まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

めちゃめちゃ楽しい~~~!(≧▽≦)


6月のイベントでお友達のバイオリンとのアンサンブルに挑戦することになっています。

先日、だいぶつっかえずに何とか弾けるようになってきたので私のピアノパートの演奏をレコしてお友達に送りました。
それにお友達が合わせてバイオリンを演奏して送ってくれました。

そのレコは私のピアノパートは小さく入っていただけなので、その演奏に合わせて何度かピアノを弾いて練習してみました。

それがめっちゃ素敵なんですよ~~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
やっぱりピアノだけで練習しているより何倍も曲のイメージそのままだし、練習しやすい。
と言うのも、この曲はそれぞれのソロパート部分もあるため、自分の休符部分とか、伴奏になってるところはイマイチイメージがつかめないんですよ。
一緒に弾かないので自分の休符部分のテンポが合ってないんじゃないかなと不安な部分はあるのですが、それはお互い様。
その場に一緒にいたらこの不安は相手の演奏を聴きながら弾けるので解消されると思います。

で、何度か練習して、お友達のバイオリンに合わせてピアノ演奏してるところをまたレコして送りました。

まだお互い満足な演奏ではないとはいえ、アンサンブルになると、原曲のイメージが出てきてあと1ヶ月ちょっとあればもっとよくなるんじゃないかと楽しみです。

しっとりした曲なので、テンポはゆっくりでもバイオリンにとっては表現が難しい曲なんだそうです。
でもしっかり1曲に仕上がってきているのでホントありがたい…。

大好きな曲で、演奏するのが夢でした。
その夢がもうすぐ叶いそうで、お友達のちこpiaさん、本当にありがとうございます!
本番に向けて、もっともっとバイオリンに合わせた演奏ができるよう頑張ります!

関連記事

Comment

NoTitle 

こんにちは!!

こういうの初めてのチャレンジなのですが、めっちゃ楽しいですねぇ~(^◇^)

一緒に練習できるわけでもなく、住んでるところも全然違うのに、不思議ですねー!
この親近感はいったい何なのでしょうね!(笑)

私もまんまるさんのピアノ音源を聞いて弾いてみて、とても弾きやすかったです♬
もう、ピアノは完璧ですねぇ~!

ピアノ音源をパソコンから流して聴きながらなのでそれほど爆音にできない。というのと、
自分の弾いている楽器が自分の耳元でなりまくるので、微妙にピアノ音源が聞こえずずれてしまう?のが難点なのですが、
でも、本番はお互いに息を合わせて音を聞きあえば全然大丈夫♬だと安心しています♬

5月は、この曲含めてvn曲を先生にもちゃんと見てもらおうと思いますので、よろしくお願いいたします。

確かに先生のおっしゃるように、ガチャガチャした曲みたいに良い意味でのごまかしがきかず、表現も難しいのですが
チャレンジのしがいはある!!色々勉強になる!という感じです。
(でも、あくまでも素人レベルですので、もろもろスミマセン・・・今から言っておきます( ;∀;))

でも、自分なりに、「切なさ」を表現できればいいなぁ~と思っています♬
  • posted by ちこpia 
  • URL 
  • 2017.04/30 11:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちこpiaさん 

私も初めてですよ~~。最初はぶっつけ本番になっちゃうし、どうしようと思っていたんですけど、楽しくて病みつきになりそうです。
遠く離れていてもネットもあるし、録音や動画撮影も簡単にできる時代、何とかなるもんですね。

> 私もまんまるさんのピアノ音源を聞いて弾いてみて、とても弾きやすかったです♬
> もう、ピアノは完璧ですねぇ~!

そんなことないですよ、まだ音が変に出っ張ってるところとかあるので、直したいと思っています。
できるだけバイオリンが引き立つ演奏にしたいです。

> ピアノ音源をパソコンから流して聴きながらなのでそれほど爆音にできない。というのと、
> 自分の弾いている楽器が自分の耳元でなりまくるので、微妙にピアノ音源が聞こえずずれてしまう?のが難点なのですが、
> でも、本番はお互いに息を合わせて音を聞きあえば全然大丈夫♬だと安心しています♬

このパターンで練習を積んでおけば、当日同じ場所で合わせるのは楽かもしれませんね~。

> 5月は、この曲含めてvn曲を先生にもちゃんと見てもらおうと思いますので、よろしくお願いいたします。
> 確かに先生のおっしゃるように、ガチャガチャした曲みたいに良い意味でのごまかしがきかず、表現も難しいのですが
> チャレンジのしがいはある!!色々勉強になる!という感じです。
> (でも、あくまでも素人レベルですので、もろもろスミマセン・・・今から言っておきます( ;∀;))

大丈夫ですよ。今の時点でも十分弾けてらっしゃるではないですか。
ほんと、素敵な音色でワクワクしています。
私ももっと頑張りますので、よろしくお願いしますe-466
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.04/30 14:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター