まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

本番に向けて練習!


先日のばんちゃん会ではソロタイムに発表会で弾くゲゲゲ2曲を弾かせていただきましたがもう見事にボロボロになってしまいました。

緊張というのか、やはり「本番」という特別な空気になると平常心を失ってしまうんですね。
そうすると、弾けてるつもりでもまだ十分自分のものになっていないところでわけわかんなくなるという恐ろしいことが起きちゃう。

それにサークルや練習会などマメに人前演奏をされてる人もいますが私はそういう機会が少ない少ない・・・のでやらかしちゃうんですね。

ではどうするか。
やっぱり頻回にレコをして一発勝負という機会を多く持つことでしょうか。
レコしてるって思うだけでもやっぱり「ミスできない」というプレッシャーがかかるのでなかなか一発で満足のいくものは録れません。

でもできるだけ1回で、ミスをしたり止まりそうになっても最後まで弾き切る!と自分に言い聞かせて弾かないといつまでも止まったらやり直してしまう。
それでは本番も同じことになってしまいます。

ということで、ばんちゃん会ではまともに弾けなかった2曲。
今日は連続で途中危なくなっても何とか続けて弾きました。
これを本番まで何度か繰り返しやろうと思ってます。



このレコを録った後、エステに行ってきました。
今日は昼で仕事終わりだし、レッスンもないし。
バリ式のエステで、全身をマッサージしてリンパの流れをよくしてもらいました。
仕事でもどちらかというと椅子に座ってパソコンを打っていることが多く、運動不足で循環も悪くなってますし体も浮腫みがちで。
足や腰などかなり痛かったですが、だいぶほぐれて体が軽くなった感じ。
プラスフェイシャルエステもしてもらって顔をクルクルクリクリマッサージしてもらいました。
顔も常に営業スマイルを保っているせいか、だいぶ筋肉が固くなってると言われました~。
マッサージでちょっと小顔になった気がする

すっかりリフレッシュできました。
明日からまた仕事頑張ります。
関連記事

Comment

素敵な曲ですよねぇ♪ 

全てがとってもキレイな音です(>▽<)
バスに力強さもあっていいなぁ♪
改めて聴いてみると 
指の動き的に間違えやすそうな曲ですね(・▽・;)
まんまるさん すごい!

バリ式エステって痛気持ちいですよねぇ♪
千葉はタイ式エステをたくさん見かけますが
1度も行ったことないです
なぜ?って・・・・
タイでやってもらったら痛かったんですよぉ
骨や筋を正常な位置に戻す感じで
ぎゃー!? となります(;▽;)
バリ式より安いことが多いし
身体のバキバキを治すには良いかもしれません(=▽=;)

それでは 発表会に向けて ファイ オー!!
  • posted by いもコン 
  • URL 
  • 2017.06/16 14:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

いもコンさん 

> 全てがとってもキレイな音です(>▽<)
> バスに力強さもあっていいなぁ♪
> 改めて聴いてみると 
> 指の動き的に間違えやすそうな曲ですね(・▽・;)

ありがとうございます。そんな風に言ってもらって勇気が出ます。
何となく覚えにくかったんですよ、この曲。ワルツ1番の方が暗譜楽だったような。

> バリ式エステって痛気持ちいですよねぇ♪
> 千葉はタイ式エステをたくさん見かけますが
> 1度も行ったことないです
> なぜ?って・・・・
> タイでやってもらったら痛かったんですよぉ
> 骨や筋を正常な位置に戻す感じで
> ぎゃー!? となります(;▽;)
> バリ式より安いことが多いし
> 身体のバキバキを治すには良いかもしれません(=▽=;)

バリ式はずっと痛いってわけではなくて、リンパ液が停滞しているところをぐりぐりされるとイテテテ…ってなるくらいでなかなか気持ちよかったですよ~。
お勧めですが、料金高いのでたま~~~にしか行けない。
自分へのご褒美にしています(^^♪

> それでは 発表会に向けて ファイ オー!!

ありがとうございます!本番もこのレコくらいにはまとまるといいんですけどね~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.06/16 16:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まんまるさん、どうもです~(^^)/

聴かせていただきました!
何度聞いても綺麗な曲ですね~
音もとっても綺麗だしまんまるさんが選ばれたのも納得です。
私も今、間違えても突き進む練習しています(^^;
これがなかなか難しいですよね。

録音も結構ハードルが高いというか緊張しますよね。
先生に見てもらうより緊張するかも。
良い練習になりますね。

所でエステ、顔の筋肉って固くなるんですね~~(^^;
笑顔だったら筋肉的には良さそうなんだけどね~
  • posted by ね~み♪ 
  • URL 
  • 2017.06/16 22:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

ね~み♪さん 

> 聴かせていただきました!
> 何度聞いても綺麗な曲ですね~

何度も聴いてもらってありがとうございます。
せめてばんちゃん会でもこのくらいまとまって弾けてたら…^^;

> 音もとっても綺麗だしまんまるさんが選ばれたのも納得です。

ゲゲゲの曲は本当にどれもいいので、この2曲は楽譜が何とか探し出せたので…。
いい曲だなあって自分で弾いていてもしみじみします。

> 私も今、間違えても突き進む練習しています(^^;
> これがなかなか難しいですよね。

そうなんです。変な音が出てもリズムがおかしくなっても、そのまま続ける力…これ大事ですよね。
いくら部分練習を頑張っても曲全体を通して表現できないとつぎはぎの曲になってしまうとある方のブログ記事に見かけました。

> 録音も結構ハードルが高いというか緊張しますよね。
> 先生に見てもらうより緊張するかも。
> 良い練習になりますね。

そうなんですよね。何度でもやり直せると思ってしまうとダメですが、自分自身で「絶対に最後まで止まらずに弾き切る」という気持ちでやらないとね~。
ばんちゃん会の時は集中力もあまりなかったかも。
音楽に集中するのも大事ですよね。

> 所でエステ、顔の筋肉って固くなるんですね~~(^^;
> 笑顔だったら筋肉的には良さそうなんだけどね~

らしいですよ!奥さん!(笑)
仕事での笑顔ってあまり変わらずずっと同じ顔になっちゃうしね~。
嘘で作ってるわけではないんですけど、やはり普段のような馬鹿笑いとかできないし、緊張もしてるんかな。
それに「なんやねん」と内心思っていても笑ってたりするしねえ。
くるくるマッサージしてもらったらメッチャ気持ちよかったですよ~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.06/16 23:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは!!

演奏聴きました。
素敵です!! この曲は本当に素敵です!!(^^♪
まんまるさんの音源を聞いているだけで、心が癒され本当にうっとりします!
あらためて、こうしてまた録音を聞いてみると、いもコンさんのおっしゃる通り、
いざ弾くとなると、指の動きとか音取りとか確かになんだか難しそうですね・・・。
この2つの曲を弾けるまんまるさんをあらためて尊敬の気持ちになりました。

きっと、本番ではお仕事柄メンタルも強いまんまるさんのことですから、うまく弾き通せると思います。
発表会は7月ですか?

私は、ピアノの方は正式な発表会は一度も出たことないのですが、
vnのほうは、下手なくせに一応15~16回出てまして。。。(汗)
普通の練習時は、音階・エチュード・曲。
という風に家での練習はするのですが、発表会近くなると指慣らしなどせずに、いきなり一発で弾き始める。
というのをよくやってました。

外出先から帰ったら、いきなり弾く。とか、お料理の途中でいったん手を止めていきなり本番気分で弾く。
とか。
何か他のことをやっていてもいったん手を止め、いきなり弾くとか。
(音階・指慣らし)などは一切しないでいきなり弾くのがポイントですが・・・。

私の場合、ある程度指が慣れないと温まらないと弾けない(涙)という弱点がありましたものですから・・。
あ~。でもまんまるさんのことだから、きっとやってますよね・・・。

余計なことだったら、ごめんなさいね♬

>エステ

バリもタイも、そういうエステとかフェイスマッサージとか、1回も行ったことないです。。。
1度くらいやってもらいたいわ♬と思うのですが、私の場合なんだかドキドキしそう~~(笑)
  • posted by ちこpia 
  • URL 
  • 2017.06/17 18:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちこpiaさん 

いつも拙い演奏を聴いていただいてありがとうございます^^

> 素敵です!! この曲は本当に素敵です!!(^^♪
> まんまるさんの音源を聞いているだけで、心が癒され本当にうっとりします!

この曲が本当に心に染みるいい曲だから…曲に助けられている部分が大きいなと思っています。
窪田ミナさんの作る曲はいいですね~。

> あらためて、こうしてまた録音を聞いてみると、いもコンさんのおっしゃる通り、
> いざ弾くとなると、指の動きとか音取りとか確かになんだか難しそうですね・・・。
> この2つの曲を弾けるまんまるさんをあらためて尊敬の気持ちになりました。

ショパンなんかに比べると手が小さくて指が回らない私にとっては楽なはずなんですよ。
でもそれとちゃんと弾けるのとは別問題…。
暗譜しにくかったのは確かですね。特にこの間もえらいことになった旅立ちの風の方は…。

> きっと、本番ではお仕事柄メンタルも強いまんまるさんのことですから、うまく弾き通せると思います。
> 発表会は7月ですか?

はい、7月29日です。

> 私は、ピアノの方は正式な発表会は一度も出たことないのですが、
> vnのほうは、下手なくせに一応15~16回出てまして。。。(汗)
> 普通の練習時は、音階・エチュード・曲。
> という風に家での練習はするのですが、発表会近くなると指慣らしなどせずに、いきなり一発で弾き始める。
> というのをよくやってました。
> 外出先から帰ったら、いきなり弾く。とか、お料理の途中でいったん手を止めていきなり本番気分で弾く。
> とか。
> 何か他のことをやっていてもいったん手を止め、いきなり弾くとか。
> (音階・指慣らし)などは一切しないでいきなり弾くのがポイントですが・・・。

分かります!ノーアップで本番!これ大事ですよね。
次男が器械体操をやっていた時、試合前の通し練習で、いきなりノーアップで通すっていうのをやってたんですよ。
試合ではフィギュアみたいに直前の練習もあるけど、自分の出番が来たら一発勝負。
だから私もそれやらなきゃなって思って…。

> 私の場合、ある程度指が慣れないと温まらないと弾けない(涙)という弱点がありましたものですから・・。
> あ~。でもまんまるさんのことだから、きっとやってますよね・・・。
> 余計なことだったら、ごめんなさいね♬

今回はまだその練習してなかったんですよ。
部分練習とかを多くやっていて、弾き直すことに慣れてすぎてたかも。
なのでおっしゃるようにそろそろ、いきなり弾いて最後まで絶対通す練習をしようと思ってたところです。
本番用にはそういう練習も必要なんですよね~。

> >エステ
>
> バリもタイも、そういうエステとかフェイスマッサージとか、1回も行ったことないです。。。
> 1度くらいやってもらいたいわ♬と思うのですが、私の場合なんだかドキドキしそう~~(笑)

もう思いっきり癒してもらいに行ってるのでリラックスして身をゆだねていますよ。
貸し切りなのでセレブ気分です♪
たまの楽しみにいかがですか?なかなかいいですよ~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.06/18 08:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター