まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

ばんちゃん会3


昨日の事ですが、「ばんちゃん会3」に参加してきました。

何度も書きますが、ばんちゃん会とは…
自閉症に負けず、チャレンジドピアニストとして精進中の「ばんちゃん」こと坂東翔一郎さんと、そんな翔一郎さんを支え続ける、歌の大好きな(でもピアノは弾けない)お父さんの『ばんちゃん父さん』を中心に、二人を応援する音楽好きな仲間が集まって交流を深める、という「垣根のない音楽会」
です。
堅苦しいことはなく、みんなで飲んだり食べたりおしゃべりしながらピアノ弾いたり、合奏したり、歌ったり…と楽しく過ごす集まりです!

今回は14名のメンバーが集まって、9時間余り・・・長いとお思いでしょうが、あっという間に終わっちゃいましたね。
初めましての方が3人いらっしゃいましたが、すぐに気さくにお話してくださって、お友達になれました^^

オープニングはいつもの通りばんちゃんのソロ演奏から♪
♪アリア/バッハ                          
♪愛の夢第3番/リスト
♪月の光/ドビュッシー
♪エチュードより op.25-1『エオリアンハープ』 op.10-12『革命』 op.10-5 『黒鍵』/ショパン
を弾いてくれました。
ばんちゃん、数日前に何を弾くか曲目を決めたそうで、どうも思った演奏ができなかったようです。
「指が動きませんでした」「準備不足でした・・・」ととても残念そうで、凹んでました。
ばんちゃんは自分の好きな曲を弾くとかじゃなくて「みんなが喜んでくれる曲」を弾いているんだそうです。
どのような場でも私たちのような趣味で自分が楽しむために弾いてるんじゃなくて、聴き手を喜ばせるため、プロを目指す演奏家として臨んでいるんだなと思いました。

お父さんと裏でお話してたみたいで、その後は気を取り直してまた演奏してくれました。

♪星降る山 依田典文 ばんちゃん父さん歌
♪ため息 リスト
♪上を向いて歩こう 坂本九
♪黄昏のワルツ 加古隆
♪献呈 シューマン  リスト
♪プレリュード15番雨だれ ショパン
♪エチュード op.10-3 『別れ』 ショパン

いつもながら本当に音がきれい!1つ1つ思いがこもっていて、大切に弾いてるって感じます。
誠実にいつもピアノと向き合ってるばんちゃんです。

ばんちゃんは今、演奏を1から見直している過渡期でもあるそうです。さらなる進化を目指して頑張ってます。
今回はばんちゃんと2人きりでお話する時間がありました。
ばんちゃん、自分はこれからもずっと成長していかなければならない、って力強く話していました。
「私を応援してくれている人がたくさんいますから」って。自分は1人じゃないって思ってるのかなあと思いました。

ゲームあり、プレゼント交換あり、みなさんのソロ演奏にコラボ演奏と、楽しい企画がどんどん進められていきました。

みなさんのソロ演奏、とってもよかったです!それぞれに結構難しい曲を準備されていて、私なんか短いし、複雑なところは何もない曲なんですけど、やらかしました。
1曲目の「旅立ちの風」で無限ループに陥り、どうしても先に進めなくなりました。
普段は暗譜で家でなんかどこからでも思ったところからスタートしても進めるのに、何度弾き直してもダメで。
なので最後は楽譜を持ってくる羽目に・・・持ち時間だいたい決まってたのに、無駄な時間を使ってしまって本当にすみませんでした。
「茂のテーマ」もミスりながらもこちらは何とかなりました。でも課題一杯。やっぱり人の前で演奏するとダメなのねん。
BGMタイムでリベンジさせてもらったら普通に弾けました。メンタルダメ過ぎましたね。

それからコラボ演奏はちこpiaさんとの「切ない別れ」を弾きました。
この曲はゲゲゲの女房のドラマの中で何度も流れて大好きになった曲で、この曲をどうしても弾きたくなりました。
でも楽譜がなくて、耳コピできる才能もないし、探してみるとネットで楽譜を起こしてくれるサイトがあり、そこに有料で作ってもらいました。バイオリンとピアノの曲なので、ちこpiaさんにバイオリンをお願いして楽譜をお渡ししたのが昨年の9月の終わりごろかと思います。いつ本番とか決めなくて、いつかのためにお互い温めておくってことで。
それが今回、ばんちゃん会で弾くことにしまして、何度かお互いの演奏をレコしたものを送り合ってその音を頼りに練習しました。関東と関西なので何度か一緒に練習するってことができませんでした。

今回全く初めて合わせたわけなんですが、思ったよりは上手くいったのではと思います。
憧れ曲を実際に演奏出来て感激しました。
私もピアノ、ミスりました。音源に合わせてミスなく弾けるようにかなり練習しましたが、本番になるとノーミスはムリでした。
でも、途中でまた入ることができましたし、こういう時に相方がいると心強いですね。
私にとっては初めてのアンサンブルでしたが、また是非やりたいです。

楽しかったのは合唱ですね。いつもはぐるぐる連弾と言って、ばんちゃんはセコンドで、他のみんながぐるぐる交代してプリモを弾くという企画をしていました。今回はみんなで3部合唱でした。
これがまたよかったんです。
初めて合わせたのにバッチリ綺麗な合唱になっていました。歌うのも大好きですし、みんなが1つになれたような感じでとてもいい企画だなと思いました。またやりたいですね♪

そんなこんなでばんちゃん会も終了、みなさんともお別れして1人の時間。こういうのもたまにはいいものです。

そして今日は帰る日ですが、私が東京に来ると聞いて会いに来てくれた人がいます。
今はもうブログはされていないのですが、元ブロ友さんのわかばさんです。
遠くからわざわざ来て下さって、ランチをしました。前にいもコンさん、タワシさん、ちこpiaさんとランチしたお店でしたよ。
思ったより小柄でおとなしそうな方でビックリ。ブログやコメントのイメージだけでは分からないものですね。
ピアノの話や子供の話、仕事の話などたっくさんお話してあっという間の3時間でした。
新幹線のホームまでお見送りしていただいて、本当にありがとうございました。

ばんちゃん会に参加されたみなさん、本当に楽しい素敵な時間をありがとうございました。
沢山お話しできた方、あまりお話しできなかった方ありましたが続きはまた次の機会に^^
次はいつ参加できるか未定ですが、今後ともよろしくお願いします。

それからばんちゃんの活動について興味を持たれた方はぜひこちらのブログ音に想いをのせて…をチェックしてくださいね。
ばんちゃんのことが分かっていただけるかと思います。演奏会の予定なども出ていますのでお近くなら是非直接聴いてみてください。

長くなりましたが、以上で今回のレポはおしまいです。

ということで今回は記念にコラボ演奏の音源アップです。ちこpiaさんの許可もいただいています。



関連記事

Comment

楽しかったですね! 

まんまるお月さん!!

昨日はばんちゃん会。とても楽しかったですね!

ばんちゃんの演奏もすばらしく心を奪われましたし、
ソロ演奏のドキドキ感も味わえ(笑)
まんまるさんとのコラボも緊張しながらもとても楽しく演奏できて満足です♬

音源アップもありがとうございます♬
あらためて聞いてみるとピアノの音色、とても良いですねぇ☆
それなのに、主旋律の私のvnが音程がズレまくっているのが難点で(あんなに音程注意!って思っていたのに)、切なさも不十分で、
申し訳ない気持ちでいっぱいですが、
でも、これもとてもいい経験・思い出になり、この曲を練習したこととても勉強になりました。

次回は、もっと音程を注意して、音色もキレイに切なさを出してもう一度やってみたいです♬
もし、機会があれば同じようにこの曲をぜひぜひお願いしたいです♬
(あ、もちろんほかの曲でもok♬)

などなど、今回は本当にありがとうございました。
  • posted by ちこpia 
  • URL 
  • 2017.06/12 00:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まんまるお月さん

ばんちゃん父です。

今回も、遠路はるばるご参加いただき、
どうも有難うございました!

最初の「なんででもバスケット」の時、
息子がいきなり
「新幹線にのってきた人!」と口走った時は。
正直「オイオイ…」と思いました。(苦笑)
失礼しました。

今回は、息子と色々交流していただいたようで
嬉しかったです。
こうして少しずつ、
お互いの心の垣根が取り払われていくといいなと思います。
息子の今回の演奏も、
その意味では役に立ったのかもしれませんね。

またご都合の合う機会がありましたら、
よろしくお願いします。
またぜひ、お会いしたいです。
本当に有難うございました!

あと、合唱の音源アップ、有難うございます!
合唱、恒例にしてもいいかなって思いました。
これなら私も参加できるし(爆!)


  • posted by ばんちゃんず 
  • URL 
  • 2017.06/12 01:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

新幹線に乗って(笑)、遠路はるばるのばんちゃん会、お疲れ様でした!
私は今回も前回に引き続きばんちゃん会に参加できなかったこと、そしてまんまるさんにお会いすることもできなかったこと、ほんとに残念ですが、こちらの記事と録音(合唱も聴きました)で楽しい様子が十分に伝わってきましたよ♪
9時間って文字にするとすごい長いと思いますが、あの場にいるとほんとにあっという間なんですよね!

主役のばんちゃんと個人的にお話できてよかったですね~
ばんちゃんが最初思うように弾けなくて凹んで、舞台裏で父さんにカツを入れられていたというのは、すでに聞いてました。みんなの喜んでくれる曲を、と思い、練習不足の曲をプログラムに入れたのですね。
完成されたプロの上手い演奏ならCDでも普通のコンサートでもいくらでも聴けますが、プロの演奏家の成長、発展の過程に立ち会えるなんてそうそうできることではないので、ばんちゃん会のみんなはすごく貴重な体験をさせてもらっていると思いますよ。

まんまるさんのソロは残念でしたね。これまでの録音でも余裕の感じられるできばえだと思ってましたが・・・。私も本番でそんな経験があるので気持ちわかります。BGMでリベンジしたらバッチリというのもよ~くわかります。
ちこぴあさんとのデュオは、アンサンブルを楽しんでいるのが伝わってきて、いい感じでしたよ。
次回もし機会があれば、私もぜひアンサンブルお願いしたいと思ってます。

ではでは!今度お会いできる日を楽しみにしてます。

ちこpiaさん 

ばんちゃん会では本当にありがとうございました~。楽しかったですね^^♪

> ばんちゃんの演奏もすばらしく心を奪われましたし、
> ソロ演奏のドキドキ感も味わえ(笑)
> まんまるさんとのコラボも緊張しながらもとても楽しく演奏できて満足です♬

色んな楽しみがいっぱいのばんちゃん会でしたね。
何もかもが夢の中の出来事みたいにあっという間で…。
楽しい時間はすぐ終わっちゃいますね。

> 音源アップもありがとうございます♬
> あらためて聞いてみるとピアノの音色、とても良いですねぇ☆
> それなのに、主旋律の私のvnが音程がズレまくっているのが難点で(あんなに音程注意!って思っていたのに)、切なさも不十分で、
> 申し訳ない気持ちでいっぱいですが、
> でも、これもとてもいい経験・思い出になり、この曲を練習したこととても勉強になりました。

とんでもない!私なんかミスりまくってます。やっぱり舞い上がっちゃうんですよねえ。
平常心で弾くのはとても難しいことですね。
でも今回初合わせだったのでもっとひどいことになっちゃったらどうしようかと思ってたけど、ちゃんと最後まで弾けたし(笑)テンポもちょうど原曲と同じくらいでしたね~~。

> 次回は、もっと音程を注意して、音色もキレイに切なさを出してもう一度やってみたいです♬
> もし、機会があれば同じようにこの曲をぜひぜひお願いしたいです♬
> (あ、もちろんほかの曲でもok♬)

私ももし、次ご一緒出来たらもう1度この曲弾かせていただきたいです。
是非、よろしくお願いします。もちろん他にも私でできるものなら他の曲もコラボさせてくださいね~。

また次の機会までゆっくり温めていけるといいですね。

  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.06/12 13:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

ばんちゃん父さん 

こちらこそ、楽しい時間、ばんちゃんの素敵な演奏をありがとうございました。

> 最初の「なんででもバスケット」の時、
> 息子がいきなり
> 「新幹線にのってきた人!」と口走った時は。
> 正直「オイオイ…」と思いました。(苦笑)
> 失礼しました。

いえいえ^^まさかご指名いただけるとは(笑)
ばんちゃん、私の下の名前までしっかり覚えててくれてビックリです。
親しい人でも2つ目と3つ目の字をさかさまに覚えてたりして、間違われてることも多いんですよ。

> 今回は、息子と色々交流していただいたようで
> 嬉しかったです。
> こうして少しずつ、
> お互いの心の垣根が取り払われていくといいなと思います。

ばんちゃんと2人きりになれるチャンスがあったのでお話させてもらえてよかったです。
ソロでボロボロになっちゃった私の事も慰めてくれまして。
お互い頑張ろうね、って^^
私、「革命」はすごく思い出のBGMとしての曲なのでばんちゃんが弾いてくれて、この曲を毎日のように聴いていた日々を思い出しました。(遠い目)

ばんちゃん会がなければ、決して交流することのなかった方ともこうして楽しい時間を過ごせてとってもありがたいなあって思います。
音楽の好きな人ばかりでみんなあたたかくて、私のような初級者でも効遅れなく参加させていただけてます。
暦によってはばんちゃんの演奏会も聴きに行けるチャンスはあると思います。
これからも是非応援させてください。
そしてばんちゃんのピアノを聴かせてください。
お父さんとも是非、お会いしたいと思います。

> あと、合唱の音源アップ、有難うございます!
> 合唱、恒例にしてもいいかなって思いました。
> これなら私も参加できるし(爆!)

ほんと、合唱いいですよね。ぶつけ本番であれだけ出来たら素晴らしいですね!と自画自賛♪
学生時代の合唱コンを思い出して楽しかったです。
ありがとうございました~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.06/12 13:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

ほんと、楽しい時間があっという間に終わり、今日は仕事…( ̄▽ ̄;)現実に戻りました。
今回はタワシさんに会えなくて残念でした。
次回はお会いしたいですね^^

> 主役のばんちゃんと個人的にお話できてよかったですね~

そうなんです、今まではなかなかじっくり話せなくて。
ばんちゃんとまた距離が近くなった気がします。

> ばんちゃんが最初思うように弾けなくて凹んで、舞台裏で父さんにカツを入れられていたというのは、すでに聞いてました。みんなの喜んでくれる曲を、と思い、練習不足の曲をプログラムに入れたのですね。

さすが情報速いですね~。そうなんですよ、でもばんちゃんちゃんとお父さんに言われたことを聞いて切り替えてました。

> 完成されたプロの上手い演奏ならCDでも普通のコンサートでもいくらでも聴けますが、プロの演奏家の成長、発展の過程に立ち会えるなんてそうそうできることではないので、ばんちゃん会のみんなはすごく貴重な体験をさせてもらっていると思いますよ。

そうですよね。それにばんちゃんのピアノって本当に心洗われる音色で、目の前で弾いてもらえるなんてなんて贅沢なんだろう~って思いますね。

> まんまるさんのソロは残念でしたね。これまでの録音でも余裕の感じられるできばえだと思ってましたが・・・。私も本番でそんな経験があるので気持ちわかります。BGMでリベンジしたらバッチリというのもよ~くわかります。

変に緊張しちゃうのか、いい格好しちゃうのか…帰りのタクシーの中でね~み♪さん、kassii3さんともその話してたんですよ。
「なんでいつものように弾けないんだろうねエ」って(笑)

> ちこぴあさんとのデュオは、アンサンブルを楽しんでいるのが伝わってきて、いい感じでしたよ。
> 次回もし機会があれば、私もぜひアンサンブルお願いしたいと思ってます。

初めてのアンサンブル、それも自分の好きな曲なんで弾いてて萌え萌えでした^^

> ではでは!今度お会いできる日を楽しみにしてます。

はい、しばらくタワシさんの生演奏聴いてないよ~。次回はぜひ!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.06/12 14:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

遠方からお疲れ様でした〜。
まんまるさんはねぇ、もう可愛い!笑
患者さんから「可愛い」と言われでも仕方ない。
可愛い!←おっさんかよ

ソロはまんまるさんの気持ちは分かるんですけど、でも音がとてもきれいで、こんな事言っていいか分からないけど、少しばんちゃんの音に似てるなあって思ったんです。
だからそっちに私はかなり集中してたので、まんまるさんが悔しいと思ってる部分はどうでもよかったんですね。
また、是非、聴かせて下さいね。

看護学校話もまたよろしくです笑。
次にお会いした時にまだ在籍してればいいですが…orz

また、絶対にお会いしましょうっ!
  • posted by らべんだ〜 
  • URL 
  • 2017.06/12 18:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まんまるさん先日はご一緒させていただいてありがとうございました!
楽しくてあっという間の9時間でしたね。

今、ちこpiaさんとのコラボ曲の録音聞かせていただいて余韻に浸っています。
まろやかで素直な綺麗な音のピアノ、切ない気持ちのこもった美しい音色のバイオリンで素敵です。
この曲また是非聴きたいです(#^.^#)

ソロ、私はまんまるさんのお気持ちはよくわかりますし実際自分は舞台で何度かやってます。(多分ピアノやってる方は皆気持ちがわかると思う!)
でもBGMタイムでは見事に挽回されて素晴らしかったです!

まんまるさんにはいつもブログやメッセージでお悩み相談していただき、こちらこそありがとうございます!
ほんと、もっともっといろいろ(笑)お話したかったですが楽しい時間はあっという間なんですよねぇ~。

勝手に便乗させていただいた看護学校話もへぇ~
なるほどそうなんだ~、ってとても興味深く聞かせていただきました。

まんまるさん、また、ぜひご一緒してくださいね!
  • posted by ね~み♪ 
  • URL 
  • 2017.06/12 21:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

らべんだ~さん 

らべんだ~さんとはお久しぶりでしたね^^
また誰か気づいてもらえなかった~?
私、学生時代からの友人にはいつも「全然変わらへんな~!」って言われるのにらべさんにだけはいつも誰か分からんって言われる~~wwwww

> まんまるさんはねぇ、もう可愛い!笑
> 患者さんから「可愛い」と言われでも仕方ない。
> 可愛い!←おっさんかよ

でしょ~~ってんなわけあるか~~い。
やめてくださいよ~。私に会ったことない人が妄想しちゃって現実見たらどうなります?
ハードル上げちゃったら初対面の人に会えないじゃないですか(笑)
これからもばんちゃん会で初めましての方に会うかもしれないんですから。
普通の50歳のおばさんなんだから。

> ソロはまんまるさんの気持ちは分かるんですけど、でも音がとてもきれいで、こんな事言っていいか分からないけど、少しばんちゃんの音に似てるなあって思ったんです。
> だからそっちに私はかなり集中してたので、まんまるさんが悔しいと思ってる部分はどうでもよかったんですね。
> また、是非、聴かせて下さいね。

なんというもったいないお言葉。恐れ多すぎます。でもでも、そんな風にらべさんに言ってもらったらうれしくて泣いちゃいます。
まだまだ・・・ですが、ばんちゃんのピアノを聴いて、私もまたピアノに素直な気持ちで向き合っていきたいなと気持ちを新たにしました。
レコ聴いて自分に呆れましたけど、でもみんなの前で恥ずかしい思いをしたとかはないですね。
清々しい気持ちで家に帰ってきましたから。ばんちゃん会って不思議。

> 看護学校話もまたよろしくです笑。
> 次にお会いした時にまだ在籍してればいいですが…orz

私の時代っていうのはもう30年も前で、全然お役には立てませんが…^^;
今の看護学生さんって相当頑張らないといけないんですね。
応援してますよ~。ナースはいつも足りてないからドンドン若い方に後に続いていただかないと。

> また、絶対にお会いしましょうっ!

はい、必ず^^ありがとうございました~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.06/13 07:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

ね~み♪さん 

ばんちゃん会ではありがとうございました~。
久しぶりにお会いできてうれしかったです!

> 今、ちこpiaさんとのコラボ曲の録音聞かせていただいて余韻に浸っています。
> まろやかで素直な綺麗な音のピアノ、切ない気持ちのこもった美しい音色のバイオリンで素敵です。
> この曲また是非聴きたいです(#^.^#)

そう言っていただけるとうれしいです。
今回はソロよりこちらを何としても成功させたかったんです。
私が頼み込んでちこpiaさんに演奏していただいたので…。
バイオリンの音色って素敵ですね。これからもコラボってもらうつもりです!
この曲ももう1度一緒に弾きたいですねって言ってます。

> ソロ、私はまんまるさんのお気持ちはよくわかりますし実際自分は舞台で何度かやってます。(多分ピアノやってる方は皆気持ちがわかると思う!)
> でもBGMタイムでは見事に挽回されて素晴らしかったです!

みなさん悔しい思いをしながら頑張ってますもんね。
なんだかだんだん本番でのミスり方がひどくなってる気がします。
習い始めた時の方が邪念が少ないのかなあ。7月末の発表会では何とかリベンジしてみなさんに報告したいです。

> まんまるさんにはいつもブログやメッセージでお悩み相談していただき、こちらこそありがとうございます!
> ほんと、もっともっといろいろ(笑)お話したかったですが楽しい時間はあっという間なんですよねぇ~。

ですよね。文字に打とうとすると結構大変なんだけど直接お話しできるとその何倍も気持ちを話せるから…。
とは言えしょっちゅう会える距離じゃないし、またメッセージなどでもお話ししましょうね。
いつでも聞くだけなら…聞くしかできないので申し訳ないですが。

> 勝手に便乗させていただいた看護学校話もへぇ~
> なるほどそうなんだ~、ってとても興味深く聞かせていただきました。

まあもともと看護師自体が昔から9Kとか言われて今でいうブラックな職種ですからねえ。
それにしても今の看護学校事情は恐ろしいですね。私が今入ったら無理かも。

是非是非、これからもお付き合いくださいね~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.06/13 07:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ばんちゃん会ではお世話になりました。ご一緒できて嬉しかったです。
はじめましてでしたが、素敵な笑顔で癒されてほっとしたのを覚えています。そして年齢まで聞き出してしまい私ったら!大変失礼致しました。
そう、私も感じてました、ちょっとばんちゃんの音に似てるなあって。音に身を委ねるように弾いておられる姿が印象的でした。津軽海峡冬景色、私もいつか挑戦してみたいです。
遠いですが、またお目にかかれるのを楽しみにさしています。今後とも宜しくお願い致します。
  • posted by とんぼ 
  • URL 
  • 2017.06/13 13:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

とんぼさん 

> ばんちゃん会ではお世話になりました。ご一緒できて嬉しかったです。

こちらこそ、ありがとうございました!お会いできてうれしかったです♪

> はじめましてでしたが、素敵な笑顔で癒されてほっとしたのを覚えています。そして年齢まで聞き出してしまい私ったら!大変失礼致しました。

いえいえ、年齢はこの間誕生日が来て「50だ~~」と自分で公言しまくってますからお気になさらず。^^
ほぼ同世代ですしね。子供の年齢も近い感じですよね、うちは26~21歳になります。

> そう、私も感じてました、ちょっとばんちゃんの音に似てるなあって。音に身を委ねるように弾いておられる姿が印象的でした。津軽海峡冬景色、私もいつか挑戦してみたいです。

ばんちゃんの音に!ちょっぴりでもそうであればとってもうれしいです。自分ではそんな恐れ多いこと思ったことないですよ!
津軽海峡は2年前に発表会で弾いた曲で、過去の曲で何とかまだ覚えてて弾けるのはこの曲くらい。
他の曲は本番やレッスンが終わると弾けなくなっちゃって。
とんぼさんならこの曲もっと演歌らしく弾けると思いますよ~。

> 遠いですが、またお目にかかれるのを楽しみにさしています。今後とも宜しくお願い致します。

はい、また是非♪某SNSでも時々ボヤいたり叫んだりしてますので、よろしくお願いします。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.06/13 15:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

お疲れ様でした~(・▽・) 

せっかくお会いできたのに
ほとんどお喋りできなくて残念でしたが
まんまるさんのソロ&ちこpiaさんとのコラボが聴けて
とっても嬉しかったです♪
まんまるさんって 真摯で思慮深くて温かい音なんですよね~(>▽<)
例え楽譜の音を間違えたとしても
その人が出す音自体に魅力があるってスゴイです!!!
私は楽しいことしか頭の中にないので
たぶんアホ~な音でしょうねぇ(=▽=;)

わかばさんにもお会いできたんですね(☆▽☆)
とっても気さくな方ですよね!
お仕事のお話で盛り上がったことでしょうねぇ♪

あ わかばさんのピアノ・・・
湿気てたけど大丈夫かな~(・▽・;)
ちょっと心配なので暑中お見舞い出してみます♪

次回お会いできるのは1年後かなぁ?
成長し続けるばんちゃんに勇気をもらいながら
ピアノ 頑張ります~(^▽^)

それでは また~

  • posted by いもコン 
  • URL 
  • 2017.06/13 15:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

いもコンさん 

> せっかくお会いできたのに
> ほとんどお喋りできなくて残念でしたが
> まんまるさんのソロ&ちこpiaさんとのコラボが聴けて
> とっても嬉しかったです♪

そうそう!今回は何故かいもコンさんとお母様とお話する機会がなかったんですよね!
Σ(゚Å゚) いもコンママさんと同じ名前なんですよねえ。字は違うけど。
今度会えたらゆっくりお話ししたいし、子供の話も聞いてもらいたです!

> まんまるさんって 真摯で思慮深くて温かい音なんですよね~(>▽<)
> 例え楽譜の音を間違えたとしても
> その人が出す音自体に魅力があるってスゴイです!!!

そんないいこと言ってもらえると…あんなにボロボロになっちゃったのに…うれしいです(T▽T)

> 私は楽しいことしか頭の中にないので
> たぶんアホ~な音でしょうねぇ(=▽=;)

そんなことないです!いもコンさんアレンジのカエルの歌はとっても楽しくて、みんなが笑顔になりましたよ。
いもコンさんのピアノは音楽が大好き♪ピアノが大好き♪ということがひしひしと伝わって、こっちも楽しくなります。
お母さんのピアノも一生懸命弾いておられて、きちんと最後まで途切れずに弾かれてよかったですね~。
まだ4ヶ月くらいでしたっけ。すごいって思いました。

> わかばさんにもお会いできたんですね(☆▽☆)
> とっても気さくな方ですよね!
> お仕事のお話で盛り上がったことでしょうねぇ♪

そうなんですよ。とっても楽しかったですし、なんか色々お話し聞いてもらっちゃいました。

> あ わかばさんのピアノ・・・
> 湿気てたけど大丈夫かな~(・▽・;)
> ちょっと心配なので暑中お見舞い出してみます♪

そっか~わかばさんちのピアノいもコンさんが調律してるのね。

> 次回お会いできるのは1年後かなぁ?
> 成長し続けるばんちゃんに勇気をもらいながら
> ピアノ 頑張ります~(^▽^)

そうですね、私としては寒い時期よりこのくらいの時期の方が仕事も暇だし、交通機関がヤバいという心配も少ないので。
また会いましょうね!ママさんによろしくお伝えください。
可愛い付箋とクリップ使わせていただきますね~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.06/13 16:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まんまるさん、こんばんは~^^
大分出遅れちゃいましたが、素敵な記事アップして下さってありがとうございます!

茂のテーマで無限ループになった時に、頭を抱えて思わず飛び出た関西弁が可愛かったですw
暗譜で最後まで通せなかったのは悔しかったと思いますけど、音が本当に綺麗でしたよ。ちこpiaさんとのコラボも凄い楽しくて幸せそうなのが伝わってきました。
いつも優しく丁寧に歌われてて、心にズキューンと沁みてきますね。自信を持って下さい、ものすごい魅力的な演奏をされてますよ。みんなまんまるさんの演奏大好きです^^

今回はたくさんばんちゃんとお話しされてましたね。
優しそうだけど、芯がめちゃ太くて包み込んでくれるような雰囲気があるから、ばんちゃんも安心してお話し出来るんでしょうね。
これからもご都合が付けば、またお会い出来たら嬉しいな(*^^*)
遠方からのご参加ありがとうございましたm(_ _"m)
  • posted by ゼロシン 
  • URL 
  • 2017.06/16 02:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゼロシンさん 

ばんちゃん会ではお世話になり、ありがとうございました。
なかなかゆっくりお話しできませんが、ゼロシンさんのバッハ、素敵でした~。
レッスンされてなくてもあんな風に弾けるのがスゴイですv-10

> 茂のテーマで無限ループになった時に、頭を抱えて思わず飛び出た関西弁が可愛かったですw

あはは~~、さすがの私も漫才の終わりみたいに「もうええわ~!しっつれいしました~~!」って引っ込みたかったです。

> 暗譜で最後まで通せなかったのは悔しかったと思いますけど、音が本当に綺麗でしたよ。ちこpiaさんとのコラボも凄い楽しくて幸せそうなのが伝わってきました。

ソロの失敗は私の弾き込み不足とメンタルの弱さなんで仕方ないんですけど、大事な時間を無駄に使ってしまったのと、みなさんをハラハラさせてしまったのが申し訳なかったです。

> いつも優しく丁寧に歌われてて、心にズキューンと沁みてきますね。自信を持って下さい、ものすごい魅力的な演奏をされてますよ。みんなまんまるさんの演奏大好きです^^

優しい言葉をありがとうございます!なんだか勇気が湧いてきました。発表会、頑張りますね!

> 今回はたくさんばんちゃんとお話しされてましたね。
> 優しそうだけど、芯がめちゃ太くて包み込んでくれるような雰囲気があるから、ばんちゃんも安心してお話し出来るんでしょうね。

私自身も人見知りなところがあって、ばんちゃんとも今まではそんなに沢山お話してなかたんですけど、今回はもっとお近づきになろうと思っていたので^^
まっすぐ目を見て話してくれて、私にも20代の息子がいますけど、とっても素直でまっすぐな人だなあって改めて思いましたね。
それがピアノにも表れていて、聴く人の心を惹きつけるんでしょうね。

> これからもご都合が付けば、またお会い出来たら嬉しいな(*^^*)
> 遠方からのご参加ありがとうございましたm(_ _"m)

もちろんです。毎回というわけにはいかないと思いますが、また参加させていただきます。
これからもよろしくお願いします(*^-^*)
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.06/16 08:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

遅くなりましたが、先日はお疲れ様でした^^
まんまるさんとは、約2年ぶりでしたね。
今回は私が途中で退散したこともあり、お話があまりできずに残念でした・・・またぜひ!
まんまるさんの演奏、素敵でしたよ~
暗譜が飛んじゃったこと、私もあるので、なんで~~~という悔しい気持ち、とてもわかりますが、聴いているほうってそれよりも全体のイメージだったり、音のきれいさだったり、ですよね^^
また、お話しするのも、まんまるさんの演奏をお聴きできるのを楽しみにしてます!
  • posted by ふくうめ 
  • URL 
  • 2017.06/17 13:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

ふくうめさん 

> 遅くなりましたが、先日はお疲れ様でした^^
> まんまるさんとは、約2年ぶりでしたね。

お疲れ様でした~~。ふくうめさん、さすがの安定感♪
ソロのトリにふさわしい素敵なベトソナ、堪能させていただきました~。

> 今回は私が途中で退散したこともあり、お話があまりできずに残念でした・・・またぜひ!

ほんと、3人が先にお帰りになってからちょっと寂しかったですよ~。
もっとお話ししたかったですね。次のチャンスにまた。
でもお子さん、大事にならなかったようでよかったです。

> まんまるさんの演奏、素敵でしたよ~
> 暗譜が飛んじゃったこと、私もあるので、なんで~~~という悔しい気持ち、とてもわかりますが、聴いているほうってそれよりも全体のイメージだったり、音のきれいさだったり、ですよね^^
> また、お話しするのも、まんまるさんの演奏をお聴きできるのを楽しみにしてます!

あははは~、ですよね。あんなにひどい本番は初めてです。
途中で折れそうになりました。最後まで弾けたので良しとします。
一瞬同じところに戻っちゃってパニックになってしまいました。同じようなフレーズが繰り返されるところは要注意ですねエ。
来月の発表会ではリベンジを報告できるよう頑張ります。
また遊んで下さいね~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.06/17 15:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター