まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

懐かしさでいっぱいの一日


今日は楽しみにしていた看護学校総会がありました。
7年ぶり?くらいの総会と、懇親会ということで、懐かしい人たちに会えるということでドキドキでした。

まず、15年くらいお付き合いが途絶えていた友達と一緒に行こうということで、ご家族と車で来る途中に拾って行ってもらいました。
久しぶりに会った彼女は全然変わってない、昔のまま…。
なんでみんな変わっていないのか???不思議な気持ちになるけど、あの看護学校時代と何も変わらないんですよ。

しばらく連絡を絶っていてそのうち連絡先も分からなくなって、「どうしているかな・・・もし会えたら昔の傲慢だった自分のことを謝りたい」って思っていました。
でも、会った途端言葉はなくても会わなかった月日をとび越えて元の友達に返ったように思いました。
本当に会えてよかった。

会場に着くと、早速トイレの前で同期生に会いました。(笑)トイレ前で「キャ~~~」と。
去年会ってる人もいたけど、卒業以来27年ぶりの人ももちろんいました。
でも本当に不気味なくらいみんな変わってなくて、すごいなって思いました。

20170618IMG_5696 (3)

入学当初教務主任だった先生は多分、80を超えてらっしゃるはず。でも昔と変わらずお元気で、私たちの学校はもちろん定年退職なさっていますが、今も看護教育に携わっておられます。すごいバイタリティーです。
先輩や後輩の方ともお話ししましたが、教員をされている人も多く、ナースって資格を取っても離職してる人も多いイメージですが、
うちの学校の卒業生は頑張ってるようです!(`・ω・´)

昨年まで副校長をされていた先生も、今も先生をなさってます。
その先生のスピーチで、「今の学生さんはとってもおとなしくて自己主張がないです。でもこの看護学校の学生さんはみんな、すごく自分を出してくる、パワーのある学生ばかりでした」と。
私たちの5期下までは、病院で働きながら通学するという体制の、定時制の看護学科で苦労人が多かったように思います。
(今は全日制で1年少ない期間で卒業できます。)

その分みんな鍛えられてて強かったのかな~。先生にも反発したりして、よく怒られたもんです。
先生も実習先の病院とかに頭下げたり怒られたりしてよう・・・、ご迷惑かけてすみませんでしたって感じです。
各先生方のスピーチがあったんですけど、なんか昔に戻って授業聞いてるみたいで…若返った気持ち♪

在学期間は4年でしたから、色々あって、忘れてることも一杯あったけど、懐かしい話が沢山出ました。
みんなこの学校を出た人は学校に誇りも持ってるし、看護師としての意識も高い人が多いのかもしれません。
それは先生方の熱意ある指導の賜物かな~と。
先生も大概個性的で強い人ばっかりだったし。

私たちが20代の頃先生だった方たちが、今もバリバリキャリアを生かして頑張っておられる・・・私なんてすでに「いつ頃仕事辞めよっかな~」なんてしょっちゅう言ってるんですが(まだ今の職場に就職して1年半なのに)、そんなこと言ってちゃいけないなと活を入れられた思いです。

私のしてる仕事はたいそうなもんじゃなくて、毎日同じようなことの繰り返しなんですけど、それでも自分にできることを負けないで頑張ろうって思いました。すごく刺激になりました。

またクラス会もやろうってことになっていて、その時は今日いらしていた先生も来ていただきたいなという話に。

昔、離れてしまった友達とも会えたし、今日はとても楽しい1日になりました。

在学中、ひたすら忙しくてしんどくて寝たかったし、4年間という年月がとても長く感じてくじけそうにもなったけど、今から思い出すと青春だったなあと思える看護学校時代は私にとってとても大切な時でした。

今、看護を勉強してる学生さんたちも、すごく大変でつらいことが一杯あると思うけど、続けていればきっと「この仕事をしててよかったな」と思えることがあると思うので、頑張ってほしいです。

私も30年前の自分のことを振り返ってまた新たな気持ちになりました。
明日からも頑張ります!
20170618 (2)









関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター