなきゃいけないけど、大人の発表会、みんな自分の事で一杯一杯で人の演奏は気にしてないですよね。

> グランド練習、気負わず楽しんでくださいね。
> お忙しいと思いますが、お互いに身体に気を付けて乗り切りましょうね。

はい、去年は忙しいと、スタジオでの練習もしなかったんですよね。
今回は気分を味わうだけでも違うかも。
頑張ります!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.07/07 06:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは(’-’*)

なんて綺麗で丁寧な演奏(*´ω`*)
まんまるさんは本番までのペース配分などもすごくお上手ですよね。
1ヶ月前には仕上っていて。
スタジオ練習、いいですね♪

調律、お疲れさまでした。
ウチは電子ピアノなので、調律とは無縁なのですが、子供の頃を思い出します。美容室に行った後のような感じで整ってスッキリですね(*´ω`*)

本番まで1ヶ月切りましたか。ドキドキ。
ということは、私の方が後ですね(8月13日)
昨日のレッスンで先生は「まだ1ヶ月ある」と言ってましたが、「もう1ヶ月」ですよね~~( ;∀;)
本番、何着ます?(笑)

応援しています♪
私も頑張りますι(`ロ´)ノ
  • posted by 夕 
  • URL 
  • 2017.07/07 10:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

夕さん 

聴いて下さってありがとうございます!

> まんまるさんは本番までのペース配分などもすごくお上手ですよね。
> 1ヶ月前には仕上っていて。
> スタジオ練習、いいですね♪

いえいえ、まだ仕上がってないというか、時々迷子になっちゃう癖がまだ抜けなくて。
普通に家で弾いててもそうなんですよ。
本番やらかさない気がしません…。
スタジオで気分を変えて本番のつもりで練習してきます。

> 調律、お疲れさまでした。
> ウチは電子ピアノなので、調律とは無縁なのですが、子供の頃を思い出します。美容室に行った後のような感じで整ってスッキリですね(*´ω`*)

私も生ピアノが来てからの調律…私のようなど素人でもやっぱり違うもんだなあと思いますね。

> 本番まで1ヶ月切りましたか。ドキドキ。
> ということは、私の方が後ですね(8月13日)
> 昨日のレッスンで先生は「まだ1ヶ月ある」と言ってましたが、「もう1ヶ月」ですよね~~( ;∀;)
> 本番、何着ます?(笑)

お互い暑い時に本番ですね。私は暑いの苦手だから~(って会場はすごく涼しいですが)。
本番は足元気にしなくていいように、長めのスカートにサマーニットでも着て行こうかなと。
普通な感じですよ。みんな普通の服装なんでドレスとか着ると浮いてしまいます。
夕さんはドレス着てね~。

> 応援しています♪
> 私も頑張りますι(`ロ´)ノ

はい、お互いに頑張りましょうね~~(*^-゚)vィェィ♪
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.07/07 15:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まんまるさん、聴かせていただきました♪
いいですねぇ~爽やか(^^♪
この曲の良さがすごく伝わってきましたよ~
グランド練習は思い切りピアノを楽しんできてくださいね~^^
あと少しですね、応援しています~(#^.^#)
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2017.07/08 20:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

amyさん 

> まんまるさん、聴かせていただきました♪
> いいですねぇ~爽やか(^^♪
> この曲の良さがすごく伝わってきましたよ~

ありがとうございます!
譜面的には難しい曲ではないのですが、なぜか通して弾くと迷子になってしまいそうになるという…。
いつまでもそんな感じなので実は不安でいっぱいです。
心の中で歌いながら弾くように心がけているんですけどね。

> グランド練習は思い切りピアノを楽しんできてくださいね~^^
> あと少しですね、応援しています~(#^.^#)

そうですね、直前の日曜日なので頑張ります。
最後は「私が間違えたってだ~~れも困りゃ~しない」と開き直るしかないですかね^^;

  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.07/09 18:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

発表会近づいてきましたね。まだまだ日があると思っても気がつくとあっという間。そんなもんです。笑

多忙でなかなかコメントは出来ませんでしたけど、演奏はリピで聴かせていただいてます。 
いつもながら、まんまるさんの誠実な人柄と、曲への愛情が伝わってくる、いい演奏だと思いますよ♪

ミス、気にしているのは自分だけで、誰も気にしませんよ~ 特に大人の発表会では。
それが経験で少しずつ分かってきてから、
わたしもだいぶ図太くなりました。
毎回 派手に音をはずしたり迷子になりかけたりしますが、しら~っと 捏造してます。それでも、とにもかくにも音楽が先に進んでいれば、あまり気がつく人はいないようです 笑

  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2017.07/11 13:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> 多忙でなかなかコメントは出来ませんでしたけど、演奏はリピで聴かせていただいてます。 
> いつもながら、まんまるさんの誠実な人柄と、曲への愛情が伝わってくる、いい演奏だと思いますよ♪

ありがとうございます。
なんかずっと弾いてるとこれでいいのか悪いのかも分からなくなってきて…。
自分の演奏にはなかなか自信は持てないですね。

> ミス、気にしているのは自分だけで、誰も気にしませんよ~ 特に大人の発表会では。
> それが経験で少しずつ分かってきてから、
> わたしもだいぶ図太くなりました。

そう、自意識過剰にならなくても、誰も気にしてないんですよね^^
今の心境はせっかく大きな会場で弾けるんだから自分が楽しんで弾けるようにしたいなってことですね。
年に1回しかない機会ですから。

> 毎回 派手に音をはずしたり迷子になりかけたりしますが、しら~っと 捏造してます。それでも、とにもかくにも音楽が先に進んでいれば、あまり気がつく人はいないようです 笑

タワシさんのような捏造力があれば私もこんなにビビらないのですが~~。
止まらずに前に進む、ですね。
頑張ります。明日レッスンなので先生の前できちんと弾ききりたいです。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.07/12 07:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター