まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン132回目


昨日ですが、レッスンに行ってきました。
発表会の日程が決まりました。
私が出る大人の部は7月29日(土)です。あと2か月半余り…頑張らないと。

ハノン
音階 変ロ長調 B dur B♭major

何とか両手で弾きましたが、カデンツも間違えちゃうし、だいたいまだテンポが遅い。
次回もっとテンポアップを。

ゲゲゲの女房より 切ない別れ

これは6月のイベントでバイオリンとのコラボ演奏するため、先生にバイオリンパートを弾いてもらって練習。
大体弾けているので、あとは弾き込んでバイオリンさんに合わせていけるように、と。
あと1ヶ月ほどなのでしっかり仕上げます。
何しろ私から持ち掛けたことなので、バイオリンさんに気持ちよく弾いてもらえる様に頑張らなければと思います。
本当に切なくて綺麗な曲なので、本番が楽しみでもあります^^

旅立ちの風

ほぼ暗譜してるつもりなんですが、左手が特にあやふやな部分がいくつかあり、全部ではないんですけど、どこかで引っかかってしまう。一旦間違えると何度も弾き直して音を探さないといけない時があって。
そこを何とかしたいのですが…弾き込みしかないですね。
あとは楽譜を見る時間を作って何度も見直す!

強弱のつけ方などはほぼ今の感じでよいと言われました。
でもミスして弾き直してしまうとせっかくの流れが止まってしまい、表情も出にくくなるので何とか流れを止めない程度のミスで済むようにしたいです。

茂のテーマ

もっとベース音を響かせること。
暗譜をしっかり最後まで。あやふやな部分、弾きにくい部分をなくしていく。

でもだいぶ仕上がってきましたね、と先生からも。
途中で変更したものの、時期も遅いしどうなるかなと思いましたが、元々弾いていた曲ではあったので何とかつじつまは合ってきた気がします。
でもまだ本番で弾くには自信がない部分も多く、もっと流れよく、美しい響きで弾けるようにしたいです。

譜面づらはそう複雑ではない曲なのですが、結構弾きづらいところがあるんです。
弾きづらいところはカクカクした感じで滑らかさに欠けるんですね。
もっと流れるように…弾きたいです!

難しいことはできませんが、素直にその曲らしさを出して行きたいです。
聴く人に「綺麗な曲だなあ」「気持ちいいなあ」と思って聴いてもらうのが目標です。

楽典

家でやったドリルを答え合わせ。
まだ音程とか音階はヒントを見ないと分からないことが多くて。
本当に覚えられませんねえ~。
そこまで追い詰められてないというか。切羽詰らないとマジで覚えない脳…。老化でしょうか(T_T)
何度も問題に触れて理解するしかないかな。
これを理解したところで、私の今のピアノに役立つのかは…実感できることがないのですが。頭の体操と思って頑張っています。

実はレッスンの後、昨日は夫と2人で食事に行きました。
前にTV番組を見ていておいしそうなお肉料理があって「たまにはすごく上等なお肉食べてみたいなあ」とつぶやいたのを聞いてお店を調べて段取りしてくれていました。
1週間遅れの誕生日ディナーというところでしょうか。

それがね~、とっても落ち着いたお店で、ステーキのコースをいただいたんですが、ヒレ肉とサーロイン、量は私でも食べられる程度だから多くはないんだけどメッチャうま~~い!でした。
あんないい肉食べたの久しぶりでした。
でもあっさりしてるんですよ。
お野菜も沢山あって、私でも完食できました。

平日なので空いていて、本当にゆったりといただけました。

そのお店、グランドピアノが置いてあって夫が「ピアノあるで」と。
そんじゃあ、って弾かせてもらう・・・わけないじゃないですか。 

週末に生ピアノ演奏をやってるみたいです。
どんな音色なのかな~。

とにかく美味しかったのでまたそのお店にはいきたいです。
もし発表会でノーミスで気持ちいい演奏が出来たら、家族におごっちゃおうかな。
多分一生ムリ(。-_-。)


関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター