まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

気になる曲


つい最近、気になっている曲があります。

有名な曲ではあるんですが、調べてみると全音ピースではレベルは「C」
ソナチネアルバムをやっていたら何とか弾けるかなっていう感じみたいです。

楽譜を探してみると全音ピースしかすぐには見つからなかったのでとりあえずポチってみました。

ブロ友さんなど身近な知り合いが弾いているのは見たことないです。

楽譜を見てちょっと譜読みしてみて、よさげだったら発表会が終わったらレッスンしてもらおうかな~。
今回はポピュラーではなくて、ロシアの作曲家の作品です。

でもまたすぐ気が変わっちゃうかもしれないから今はナイショで~~す♪

弾きたい曲が色々出てくると楽しいですね。

ゲゲゲの曲もだいぶ暗譜が出来てきて、ミスが減ってきました。
この調子で余裕を持って本番に向けて準備できたらいいなと思っています。
連休も楽しみながら練習を続けます。

関連記事

Comment

NoTitle 

え~なんでしょう?ナイショといわれると気になって仕方ありません。
ふむふむ・・・ロシアの作曲家の曲で、中級レベルなんですね。
有名な曲なのに「ブロ友さんなど身近な知り合いが弾いているのは見たことない」んですか?
もしかしてあれかな~と思う曲はあるのですが、それだったら一度ブロともさんが弾くのを聴いたことあります。(って、ぜんぜん違う曲という可能性も大ですが)

発表会の曲を変更してから、気持ちが楽になったのか、ほんとに調子がよさそうですね。あの時は正直、ここまでがんばったのにもったいないなあと思いましたが、ヨカッタヨカッタ~

わたしも6月の発表会、ポピュラー系の曲にすると決めたので、リラックスして臨めそうな感じです。
いくつか候補曲はあがっていて、毎日というわけではないですが、それらを平行して練習しているという感じ。でもさすがにそろそろ、本命曲を決めたほうがいい時期ですよね。笑

タワシさん 

> え~なんでしょう?ナイショといわれると気になって仕方ありません。

もったいつけるほどの話題じゃないんですけどね。気が変わるかもしれないから~。

> ふむふむ・・・ロシアの作曲家の曲で、中級レベルなんですね。
> 有名な曲なのに「ブロ友さんなど身近な知り合いが弾いているのは見たことない」んですか?
> もしかしてあれかな~と思う曲はあるのですが、それだったら一度ブロともさんが弾くのを聴いたことあります。(って、ぜんぜん違う曲という可能性も大ですが)

元々ピアノ曲ではないんです。ヒントはワルツです。

> 発表会の曲を変更してから、気持ちが楽になったのか、ほんとに調子がよさそうですね。あの時は正直、ここまでがんばったのにもったいないなあと思いましたが、ヨカッタヨカッタ~

そうですね、ワルツ1番は本当に厳しかった…変更してよかったと思っています。
いつかはもう1度チャレンジしようと思いますが、今回はいっか~と。

> わたしも6月の発表会、ポピュラー系の曲にすると決めたので、リラックスして臨めそうな感じです。
> いくつか候補曲はあがっていて、毎日というわけではないですが、それらを平行して練習しているという感じ。でもさすがにそろそろ、本命曲を決めたほうがいい時期ですよね。笑

タワシさんは色々弾けるからいいなあって思います。
私は「この曲」ってもうそれ決め打ちでいくしかないですから。
ギリギリになって変更とかできませんもの。
早く曲を仕上げられる人がうらやましいけど、これも積み重ねなんでしょうね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.05/02 13:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

amy 

まんまるさんこんばんは~!
わぉ(^^♪どんな曲だろう~~気になります(笑)
ロシアでワルツと言えばチャイコフスキー??
楽しみにしています~^^

発表会に向けて頑張ってね~♬
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.05/02 20:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

amyさん 

> わぉ(^^♪どんな曲だろう~~気になります(笑)
> ロシアでワルツと言えばチャイコフスキー??

ちゃうんです~。
あることで知らなかった人も聴いたことあるっていう曲になってると思うんですけどね。
ってもったいつけたってしゃあないんですけど。

> 楽しみにしています~^^

今日楽譜が来たので弾いてみたんですけど、やっぱり私でも何とかなりそうな感じでした。
ショパンよりはずっと楽そうです。(かと言ってうまく弾けるってわけではないんですが)

> 発表会に向けて頑張ってね~♬

はい、頑張ります。そして余裕が出来たら新しい曲にも色々チャレンジしたいです!
その時にはどの曲やるかちゃんと決めて記事にしますね。


  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.05/02 21:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2017.05/03 00:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございますv-22
3連休はじまりましたね~v-314ワクワク。

気になる曲、気になる~(笑)
自分の事ですが、数年前、弾きたい!と思って楽譜を取り寄せたものの、元々ピアノ曲じゃない曲って、どうも苦手で挫折してしまった曲を思い出しましたv-394
まんまるさんと曲の好みが結構似ているので(勝手にe-458)、もしかしてアレかな?v-398
クラシックもポピュラーも弾けるまんまるさんが眩しいですv-352
先日のゲゲゲの演奏もずっと聴いていたい心地よさで素敵でしたv-341
  • posted by 夕 
  • URL 
  • 2017.05/03 10:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2017.05/03 10:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

夕さん 

こんにちは~!
こんな皆さんにとってどうでもいいのに思わせぶりな話題に興味持っていただいてありがとうございます~e-257

> 自分の事ですが、数年前、弾きたい!と思って楽譜を取り寄せたものの、元々ピアノ曲じゃない曲って、どうも苦手で挫折してしまった曲を思い出しましたv-394

そうなんですか!夕さんはピアノ曲の方がいいんですか?
私は逆にガチのピアノ曲はやっぱり技術的に難しいものが出てくると弾けないので、アレンジものの方が気楽に取り組めますね~。

> まんまるさんと曲の好みが結構似ているので(勝手にe-458)、もしかしてアレかな?v-398

確かに、似てると思います!っていうか私がいつも夕さんの真似っ子しちゃってるんですけどね。
何歩も先を行く夕さんe-349

> クラシックもポピュラーも弾けるまんまるさんが眩しいですv-352

な~~にをおっしゃいますやら!基礎がないからやっぱりクラシック弾けない→色々ポピュラーの弾けそうなアレンジ曲を探しては楽しんでいる なので。
できれば夕さんはじめ、たくさんのピア友さんのように正統派のクラシックをバリバリ弾きたい…
(T◇T)弾けないから悲しいのです…。

> 先日のゲゲゲの演奏もずっと聴いていたい心地よさで素敵でしたv-341

ありがとうございます。せっかく人に聴いてもらうなら自己満足じゃなく、癒されたり少しでもいいなと思ってもらえるような風に弾きたいって思ってます。
難曲を頑張る!よりそっちにシフトしようと思ってるので、頑張りますね^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.05/03 12:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメ様 


メッセージを送らせていただきました~♪
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.05/03 15:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

もしや 

ハチャトゥリアンさんの仮面舞踏会かな?
もしそうなら、バンクーバーオリンピックの直後購入したピース持ってます^^あの時はまだまだレッスン再開してなかったなあ・・・
  • posted by ぶんごろ 
  • URL 
  • 2017.05/04 00:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぶんごろさん 

> ハチャトゥリアンさんの仮面舞踏会かな?
> もしそうなら、バンクーバーオリンピックの直後購入したピース持ってます^^あの時はまだまだレッスン再開してなかったなあ・・・

お~~なるほどなるほど。
正解ははっきり決まったら発表ってことでもう少し引っ張らせてくださいね^^
あのフィギュアでこの曲に興味を持った人は多いんでしょうね。私もその1人です。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.05/04 07:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター