まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

あと2か月(レコアップ)


さて、あと2か月で本番です。
ゲゲゲシリーズ、最初の頃に比べたら音を聴きながら弾けるようになってきました。
楽譜を見ないで弾けるようになってきたからなんですけど、まだ一瞬真っ白になったり全然違う音を鳴らしてしまって戸惑うことがあります。
でもここでまたレコしてより客観的に分析して弾き方を考えようと思います。

しかし、まだまだですね。
音が分からなくなることもあるし、一瞬止まってしまったりして。
流れを止めるのが1番あかんことですからね~。

雑なところもあるし。
6度の和音でメロディーを弾いていくところ、どうでしょう、まだブツブツかな~。
滑らかにつながって聴こえるようになってきたでしょうか。

曲のラストがイマイチきれいじゃないかなあ。音が鳴ってなかったり、「あ~、終わりまできた~」という気の緩みが出ているのか、雑な印象。もっと最後まで丁寧に、ですね。
まだ余裕がなくて、焦っているように聴こえないでしょうか…。ゆったりと弾きたいんですけどねえ。
弾き始めると必死になってる自分がいます^^;

ということでまだまだ頑張ります。






関連記事

Comment

楽しみです♬ 

こんばんは!!

あ!! 聴きましたよ~。
とっても良いと思います。
曲の良さがすごく出ていますね! 
途中で一瞬つっかえたところなどはほとんど気にならなかったですよ。
そんな小さなことよりも、大きな流れができていて、ひとつの素敵な映像がほわ~っと流れていくような、そんな感じで、窪田ミナさんの世界がすごく感じられましたよ。

まだまだ時間はあるし十分ではないでしょうか!
イベントでも聞かせていただけることを楽しみにしています(^^♪
  • posted by ちこpia 
  • URL 
  • 2017.05/26 19:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

早速聴かせていただきました~
やっぱりいい曲ですよね^^癒されました。
2曲を通してその風景、情景が広がっていく様でとてもいい演奏だと思いますよ。
まだ2ヶ月ありますし、更に素敵に仕上がりそうです♪
楽しみにしていますね~~
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2017.05/26 20:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちこpiaさん 

コメントありがとうございます!

> とっても良いと思います。
> 曲の良さがすごく出ていますね! 
> 途中で一瞬つっかえたところなどはほとんど気にならなかったですよ。

そうですか?私としてはここまで来たらつっかえずに最後まできれいに流れを作りたいのですがまだまだ、なんですけどね。

> そんな小さなことよりも、大きな流れができていて、ひとつの素敵な映像がほわ~っと流れていくような、そんな感じで、窪田ミナさんの世界がすごく感じられましたよ。

この曲本当に好きなので、その思いだけは伝わるといいなと思うのですが、そう言っていただけるととっても嬉しいです^^

> まだまだ時間はあるし十分ではないでしょうか!
> イベントでも聞かせていただけることを楽しみにしています(^^♪

今度お会いする時には緊張せずにちゃんと弾きたいです!
私もちこpiaさんの演奏、楽しみにしてます。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.05/27 00:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

amyさん 

> 早速聴かせていただきました~

いつもありがとうございます!

> やっぱりいい曲ですよね^^癒されました。
> 2曲を通してその風景、情景が広がっていく様でとてもいい演奏だと思いますよ。

そう言っていただけるとうれしいです。
この曲の素晴らしさが伝わるといいなって思っているので…。
何しろそんなメジャーな曲じゃないですしね。元々BGMですし。

> まだ2ヶ月ありますし、更に素敵に仕上がりそうです♪
> 楽しみにしていますね~~

2か月の間にどんどん弾き込んで、自分なりの表現もしつつ、とにかく止まらないで(ここ基本なのにまだ出来てない…)最後まで弾き切れるように頑張ります。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.05/27 00:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まんまるお月さん どうもです。
友人から 「ゲゲゲの女房」のDVDセット
を貸してもらったところで
なんだかタイムリーで聞かせていただきました。
とっても素敵に弾かれてると思います。
amyさんがおっしゃるように 私も癒されました。
やっぱりピアノっていいな~と思いました。
「ばんちゃんかい?」で演奏されるのですね。
頑張って下さい~
  • posted by ここまふぃん 
  • URL 
  • 2017.06/08 05:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

ここまふぃんさん 

こんにちは~。

> 友人から 「ゲゲゲの女房」のDVDセット
> を貸してもらったところで
> なんだかタイムリーで聞かせていただきました。

そうなんですか!私も全部持ってるんですよ~。
本当に素敵な曲が多くてドラマ見ててBGMも心に染みます。

> とっても素敵に弾かれてると思います。
> amyさんがおっしゃるように 私も癒されました。
> やっぱりピアノっていいな~と思いました。

ありがとうございます。まだ時々迷子になってしまうので本番もやらかさないかちょっと不安です。

> 「ばんちゃんかい?」で演奏されるのですね。
> 頑張って下さい~

はい、できるだけミスしないように頑張ります!(`・ω・´)
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.06/08 14:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター