まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

フィフティ― 記念ツーリング


今日は私の50回目の誕生日でした。

お母さん、50年大きな病気もしないでここまでやってこられる元気な体に生んでくれてありがとうございました、です。

GWのみどりの日になったのはいつからかな。
小さい頃は祝日に挟まれた平日だったんだけど。

お天気もいいし、夫も休みなのでひっさしぶりにハンターでツーリングすることに。
バイクのメンテは夫がしておいてくれてます。いつもほったらかしにしててゴメンナサイ。

行き先は丹波焼という焼き物を作っている篠山市立杭で「春ものがたり」というイベントをやっているとニュースで見てそこに。

20170504 (5)-001

ここでは登窯っていう斜面を利用してなが~~く作られた窯で陶器を焼くという手法があるようで、最古の登窯で焼き物を、というイベントをこの連休でされる予定だったんです。
でも、何者かが前日にこの窯の中にガスボンベを埋めるという事件が起きてしまい、中止になってしまいました。
20170504 (17)-001

20170504 (11)-001

上に登っていいということでてっぺんまで登ってみました。
長い窯です。
20170504 (14)

20170504 (16)-001

陶の郷という公園があって展示や体験もできる所があるんですが、それ以外にたくさんある窯元も自由に見学できるので,バイクを置いて歩いて回りました。

ある窯元さんの植え込みにこんなかわいい埴輪たちが^^

20170504 (19)

その後、バイクで篠山城跡に移動。
この間の竹田城ほど登らなくていいから楽々~♪

20170504 (29)

ちなみに今日のお昼は陶の郷のレストランで釜めし定食。美味しかったです。旬のタケノコも。

20170504 (8)-001

バイクで走るのは本当に久しぶりでした。
前回のツーリングの記事がなんと1年半前の2015年9月でした!
ちゃんと走れるかなと思ったけどちゃんとシフトチェンジも間違えないでできました。
(ハンターカブは普通のカブと違って後ろにペダルを踏むとシフトが上がり、前に踏むと下がる)

ちょうど暑くもなく寒くもないよい季節で気持ちよく走れました。
寒いとか暑いというのがあるとそれだけで何倍も疲れちゃうんです。
それに明日休みと言うのもあって心置きなく走れました。

と言っても距離も142kmとそんなに沢山じゃないし…。私にはちょうどよかったです。

そして埴輪の窯元さんで1つ気に入ったカップを買いました。
フィフティ―記念ってことで。1割引きの1800円。
IMG_5693.jpg

よい誕生日になりました。

関連記事

Comment

NoTitle 

お誕生日おめでとうございます!
お天気に恵まれて素敵な一日になりましたね~♪

ガスボンベの事件 こっちでも報道してましたが、なんとそこにいっていたのですか!
なにが面白くてそんなことをするのだろう、許せませんね!!
でも、大きな事故になる前に発見されて不幸中の幸いではありましたね。

>と言っても距離も142kmとそんなに沢山じゃないし…。私にはちょうどよかったです。
ええ~たいしたことないの!?私にはすごい距離に思えますけど。
明日もお休みということでゆっくり疲れを取ってくださいね~

タワシさん 

ありがとうございます!
本当にいいお天気だったのでバイクで走るの、とっても気持ちがよかったです~。

> ガスボンベの事件 こっちでも報道してましたが、なんとそこにいっていたのですか!
> なにが面白くてそんなことをするのだろう、許せませんね!!
> でも、大きな事故になる前に発見されて不幸中の幸いではありましたね。

そうなんです、邪魔したい人がいるんでしょうかねえ。
もし知らずに窯に火を入れていたら大きな事故になっていたかもしれませんしね。
火を入れないおかげで窯の中をのぞいたり、てっぺんから見下ろしたりすることができました。

> >と言っても距離も142kmとそんなに沢山じゃないし…。私にはちょうどよかったです。
> ええ~たいしたことないの!?私にはすごい距離に思えますけど。
> 明日もお休みということでゆっくり疲れを取ってくださいね~

自転車でだったらキツイですが、バイクですから。
いい季節にのんびりと…車と違ってすぐに停まれるし、駐車場もいっぱい並んでたけどすぐ入れてもらえるしでよかったです。
今日は最後のお休みなのでのんびりしますね~。

  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.05/05 08:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

おめでとうございます 

昨日がお誕生日だったんですね。おめでとうございます。
私は40代はあっという間に過ぎちゃった感じで印象がないんですが、50代になってからは自分の時間が持てるようになった気がします。ますます元気に充実した毎日を送って下さい。

ニュースで見ました。火を入れる前に気が付いて良かったですよね。
  • posted by Qちゃん 
  • URL 
  • 2017.05/05 09:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Qちゃん 

ありがとうございます。

> 私は40代はあっという間に過ぎちゃった感じで印象がないんですが、50代になってからは自分の時間が持てるようになった気がします。ますます元気に充実した毎日を送って下さい。

そうですね、子育てがそろそろゴールなのでその点ではそうかもしれません。
ただ、仕事が忙しくなっちゃったんで50代は仕事頑張らないといけないかなあ。
GWももう終わりで明日から7月の海の日まで祝日もなく毎日週6で仕事と思うと気がしんどいですが…。
6月にも祝日があればいいのに~~。

> ニュースで見ました。火を入れる前に気が付いて良かったですよね。

本当に。誰がやったんでしょうね。
大きな事故にならず良かったです。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.05/05 19:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まんまるお月さん、初めまして? (間違ってたらごめんなさい)
50才のお誕生日おめでとうございます。
50才なんて聞いて、「仲間!」と嬉しくなってメッセージしてます。
いい天気に恵まれてよかったですね。
写真の釜飯も美味しそう~
同じ50台同士よろしくお願いします~^^
  • posted by ここまふぃん 
  • URL 
  • 2017.05/06 07:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

ここまふぃんさん 

初めまして~~~!ですよ^^
でも何度かそちらにそっとお邪魔していたことはあります。
コメントしていただいてありがとうございます!

> 50才なんて聞いて、「仲間!」と嬉しくなってメッセージしてます。

お仲間ですか?それはうれしいです。

> いい天気に恵まれてよかったですね。
> 写真の釜飯も美味しそう~
> 同じ50台同士よろしくお願いします~^^

ツーリングは今の時期がちょうどいいんですよね。
それでも山の中のトンネルに入ると冷やっとしますし、走っているときは上着を羽織っていてちょうどでした。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いしますe-257
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.05/06 13:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます
ハンターでツーリング良いですね~♪
立杭は昨年の秋に珍しく主人と2人で
車で出かけた場所です  
登り窯でガスボンベ ニュースで知りました
ほんと事故にならず良かったですよね
立杭は焼き物好きな私の父もよく行ってた場所です
素敵なカップv(=∩_∩=)
  • posted by りら 
  • URL 
  • 2017.05/06 21:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

りらさん 

ありがとうございます!^^

> ハンターでツーリング良いですね~♪

久しぶりでしたよ~。長いことハンターほったらかしにしちゃってて。
たまに乗ると疲れるのは疲れるけど気持ちいいですね。
バイクはすごく空気とかにおいを感じるんですよね。
老いの坂あたりで藤の良い香りがしてました。

> 立杭は昨年の秋に珍しく主人と2人で
> 車で出かけた場所です  

そうなんですか~、何かと行くところがかぶってたりしますね^^

> 登り窯でガスボンベ ニュースで知りました
> ほんと事故にならず良かったですよね

せっかくのイベントだったのに、準備もされていたと思うので残念です。
被害が出なかったのは何よりでしたが。

> 立杭は焼き物好きな私の父もよく行ってた場所です
> 素敵なカップv(=∩_∩=)

へ~~、そうなんですね。
カップ、「これいい」って直感で決めたんですが、持ち手もしっくりくるし、色も気に入っています。
時間があれば自分でも1つくらい作ってみたいですね。

  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.05/06 23:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

お誕生日おめでとうございます!!! 

私とほとんど丸1歳違いなんですね。私は約1週間後に40代最後の歳になります。
お互い、本当に健康に感謝ですね。
それにしても、埴輪って、なんだか可愛い~。お庭に欲しい。
  • posted by lakme 
  • URL 
  • 2017.05/09 01:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

lakmeさん 

ありがとうございます。

> 私とほとんど丸1歳違いなんですね。私は約1週間後に40代最後の歳になります。

5月生まれですか^^お互いいい季節に生まれましたね。
ちょうど1つ違いだったんですね。これからもよろしく~♪

> お互い、本当に健康に感謝ですね。

こればかりはお金で買えませんものね。親に感謝です。

> それにしても、埴輪って、なんだか可愛い~。お庭に欲しい。

何ともとぼけた表情ですよね。
そうそう、ご紹介いただいた曲、ブラームスの楽譜を手に入れたんですけど、私にはまだちょっとレベルが高いですね。
上級者向けですよ~、私にはまだ譜読みも難しそうでしたよ~。
もう少しいろんな曲を弾いてからチャレンジしたいと思っています^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.05/09 15:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター