まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン133回目


今日はレッスンに行ってきました。
朝は雨でしたがお昼には止んでいて晴れてきたので自転車で行けてよかったです。
わざわざ車で行くの面倒なので。

今日は暗譜もほぼできたし、先生の前でバッチリ弾いてやろうと張り切ってました。

ハノン
音階 変ロ長調 B dur B♭major

左右が少しずれることもあるけど、まあいいでしょうということに。
1つの音階にずっとこだわるよりまずは全部の音階を弾いていきましょう、と。とりあえず合格^^;
1小節を1拍のようにとらえて弾くように、といつも言われます。

1つ1つの音をバラバラにただなぞっていくのではなく、拍感や強弱も考えるようにって言われます。
でも指遣いに必死でなかなかね~

ゲゲゲの女房より 切ない別れ

まず1人で通して弾く。
これは楽譜を見ながらですがノーミスで通せました。
次に先生がバイオリンパートを弾いて下さって合わせる。
合わせるとまたいいんですよね。
何とか人と合わせても止まらずに弾けるようになりました。
1人で弾くと2分音符や全音符から始まるのでゆっくりだと間延びした感じになるのでどうしてもテンポが少し早くなります。
バイオリンと合わせる時はもう少しゆっくり弾かないとね、と。

ゲゲゲの女房より 
旅立ちの風 茂のテーマ

発表会と同じように通して弾きました。
家ではそこそこ弾けるようになってきてるのに先生の前だと何故か全然ダメで…。
まず左手をよく間違えてしまい。
せっかく素敵に弾いて褒められようと思ったのに~~~ダメだった~~(。>(ェ)<。)

まだまだですね。1人の時は弾けてもいざ、先生に聴いてもらおうと思うだけで撃沈…。
もっともっと弾き込んでいかないといけないですね。
どう弾くかはだいぶ自分でも固まってきたなって感じなので止まらずに流れよく表現していきたいんですけどね。

6月のばんちゃん会、ちゃんと弾けるかな~~~

発表会の参加料を先生にお渡しして今年は大人の部は何人参加ですか?と聞いてみました。

私以外に中学生が2人出るそうです。
「あれ?大人の人で、レッスンに来ていた人は?」と聞くと、数か月は熱心に毎週レッスンに来ていたけど、ここ3カ月ほど来ていないとのこと。
「2月に来られないのでメールしたら『仕事が忙しくて・・・お休みさせてください』って言われたんです。でもその後も2か月来てなくて連絡もないんですよ。もう辞めちゃったのかなあ」と先生。
「でも、お休みするならするで連絡するなり、辞めるなら退会すると連絡するなり、どちらかしないと・・・連絡なしはダメなんじゃないですか?」と言ったんですが「そうなんですけどね~、あまりしつこくするのもどうかと思ってそのままにしてるんです。ただし、もうその人の枠には別の人にレッスンに来てもらってます」とのこと。

大人なんだし、事情があってレッスンを受けられないとかいうことは分かります。
でも連絡もなしにブッチするなんて先生に失礼だわ~~

今年から発表会で大人のお友達ができると楽しみにしていたのですが、残念でした。
しかし、礼儀がないというか、非常識ですね。
本来なら退会を届けていなければレッスンに来ないとしても、休会として料金が必要な場合も多いですよね。
うちの先生はそれはされないとは思うけど…。
お稽古事ってもっとちゃんとするもんですよね。呆れてしまいました。

それにしてもほんと今日はボロボロでろくに弾けなかったわ~~。
次回こそ、ちゃんと本番にも耐えうる演奏をしなくてはっ!
ホントメンタル弱いわ…頑張ります。


関連記事

Comment

NoTitle 

まんまるさんこんにちはです^^
発表会の日も決まり、本番に向けて頑張っておられますね。
また音源アップして聴かせてください~(^^♪

大人の生徒さん、連絡なしと云うのは先生に失礼ですよね!
前の教室でもその様な方がいましたよ。お休みの連絡なし、月謝を払わず、先生が聞かれたらその場で月謝袋に入れず現金を渡されたり。非常識な方でした。すぐに辞められましたが・・そのような方は縁がなかった、ということなのでしょう。
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2017.05/26 08:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちはー(・▽・) 

じーーーーっと見られて弾くと緊張しますよね(>▽<;)
相方がいる分 デュオの方は緊張が減るかもですね♪

大人の生徒さん
生きていらしたんですね~(・▽・)
↑連絡無いと事故ったかな?って思っちゃうので(汗)
でも しばらく予定が立たないのなら
お休みをちゃんと申し出て欲しいですよねぇ
でも
月謝踏み倒しトラブルとかにはならなくてよかった!!
けっこういるらしいんですよね 困った大人が・・・

ばんちゃん会!!
今回はあったことが無い人が少ないですし
ゆったりとした気持ちで弾けるといいですね♪
っていっても 
私のショパンはめっちゃヤバイです(;▽;)
ママのモーツァルトのが断然完成度が高いです・・・

それでは また~(^▽^)
  • posted by いもコン 
  • URL 
  • 2017.05/26 13:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

amyさん 

こんにちは~!

> 発表会の日も決まり、本番に向けて頑張っておられますね。
> また音源アップして聴かせてください~(^^♪

うふふ、今日早速新しい記事でアップしてみました。
なかなかレコでもミスが多くてつながらないことが多くて…。今回も失敗してますが、前よりはテンポも速くなって聴きやすくなったかな??

> 大人の生徒さん、連絡なしと云うのは先生に失礼ですよね!
> 前の教室でもその様な方がいましたよ。お休みの連絡なし、月謝を払わず、先生が聞かれたらその場で月謝袋に入れず現金を渡されたり。非常識な方でした。すぐに辞められましたが・・そのような方は縁がなかった、ということなのでしょう。

ピアノのレッスンって1対1ですし、本来なら綺麗なお札でお釣りのないように、とかお休みの連絡は事前に、とか特に気を遣いますよね。なのに…結局そういう人は長続きしないのかもしれませんし、先生もいちいち気にしてたらやってられないと思いますが、気分はよくないですよね。
大人なら最低限の礼儀はきちんとわきまえておきたいですね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.05/26 15:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

いもコンさん 

> じーーーーっと見られて弾くと緊張しますよね(>▽<;)
> 相方がいる分 デュオの方は緊張が減るかもですね♪

そうなんですよ!やっぱり先生が聴いてると思うだけで余計な緊張感が…。

> 大人の生徒さん
> 生きていらしたんですね~(・▽・)
> ↑連絡無いと事故ったかな?って思っちゃうので(汗)
> でも しばらく予定が立たないのなら
> お休みをちゃんと申し出て欲しいですよねぇ
> でも
> 月謝踏み倒しトラブルとかにはならなくてよかった!!
> けっこういるらしいんですよね 困った大人が・・・

レッスンに来ていなくても退会と申し出ない限り本来なら月謝は必要なんですよね、満額ではなくても。
子供の塾やスイミングでもそうでしたし…。
先生がおっしゃらないだけで、踏み倒しているのと同じのように思います~。
まあ先生も深追いはされないのでしょう。そういう人もたまにはいるんでしょうね。

> ばんちゃん会!!
> 今回はあったことが無い人が少ないですし
> ゆったりとした気持ちで弾けるといいですね♪
> っていっても 
> 私のショパンはめっちゃヤバイです(;▽;)
> ママのモーツァルトのが断然完成度が高いです・・・

そうですね、今回は知ってる方が多いので緊張感が少なくて済むかな?
お母さんモーツァルト弾かれるんですね、すごいなあ。
楽しみですね^^ 
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.05/26 15:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター