まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン135回目


今日は3週間ぶりのレッスンでした。

ト短調 g moll , G major
1, 和声的短音階

 
右手はいいのですが、左の運指がまだぎこちないのでダメ~。
もっとリズム練習をして運指に慣れてください、って。
あんまり真面目に練習してないのよね~最近^^
やっぱり単調で面白くないし、発表会の事もあってハノンまでは…。
言い訳ですけどね。 ボチボチやります。

ゲゲゲの女房より 

2曲通しで弾く。
やっぱり出だしからつまづき、途中で暗譜が飛んじゃう。
なんで~、家ではほぼそういうことないのに。
「今度こそちゃんと弾こう」って思うからなのかなあ。先生の前ですら弾けないなんて。
今までの発表会の曲は、この時期(1か月前)先生の前では少なくともちゃんと通せるようになってたのに…。

音があいまいなところはそのちょっと前から何度も弾いて手に記憶させる…してるつもりなんですがいざ弾いてみると覚えてないのよ~~~L(゚□゚)」オーマイガ!

なんだか本当に本番で弾けるのか…全く自信はありません。
先生からも「これを本番でできるように頑張りましょう」みたいなコメントはまだ1度もいただいてません…(´;ω;`)

最近昼間もなんか疲れちゃって昼寝してしまって練習できない日も多く…。
7月は頑張らないと。

発表会の詳しい時間が今日先生から伝えられました。
日程は7月29日。午後からなのでやっぱり仕事が終わってから行くことになります。
ちょっと休めない日なので…。
間に合うことは間に合うんですが、ちょっと気持ちは焦ります。

私は9番目。なのでまあギリギリでも少し時間はあるんですけどね。
当日にならないとプログラムはもらえないんですが、25人出演予定とのこと。
いつも前半なのであとはゆっくり人の演奏を聴けます。

あ、先生にこの間のばんちゃん会でのバイオリンとのアンサンブルを聴いてもらいました。
「合ってますね!よかった~」と。

しかし、ソロの方は…かなりたどたどしい演奏に先生も不安そう^^;
本当にあと1ヶ月、何とか頑張らないと…。

あさっては調律にも来てもらうことになってるし、ちょっとマジで練習します!

関連記事

Comment

NoTitle 

うわ~仕事が終わってからその足で発表会ですか!それはハードですね!私はそういうの一度も経験ないです。その日、どうしても休めないんですか?日ごろから人一倍がんばってお仕事もちゃんとこなしているまんまるさんなんだから、たまにはわがまま言ってもいいんじゃないかなと思いましたが・・・

ピアノ、ちょっとスランプ気味ですか?
でも、調律するとテンション上がるってよく聞きますよ。
デジピ族はそういう恩恵にあずかれないです・・・涙

アンサンブル 先生にもほめてもらえてよかったですね!
次回もぜひやってくださいね~♪次は私も聴けるかな?

タワシさん 

> うわ~仕事が終わってからその足で発表会ですか!それはハードですね!私はそういうの一度も経験ないです。その日、どうしても休めないんですか?日ごろから人一倍がんばってお仕事もちゃんとこなしているまんまるさんなんだから、たまにはわがまま言ってもいいんじゃないかなと思いましたが・・・

そうなんです。今年も休めません。
その日もう1人いるパートの人が休みで、私が休むとナースが1人きりなんです。
午前中から本番ならそのパートさんに頼んで出てもらうしかないんですけど、まあ終わってからで間に合うのでそこまでするのも。。。

> ピアノ、ちょっとスランプ気味ですか?
> でも、調律するとテンション上がるってよく聞きますよ。
> デジピ族はそういう恩恵にあずかれないです・・・涙

スランプというよりもひたすら出来ないっていう^^;
確かに昨日調律後ピアノの音を聴いて私でも「おお!」って思いました。
今も弾きたくてうずうずしてるんですが、まだちょっと朝早いかな。
確かにデジピだと調律の必要なくいつも一定の音ですね。

> アンサンブル 先生にもほめてもらえてよかったですね!
> 次回もぜひやってくださいね~♪次は私も聴けるかな?

はい、ちゃんと合ってるって^^
ねえ、またタワシさんともご一緒したいですね!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.07/02 09:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター