まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

楽しみになってきた~。


6月にとある音楽のイベントがあります。

仕事を休んでいく予定ですが、もう行く気満々で。
心根と同じくとても純粋な、素敵な音色で演奏されるピアニストさんにお会いすること、その方やお友達の演奏を聴かせていただくのが何よりの楽しみなんですが、参加者はみんな何かしら歌うなり演奏をするというのがお約束でありますので。
私も何か演奏しなくちゃいけません。

今度の発表会で弾くゲゲゲの2曲を弾くつもりです。
プラス、お友達のどなたかとコラボで演奏をということで、バイオリンを弾かれるちこpiaさんとコラボっていただくことにしました。

曲はまたしてもゲゲゲ。前に記事にしてますが、私の大好きな曲で「切ない別れ」です。
何しろ楽譜がないのでネットで楽譜にしてもらったくらいの思い入れのある曲です。
ピアノだけで弾く楽譜もありますが、弾いてみるとやはり原曲通りバイオリン入る方が何倍も素敵。
ってことでちこpiaさんにお願いしてしまいました。

人と合わせて演奏なんて、本来私のような初級者には難しいことです。
自分が弾くので精いっぱい、ではとてもじゃないけど無理。
切ない別れはアップテンポな曲じゃないけどそれでもメインはバイオリン。先生からもちゃんとピアノが合わせなきゃいけないと言われてます。
次回のレッスンから見てもらう予定です。(実は前回楽譜を忘れた

まずは通せないとということで毎日練習して、何とかなってきたのでレコしてみました。
一応1度もつっかえずに撮れたものがあるのでちこpiaさんに音源を送りました。
雰囲気を知っていただこうと思い。

そしたら早速その私の伴奏に合わせて演奏して送ってくれました。
すご~~い!早い!
1人で弾くのと違って合わせて1曲になるって感じなので全然違いますね。
いい!!(自画自賛)
バイオリンの切ない音色がいいんですよね。

もっともっと練習して伴奏しながらその音色を楽しめるようにしたいと思います。
人と合わせるのは本当に難しいものですから…。
まず暗譜して、ミスしてもそのまま続けられるようにならなくちゃ。
頑張ります!

関連記事

Comment

NoTitle 

あと、ひと月半くらいですね~
今回はぜひ参加したかったんですけどどうしても都合がつかず残念です。私の分まで楽しんできてくださいね。

おお~ちこpiaさんのコラボが実現するのですね!
合わせモノはホントに楽しいですよ。もちろんソロにはない難しさもありますが、相手の音を聴き、それと合わせていく練習は、ソロの演奏にとっても、非常に良い訓練になりますよ~
この時点でもうすでに一度もにつっかえずに通したテイク(録音)もあるということで、すごいじゃないですか!これはますます本番がたのしみですね♪

タワシさん 

> あと、ひと月半くらいですね~
> 今回はぜひ参加したかったんですけどどうしても都合がつかず残念です。私の分まで楽しんできてくださいね。

ほんと、前回私が参加した時もタワシさん不参加だったから2回連続会えませんね。残念ですが、次の機会を待ちましょう。

> おお~ちこpiaさんのコラボが実現するのですね!
> 合わせモノはホントに楽しいですよ。もちろんソロにはない難しさもありますが、相手の音を聴き、それと合わせていく練習は、ソロの演奏にとっても、非常に良い訓練になりますよ~

そうなんです。で、ちこpiaさんの送ってくれた音源にまた私が合わせてみたりしています。
人の演奏に合わせるのは難しいけど、楽しいですね。
一緒に弾いてなくても合わせてみると新たな発見や、「ここをうまくタイミング合わせたいな」と思うところがあったり。
暗譜してアイコンタクトが取れるようになるといいんですが…余裕あるかなあ(汗)

> この時点でもうすでに一度もにつっかえずに通したテイク(録音)もあるということで、すごいじゃないですか!これはますます本番がたのしみですね♪

ここ2か月くらい自主練していたんですよ。
弾きにくいなと思うところがあって難儀していたんですが、最近ちょっと通るようになってきたので、あとは先生に直してもらって少しでもバイオリンが引き立つように演奏出来れば…。頑張りますね~~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.04/24 13:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター