まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

旅立ちの風 ビフォー版


そろそろこちらもまずアップしておかないと…。
少し暗譜できてきました。
似たようなフレーズが多いのでまだ迷うところがあるのですが…。
今回のレコはまだ楽譜をおいてます。ちょっと迷っているところ、まだ間違いもあります。

あとは能面演奏を何とかしなくては!
もっと気持ちを込めて優しいところ、グッと盛り上げるところ…とメリハリをつけたいです。
あとは音色を美しくなるように・・・まだまだ必死さが出てますからね。
あと3カ月半で本番です。頑張ります!



関連記事

Comment

NoTitle 

まんまるさん聴かせていただきました♪
こちらは爽やかで前を向いているって感じがします。
茂の方はジン・・と心に染みる感じですね。
どちらも好きです^^
あと3か月半なんですね~頑張って下さい♪
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2017.04/19 21:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

amyさん 

まだまだ拙い演奏を聴いて下さってありがとうございます。

> まんまるさん聴かせていただきました♪
> こちらは爽やかで前を向いているって感じがします。

そうですね、タイトル通り、旅立つ日のイメージというところでしょうか。
とってもいい曲なんですよね~、私が弾くとイマイチ伝わらないですが^^;

> 茂の方はジン・・と心に染みる感じですね。
> どちらも好きです^^

ありがとうございます。

> あと3か月半なんですね~頑張って下さい♪

はい、何とか間に合うように練習続けますね~。
また聴いて下さい。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.04/19 22:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

初めて聞きました。素敵な曲ですね。昼下がりにお茶しながら聞いて寛ぎたい気分です。
いい曲、弾きたい曲を演奏するのが上達の近道ですよね。
  • posted by Qちゃん 
  • URL 
  • 2017.04/21 11:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

キレイな曲ですね♪ 

よし!顔を上げて がんばるぞ~っ
て感じでいいですね(^▽^)

ポピュラーミュージックって
伴奏部の切れ目が難しいなぁって苦手だたnですが
まんまるさんみたいに しっとり弾いてみたいなぁ♪

季節の変わり目で体調も優れないかもしれませんが
身体 大事にしてくださいね!

それでは また~
  • posted by いもコン 
  • URL 
  • 2017.04/21 15:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Qちゃん 

> 初めて聞きました。素敵な曲ですね。昼下がりにお茶しながら聞いて寛ぎたい気分です。
> いい曲、弾きたい曲を演奏するのが上達の近道ですよね。

そうですね。
すごくいい曲なんですよ~。大好きです。
やはり自分が好きな曲じゃないと…そしてあまりにも背伸びし過ぎると上達まで行かないんですよね。
ほどほどのレベルでより美しくその曲らしく弾けるように、ということで今後取り組んでいこうと思っています。

時間はかかるけどそうして少しずつ難しい曲にも取り組めるようになっていくといいなと思います。

  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.04/21 16:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

いもコンさん 

> よし!顔を上げて がんばるぞ~っ
> て感じでいいですね(^▽^)


そうそう、そんな感じでドラマでも使われていた曲ですしね。

> ポピュラーミュージックって
> 伴奏部の切れ目が難しいなぁって苦手だたnですが
> まんまるさんみたいに しっとり弾いてみたいなぁ♪

私が今回弾く曲は窪田ミナさんという人が作曲してるんですけど、どれもすごく魅力的です。
ゲゲゲの女房のサントラ盤買ったくらいです。
でもそういう曲はなかなか楽譜がなくて…いもコンさんなら耳コピできちゃっていいな~。

> 季節の変わり目で体調も優れないかもしれませんが
> 身体 大事にしてくださいね!

ありがとうございます。確かに寒暖の差もあるし、冬は忙しいので倒れちゃいけないって気を張ってたところがあるのでちょっと疲れたかな。あと1週間で連休があるし、頑張りますね。
いつも優しいコメントありがとう~^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.04/21 16:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

とってもいいですね。
ナイショですが?曲を変えたまんまるさんのことは練習会ですごい決断だよねと話題になりました。
いい選択だったのかなあと音源を聴いて思いました。
自信をもって弾いてくださいね。能面だなんてそんなことないですから^^
  • posted by ねこぴあの 
  • URL 
  • 2017.04/29 14:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

ねこぴあのさん 

> とってもいいですね。

ありがとうございます。技術的に難しいところはないので私にはピッタリの曲かなと。
本番曲となるとやっぱり余裕が必要です…^^;

> ナイショですが?曲を変えたまんまるさんのことは練習会ですごい決断だよねと話題になりました。

あれ、みなさんにご心配をかけてしまったかな~。
いや~~、ここまで練習してきたワルツが余りにもひどくて進展しないのでさすがに間に合わないと思ったので…。
そのまま曲を変えずに本番に出るなんて無理でした。やむなしの決断ですよ。

> いい選択だったのかなあと音源を聴いて思いました。
> 自信をもって弾いてくださいね。能面だなんてそんなことないですから^^

ありがとうございます。
この曲で音色をじっくり楽しみながら弾けるように頑張ります!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.04/29 19:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター