まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン131回目


今日もレッスンに行ってきました~。

ハノン
音階 変ロ長調 B dur B♭major
運指が今までと違う初めてのパターンで、片手ずつだと弾けるんですが、両手になると~~~( ̄▽ ̄;)
これは次回に持ち越し。
練習不足もあったので頑張ります。

ゲゲゲの女房より 切ない別れ

これは6月のイベントでバイオリンと合わせるので先生に見てもらうことに。
「だいたい弾けてるので、あとはバイオリンとユニゾンで合わせるところを綺麗に、ということと、盛り上がるところではピアノもしっかりと鳴らすように」と。
「本当にきれいな曲ですね」と先生。
バイオリンのパートを先生がアップライトで弾いてくれて合わせました。
相手の音が入ると1人でずっと練習してる時と違って、苦手な部分で焦りが出てしまいます。
聞きなれない音が混ざるからでしょうね。
1人でだとすんなり弾けるのに間違えちゃう。
バイオリンの音源をいただいてるのでそれ込みでもっと練習しなくちゃ。

旅立ちの風

ゲゲゲシリーズが続きますが…
6度の和音でメロディーが続くところが固いと。
それと音が単調なので1つ1つ音を微妙に変化させて弾くように。(難し!)

茂のテーマ

こちらの方がよく仕上がってきているとのこと。
ただまだ、こちらも音が固いのでもっとリラックスして柔らかさが出るといいと。
ベース音がよく響くようになったのは、よくなった、と。

あとは3曲ともどんどん弾き込んで慣れていって、暗譜も完璧になるように・・・。
5月中には暗譜をして残り2か月でしっかり弾き込んで余裕を持って本番に臨みたいです。

今回はちょっと余裕をもって弾けそうな気がしています。

手が目一杯とか、難しい和音の連続とかがないのでかなり気が楽です。
その分美しい、心のこもった音色で演奏できるようにしたいです!
まだまだ頑張って練習しなくちゃ
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター