まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

調律


昨日、調律をしてもらいました。

今のピアノを買ってちょうど1年が過ぎました。

私にビフォーアフターが分かるかなあ~と思ってましたが、弾いてみるとやっぱり違いますね!
ちょうど梅雨で湿気てるのもあってか何となく音がちょっとこもったような感じがクリアになったような。

その調律師さんが手がけたピアノを買ってますから、調律師さんとしては自信のあるピアノだったみたいで、
「音の狂いは多少ありましたが、1年間でこの感じなら問題はないですね。どんどんピアノ弾いて下さいね」と。
作業は1時間半ほどで終わりました。

ところで、生ピアノを持っている方は、調律してもらった時にお茶をお出ししてお話とかされてるんでしょうか?
狭い部屋で作業されてるので途中でお茶を出したりはしません。
終わってからも、精算をしたらすぐに帰られるので出していません。

うちは車を停めるところがないのでどこかコインパーキングに停められてると思うんですよね。
なので引き留めるとその料金もかかるかもしれないし…と思って。
その代わり「休憩時間に飲んで下さい」と帰り際に缶コーヒーをお渡ししています。

本当はお茶をお出しして少し雑談とかできたらいい話も聞けたりするかもしれないんですけどね~。

発表会は今月29日。あと少しです。
音が綺麗になったピアノで最後の追い込みです~~。
頑張らなくてはね。
贅沢は言いません。せめて最後まで止まらないで弾きたいです~~(目標いつも低くてすみません)







関連記事

Comment

NoTitle 

まんまるさん、こんにちは^^
うちのピアノも今月調律です。
調律師さんとは10年以上の長い付き合いです。
一応、毎回調律終了後にお茶を出して少しお話しています。(うちはマンションの来客用駐車場があるので・・)
パーキングの件もありますし、ちゃんと気遣いされているので気にしなくてもいいのでは?

発表会が近づいてきましたね!
調律したてのいい音のピアノで存分に練習して下さい~~(#^^#)
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2017.07/02 16:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

amyさん 

コメントありがとうございますe-257

> うちのピアノも今月調律です。
> 調律師さんとは10年以上の長い付き合いです。
> 一応、毎回調律終了後にお茶を出して少しお話しています。(うちはマンションの来客用駐車場があるので・・)
> パーキングの件もありますし、ちゃんと気遣いされているので気にしなくてもいいのでは?

10年以上ですか、長いですね。私は今回で同じ人に3回目の調律をしていただきました。
本当はamyさんのようにお茶でも飲んでいただきながらお話したいところですが、今回はもう夕方5時前ということもありましたしね。 

> 発表会が近づいてきましたね!
> 調律したてのいい音のピアノで存分に練習して下さい~~(#^^#)

昨日も今日も練習しました。
やっぱり違う感じで、気持ちいいです。
でもamyさんのようにグランド練習もたまにはした方がいいかなって思ってます。
早く決めて行かないと時間ないですね~e-330
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.07/02 21:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

私が今までお世話になった調律師さんはみなさんおしゃべり好きな方ばかりで、結構ずっと話つづけたりします。お茶とかお水とか出して合間に飲んでもらっていますね。今の調律師さんは、とにかくおしゃべり!楽しいですよ。アンティークのピアノの話とか。一回、その調律師さんともお話してみたらどうですか?おしゃべり好きな方なら、ご自分の方からどんどん色んなお話をされるでしょうし。営業の方一般に、お客さんとのコミュニケーションからビジネスを広げていくので、パーキング代より、おしゃべりの方が大事と思っているかもしれませんよ。
  • posted by lakme 
  • URL 
  • 2017.07/03 23:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

lakmeさん 

そうなんですね。
うちに来てくれる方も元々は、前にお友達からいただいたピアノを調律に来てくれてたんですよ。
で、1年目は何も言わずに調律して帰られただけだったんですが、2年目に「このピアノだと長く弾くにはだいぶ手を入れないといけない」ということを言われて。
結局その調律師さんのお店で今のピアノを買ったんですから、ちゃんとそれなりに営業はされてますね(笑)
おとなしそうな感じではありますが…。
次回は作業してるところに「どうですか?」って見に行ってみてもいいかな、とも思います。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.07/04 14:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わが家の娘 最近全く弾いてないけど 年1回調律してもらってます もう20年ほど年1回ですが今までお茶をお出ししたことは1度もありません(;^_^A アセアセ・・・
最初から出さなければここの家は出さないお家だと割り切られてると思うので(笑)
ですが 終わった後 ご自分がギターをされてるので そんなお話等少しですが雑談をしてくださいます 
昨年は 国際バッハコンクールで優勝したパイプオルガン奏者のお話をしてくださいました

やっぱりお茶は出さないと失礼かなぁとは思うけど 今更。。。ですよねぇ・・・(-"-;A ...アセアセ
  • posted by りら 
  • URL 
  • 2017.07/05 23:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

りらさん 

> わが家の娘 最近全く弾いてないけど 年1回調律してもらってます もう20年ほど年1回ですが今までお茶をお出ししたことは1度もありません(;^_^A アセアセ・・・

そうなんですね。
ピアノ友達さんは調律師さんとお話しするってよく聞くんですが、自分自身が弾かない場合だとそうかもしれませんね。

> 最初から出さなければここの家は出さないお家だと割り切られてると思うので(笑)
> ですが 終わった後 ご自分がギターをされてるので そんなお話等少しですが雑談をしてくださいます 
> 昨年は 国際バッハコンクールで優勝したパイプオルガン奏者のお話をしてくださいました

へ~~、うちに来る調律師さんはこちらが話を振らないと雑談とかはされないタイプの方みたいです。

> やっぱりお茶は出さないと失礼かなぁとは思うけど 今更。。。ですよねぇ・・・(-"-;A ...アセアセ

20年同じスタイルなら別にそれでもいいかもしれませんね。調律師さんも沢山のお宅に行かれてるわけだからいちいち気にしていないかなって気もしますけどね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.07/07 06:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター