まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

練習してます


この間のレッスンでは撃沈でしたが、めげずに頑張って練習は続けています。

ミスするのは悔しい気持ちもあるけど、そればっかりにこだわると1つミスってしまうと「ああ~、やっちゃった」って集中力がフッと切れてしまいます。
そうするとミスがミスを呼んでボロボロに。

「私がミスするのは当然!」くらいの開き直りが必要かなと。
それにミスしないソツない演奏、だけじゃ聴いてる方は何も面白くない。
ミスがあっても少しでも心に響く演奏をしたい。
1つ1つ丁寧に音を大事に弾く、元々ソコツ者の私にはなかなかできていないことです。
乱暴だったり適当に弾いちゃったり。

何よりもその曲を好きで大切に、っていう気持ちを大事にしなきゃね。
下手くそでもそれも私。今の私の姿そのままに、背伸びし過ぎないことも大事ですね。

1回1回大事に弾きます。

バイオリンとのアンサンブルの方も練習してます。
先日、新たにバイオリンの音源を送って下さったのでとにかくそれに合わせて・・・と何度も繰り返し一緒に合わせています。
しかも当日はGPでの演奏ですので、一応楽譜はちゃんと見て演奏するので楽譜の高さが同じくらいになるように調節しています。

アップライトで普段練習していてGPで戸惑うと言えば譜面台の高さの違いなんですよね。
本番で弾くとなるとこの高さに慣れておかないとヤバいです。

それと、CDの音源にも合わせて弾いたりしてます。
プレッシャーをかけた状態で「必ず最後まで止まらずに弾く」という練習です。

何とか合わせて、ミスしてもまた合流できるようになってきました。

当日楽しむための練習です。
せっかく他の楽器とアンサンブルできる貴重な時間なのでちゃんと合わせられたらいいなと思っています。

堅苦しい場ではないので、音楽を楽しみたいです。


関連記事

Comment

NoTitle 

こんばんは!!

お世話になります。。。。

音源に合わせて練習してくださってありがとうございます!!
実際にはお会いして練習しているわけでもないのに、私もなんだかもうすでに馴染んできていてとても楽しいです♬

私の方は当日張り切りすぎて(笑)ぜんぜん切なくできなくて元気すぎる可能性が高いですがお許しください・・・(今から言っておきます(笑))
でもなるべく瞬時に気持ちを切り替えて切なくできるように。それから一番大切なこと。音程を大切に。を心掛け頑張ります♬

今は、「ハナミズキ」の方に苦戦しておりまして、以前すでに暗譜も完璧にできて安心していたのですが、ここにきて、途中でアレ!?あれ???となっています。
この期に及んでどうしたものやら???…って感じです。

まぁ、色々な波を超え、ドキドキはらはらしながら本番を迎えること間違いなしです(笑)
  • posted by ちこpia 
  • URL 
  • 2017.05/28 22:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちこpiaさん 

こちらこそ、いつもありがとうございます^^

> 音源に合わせて練習してくださってありがとうございます!!
> 実際にはお会いして練習しているわけでもないのに、私もなんだかもうすでに馴染んできていてとても楽しいです♬

最初は自分だけで弾いてるのでピアノだけの音に慣れていましたが、バイオリンの音が加わってその音込みの演奏にだいぶ慣れてきましたよ。
ネットで音源を送れるっていいですね。
いきなりぶっつけだったら私の技量では合わせられなかったと思いますから。送っていただいて助かってます。

> 私の方は当日張り切りすぎて(笑)ぜんぜん切なくできなくて元気すぎる可能性が高いですがお許しください・・・(今から言っておきます(笑))
> でもなるべく瞬時に気持ちを切り替えて切なくできるように。それから一番大切なこと。音程を大切に。を心掛け頑張ります♬

私もそうですよ、なかなかしっとりと演奏って難しいです…。
少々元気がよくても良しとしましょ。^^
バイオリンって音色だけでも十分切なさを表現出来てると思いますよ。ピアノの方がヤバいです。

> 今は、「ハナミズキ」の方に苦戦しておりまして、以前すでに暗譜も完璧にできて安心していたのですが、ここにきて、途中でアレ!?あれ???となっています。
> この期に及んでどうしたものやら???…って感じです。

私もハナミズキは楽譜を持ってるんですが、難しい曲ですよね。
ちこpiaさんの選曲いつも素敵なので楽しみです。

> まぁ、色々な波を超え、ドキドキはらはらしながら本番を迎えること間違いなしです(笑)

それは私もです。ばんちゃん会は音楽好きな人たちの交流と音楽を楽しむのが目的ですから気楽に楽しみましょう!
皆さんとの再会が1番楽しみです。

  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.05/29 07:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター