まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン134回目


6月の最初のレッスンに行ってきました。
今日も早く仕事が終わったので余裕を持って行けました。
家に帰ると仕事が休みの長男が「ありあわせでサンドイッチを作ってるからちょっと待ってて」と玉子・ハム・レタス入りのサンドイッチを作ってくれました。
6枚切りの食パンですが、上手に作っていて美味でした。さすがプリです。
コーヒーまで入れてくれて…すごく幸せ

さてレッスンです。

ハノン
ト短調 g moll , G major
1, 和声的短音階


ファに♯がついてシ・ミが♭。何故かラとドを♯で弾いてしまう。指の位置からするとその鍵盤を押しやすい??
カデンツも覚えられてないという…^^;
両手で正しく弾けるようになってきてくださいと。

ゲゲゲの女房より 切ない別れ

通しで1回弾く。私がメインを弾く部分は遠慮せず音を出すように、と。
つい伴奏気分で弾いちゃうんですけど、私が1人で弾くところもあるんですよね^^;
ちゃんと弾き分けないとね。

ゲゲゲの女房より 
旅立ちの風 


前半はいいけど、後半の弾きにくいところに来るとどうも拍を刻んでしまう演奏になっているらしい。
8分の6拍子なんですが、1小節2拍な感じでとらえるんだけど、その2拍目の頭の音が強すぎると。
フレーズが流れなくなるんですねえ。2小節くらいを1かたまりと考えて大きくとらえて…。
ごもっとも・・・私のいつもの悪い癖がついてます。
ばんちゃん会ではまだ直らないと思いますが、気をつけて弾きたいところです。

茂のテーマ

こちらも後半盛り上がるところが、音が濁っていると。
ペダルの踏み方がよくないようです。
左手のみでゆっくり弾いてもう1度ペダルを踏むタイミングを確認。
ゆっくりきちんと踏むと綺麗に音が響いていますよ、と先生。

ペダルはいつも適当感が・・・あらたまって練習してみると全然出来てないことがよく分かりました。
ばんちゃん会には間に合いませんが(こればっかり)これからゆっくりテンポでペダルの練習を頑張ってみようと思っています。
直せるところは直さないとね。

自分では弾けてるつもりになってるけど、先生からはまだまだアラだらけ。
私にとってはムリの少ない曲なのでできないところをじっくり練習していきたいところです。
メチャ速いパッセージとか指ギリギリの和音とかないですからね。

でもまだまだ先生に言わせると「余裕のない演奏」になっているんです。
聴いている人が不安にならないように、そういう演奏にまずはしなくちゃね。

ばんちゃん会ではハラハラさせるかもしれませんが、よろしくお願いします。

それから楽典も2回に1回くらいはやってますよ。
まだ転調とか移調も難しいし、だいたい、調がすぐに分からない…。

私のやっている問題集は薄いし、問題もそう多くないんですが、先生が「昔私が使っていたんですが」と貸してくださいました。
なかなかじっくり勉強ってする時間ないんですが、(あってもついついうたた寝しちゃったりする)分かるまで真面目にやりたいなと思っています。
次のレッスンは3週間後なので、少しは分かるようになって先生を驚かせたいです。
ほんと、分からないというか、覚えられないというか…。

調ぐらいは分かるようにならないとなんか恥ずかしいかなあって。
自分の弾いてる曲が何調かは分かるようにしたいです!(`・ω・´)

関連記事

Comment

 

ご無沙汰してます~

私、今、娘の習い事待ちで、お茶してますが、まんまるさん、今頃はどうされてるのかなあ、って、ふと思いました(*^^*)
演奏は終わられたかな!?
バイオリンとのコラボ、いいですね~‼
うらやましいです♪
また、レポ待ってますね
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2017.06/10 16:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

レッスンのことはさておき 息子ちゃんが サンドウィッチを作ってくれるなんて 優しいね。幸せだね~♪
ばんちゃん会 いかがでしたか?楽しめましたか? 
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.06/11 18:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

お久しぶりです。昨日無事サークル発表会が終わられたようで。大盛況だったみたいですね!お疲れ様でした。

> 私、今、娘の習い事待ちで、お茶してますが、まんまるさん、今頃はどうされてるのかなあ、って、ふと思いました(*^^*)
> 演奏は終わられたかな!?

演奏はしましたが自分自身はボロボロでした。練習不足かな~。
でも楽しい会でよかったですよ^^

> バイオリンとのコラボ、いいですね~‼
> うらやましいです♪
> また、レポ待ってますね

コラボの方は、当日初めて合わせたという割にはうまくいったと思います。
どうしても緊張でうまく弾けないところもありましたが、そこはソロと違って、相方さんの演奏でフォローしていただきました。
レポ、また読んで下さいね~。

  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.06/12 08:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

名なし様 

> レッスンのことはさておき 息子ちゃんが サンドウィッチを作ってくれるなんて 優しいね。幸せだね~♪

そうですね、仕事終わった時に美味しいご飯が用意されてるとうれしいです。
私がばんちゃん会で留守の夜は息子2人でスーパーに買い出しに行って、焼きそばを作ったそうです。
自炊もできるようにならないと自立できませんしね。

> ばんちゃん会 いかがでしたか?楽しめましたか? 

楽しかったですよ。レポをよろしければ読んで下さいね。
それにしてもお名前なくて、コメントからもどなたかな?って分からなかったんですが…。
お名前教えてくださいませ。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.06/12 08:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは
 name 入れ忘れたようですね ごめんなさい
名無しは 私 りらです(-"-;A ...アセアセ
  • posted by りら 
  • URL 
  • 2017.06/13 20:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

りらさん 

りらさんだったんですね。
FC2にログインしててコメントする時って勝手に名前入ってたりするのにね~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.06/14 20:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター