まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

三回忌


今日は父の三回忌をしました。
22日が命日なんですが、それまでの日曜で、というと今日しかなくて。

母、弟夫婦、私と夫の5人だけで済ませました。
菩提寺がないので葬儀の時からと同じようにネットでお願いしてきてもらいました。

いつも大阪の同じお寺さんから来ていただいています。
京都ではこういうネットでその日だけ来てもらえるお寺さんってあまりないのかなあ。
宗派にもよるのかもしれませんが、お手軽に頼めるシステムになっちゃうとますます檀家になる家が減るので、快く思ってないお寺さんもあるのでしょうかね。


20150728 (5)

読経をしていただいて、5人で父の眠る墓地に。
共同の墓地で「○○家代々の墓」というのはありません。作ったとしても弟夫婦には子供もいませんし、あとの世話ができません。
だったら市のやってる共同のお墓だったら市でお盆やお彼岸の法要もしてくれるのでそれに行きたければ参列すればいいんです。
母はそれに行って、月に1回はお参りにも行ってます(律儀っていうか)

高台にあるので見晴らしもいいし、緑もいっぱいあって静かで気持ちの良いところです。
今日はカラッとした晴天で爽やかな風が吹き、父も喜んでいるかな。

2017060411220001.jpg

この後は帰り道に食事をして解散、となりました。
弟は隣県に住んでいるので来るのは面倒と言えば面倒。
その代わり普段は全部母のことはうちがやっているので…。

亡くなって2年。あっという間ですね。
普段そんなに思い出すこともないけど・・・。(思い出してやれよ~)

母は1人暮らしをそれなりに気楽に楽しんでいるのではないかと思います。
亭主関白で何もできない父の世話は大変でしたから。

これでまた一つ、やるべきことが終わりました。

関連記事

Comment

NoTitle 

お父様の3回忌 お疲れ様です
月日の経つのは早いですね
私の実家も後を継ぐ者がいないのでお寺に収めました  位牌もありません
お寺は10年ごとに収められたお骨で骨佛さまを造立します  父はたくさんの方々と一緒に骨佛さまになりました
今年はその造立の年で先日妹とお寺にお詣りしてきました
母はその写真を見せても まったく興味なく
まぁ行くのもしんどいのでしょうが お詣りにもいきませんでした 
お母様とまったく対照的で ちょっと寂しくなりました
  • posted by りら 
  • URL 
  • 2017.06/04 19:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

りらさん 

> お父様の3回忌 お疲れ様です
> 月日の経つのは早いですね

本当に。丸2年で3回忌ですからすぐですねえ。
七回忌は母が元気でなかったらやらないかもですしね、あらたまった法事はこれで終わりかもしれません。

> 私の実家も後を継ぐ者がいないのでお寺に収めました  位牌もありません
> お寺は10年ごとに収められたお骨で骨佛さまを造立します  父はたくさんの方々と一緒に骨佛さまになりました

菩提寺があるだけでもよいですね。うちはないので市営の共同墓地です。
父はそういうことにこだわりを持たない人だったし、母もそこでいいと言うので…。

> 今年はその造立の年で先日妹とお寺にお詣りしてきました
> 母はその写真を見せても まったく興味なく
> まぁ行くのもしんどいのでしょうが お詣りにもいきませんでした 
> お母様とまったく対照的で ちょっと寂しくなりました

うちの母は生前の父の顔色をずっとうかがっていたんですよ。
「お父さんがどう言うか」「お父さんがどう思うか」って。
だから死んでもなお、父が自分をどう見ているのか気にしてるんだと思うんですよ。
父を偲んで…というのとは違う感じで。それはそれで、「そこまで気にしんでええのに」って思いますよ。
夫婦も色々ですねえ^^;
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.06/04 20:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター